趣味

2016.10.24

ランチョンマット完成

いつ頃から始めたか忘れてしまったけど、さんちゃん♪のところに通ってコツコツと描いてようやく完成しました。

ランチョンマット
表は和風に花海棠のデザイン




裏は洋風に4色色違いのマーガレット



またお気に入りの使える物が出来て嬉しいです。

今晩早速使いました。



こんな感じ。
茶色の煮物のおかずが多い我が家なので、少しは美味しそうにみえるかも?(´∀`)

さんちゃん♪先生、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016.03.29

春の散歩

なんだかすっきりしないお天気が続いて桜の開花が思った以上に遅れています。

でも今日は朝から青空!

近所のお寺の枝垂れ桜なら満開になっているに違いないと朝から散歩がてら行ってきました。
樹齢140年の枝垂れ桜






ちょうど見頃でした。

こちらはソメイヨシノではないけど早咲きの桜




昨日はさん♪ちゃん宅でトールペイント


100均の白木の素材に桜のモチーフ。
久しぶりで筆が思ったように動かずdown
1人暮らししている娘に頼まれていたものなので、今度これを持っていきながら様子を見てこよう^^;

Mさんは私の隣の席でトールペイントではなく、こんな作品を仕上げましたよ

見て、見て!

ねずみちゃんカップル♪

なんて可愛いんでしょう!これにまたぴったりのボックスをよく見つけたものだと感心!壁に飾るんですって。


明日もお天気!当分桜を追いかける日が続きそうです。
やっぱり春はいいな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

にゃんこのトールペイント



この間、さんちゃん♪宅で今年初めてのお教室がありました。
昨年東京ドームでテーブルウェアフェスティバルに行った時に猫ちゃんの真っ白な陶器の楊枝いれが売られていて、自分の好きなようにペイントできるからいいなと買っておいたのでした。
こういう小物のトールもすぐに完成出来るから楽しい♪

印鑑入れにしました。鈴をつけるとぐんと猫らしさがアップ。玄関先に置くと可愛い!

さんちゃん♪とふくちゃんとお揃いで並べると思わず笑っちゃう可愛さ。もっと買ってくれば良かったなあ〜


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.12.14

今年最後のトール作品

12月も半ば近くになって、どうしましょう!
年賀状もまだ買っていません。
掃除は、片付けは…


またこんな本を買って安心してしまっています。

3日で終わるならまだやらなくても大丈夫って^^;

今日は今年最後のトールペイント教室でした。
さん♪ちゃん先生、いつもありがとうございます!

ミニティッシュケースです。この間のはお友達にプレゼントしたので、今回は自宅用。色違い。可愛く完成しました。



さあ、明日から真面目に家事に取り組もう!ホントか⁉︎

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.11.16

久々のトールペイント

今月から久しぶりにさん♪ちゃんのトールペイント教室に行き始めました。

ミニティッシュケース完成!

ランタナの花のイメージでさん♪ちゃんがデザインしてくれました。


葉っぱは意外とうまく描けたのに、花がいまいち。
今回もデザインの可愛さに救われています^^;

これはいつもお世話になっているご近所さん友達にプレゼント。
早速持っていったらとても喜んでくれました。ほっ!
これならそんな邪魔にならない大きさだしね^^;

さん♪ちゃん、今回もありがとうございました。

お友達のふくちゃんはこんなものを時間をかけて作製中。


完成が今から楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.07.06

菓子鉢 完成

今日はさんちゃん♪宅でトールペイント教室の日でした。お孫ちゃんのKちゃんのニマッという笑顔にやられっぱなしの私。可愛かった〜♪

菓子鉢を完成させてきました。今度こそ!と思って毎回製作しているのに、やっぱり思うように筆を動かせられないのよね〜。






でもデザインの可愛さに助けられて素敵に完成しました。
沢山お菓子が入りそうだけど、目一杯入れるとなかの模様が見えなくなるから程々に入れなきゃね^^;

さんちゃん♪、今回もご指導ありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.03.06

4月のマンスリープレート完成

3月になり、お雛祭りも終わり、今日は啓蟄。 かつ長女の誕生日。もう26ですよ。はやっ!

暖かくなったかなと思うと、寒くなったり毎日着るものに悩みます。それでも確実に春の訪れを肌で感じるこのごろ。

やたらに眠くてたまりません。今も眠いsweat01春眠暁を覚えず。季節の変わり目って眠いのかしらね。

昨日はさんちゃん♪宅で4月のプレートを完成させてきました。 桜の下で乙女が一人。私もかつて袴姿でこんな乙女の時代がありましたhappy01春らしくてさっそく飾っています。

Img_3385

本物の桜はコチラ↓

3月2日三浦海岸駅周辺の河津桜の様子です。

お天気だったので、見に行ってきました。濃いピンク色の河津桜が青空に映えてとても美しかったです。

Img_3388_1

ソメイヨシノは今月末開花でしょうか?春は花が次々に咲くから楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.01.27

新年会

今日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室の新年会でした。

ふくちゃんとは昔からお知り合いですが、他の生徒さん2名とはお初。

一品持ち寄りということで、すごいご馳走になりました。お正月がもう一度きたみたい。

皆さん、とってもお料理上手。美味しかった~♪刺激になりますね~。

Img_3289

シャンパンもいただいて、お口の方も滑らかに^^

とてもお初とは思えないくらい話がはずんで楽しいひと時でした。

さん♪ちゃん先生、こんな楽しい会を開いていただいてありがとうございました。

また新たなご縁が出来て感謝、感謝です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.12.15

トールとか色々

寒くなってまいりましたね。選挙もあり、バタバタの師走でございます。

どうせ自分の一票なんかと思って投票しなかった人が多いのかな?権利ではなく、義務にした方が良いんじゃないの?投票しなかったらもっと税金の無駄遣いだと思います。

さて、話はがらりと変わりますが、先週の金曜日は今年最後のトールペイント教室でした。

100均で買ったリモコン立てを可愛く変身させました。

Img_0795

幸せの四ツ葉のクローバー

ささやかだけど見ていると幸せな気分になります。さん♪ちゃん先生、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

ペン画も今年最後の教室があり、来年はペン画で年賀状を提出ないといけないの。

は~、気が重いsweat01

またまた話は変わって、朝ドラの『マッサン』見てますか?

あの時代に異国から日本人のお嫁さんになって・・・本当に御苦労されたことでしょう。

今、ちょっと悲しい展開で朝から泣いています。ドラマではエリーだけど、本当はリタさん。

ドラマのせいで単純にニッカウィスキーを応援したくなっています。

ってことで^^;;

Img_3065
ニッカウヰスキーハイボール。美味しかったですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.10

もう9月

早いもので9月ももう10日。(ちなみに今日は私の父の84回目の誕生日。いつまでも元気でいてね。)なんだろ、本当に後半が早いです。

10月からは暮れに向けて家の外壁の塗り替えなどもあり、もっとあっという間に過ぎていきそうです。

なんにもたいしたことをしていない夏休み。家事も趣味も中途半端な私。

習い事も8月中はお休みだったのですが、昨日からトールペイント、今日はペン画とまた始まりました。

ペン画の方は夏期講座で希望制で先々週陶芸に初挑戦してきました。自分の描いたペン画を入れる額を作りましょうってことで、こんなもの↓が完成しました。

先生宅の素敵なアトリエで美味しい手打ちそばをご馳走になって至福の時でした。

7

釉薬は先生お任せで私は形を作っただけなのですが、簡単そうでいて粘土は思うように形になってくれなくてcryingしかも、発想が貧富なため粘土を前にして何も浮かばないsweat01

ってことで四角い形にして、絵を入れる部分を半円形に切りとって、まわりを縄棒でコロコロ。型を使って押して・・・という単純なものにしました。

私って本当に不器用。それでも出来上がってくると私の好きな色合いで嬉しいのなんのって。型はもっとしつこいくらいに押せばよかったのね・・・反省。

下手くそな絵でも額に入れるとなんとなく素敵に見えたり?(*´v゚*)ゞ

年に1回、夏休みだけの陶芸教室だけど、来年はしっかりこんな額を作る!と考えてから挑みたいと思ったのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧