« ウエルカムボード完成! | トップページ | 第7回東海道踏破オフ(藤沢~茅ヶ崎) »

2017.05.23

第7回東海道踏破オフ(藤沢〜茅ヶ崎)

箱根越えしてから早1ヶ月経ちました。
暑くならないうちに歩きましょうということで、第5回で歩いた続きからまた歩き始めることにしました。

5月14日、珍しく日曜日の午前中に決めたのだけど、前日の土曜日が大雨だったのでこの日に決めてツイていました。薄曇りで歩くのにもちょうどいい!
11時に藤沢駅集合。北口に出て前回時間切れで閉館していた藤沢交流館に寄りました。


藤沢宿の模型があったり、パンフレットや地図の充実度たるや素晴らしい‼︎



無料で配られているのは力を入れている証拠。このほかにも電柱の地中化に伴い、設置されたトランスボックスに町の変遷してきた姿や浮世絵をラッピングしてあり、なかなかたいしたものです。地元の戸塚宿も頑張ってほしい!



現在の東海道はこんな感じで面白くないのだけど、時々面影を残すものもあります。

紙問屋

本陣跡


義経の首洗い井戸

平泉で敗死した義経の首は鎌倉で首実見された後、浜に打ち捨てられ潮にのって流れ着いたのを里人が拾い井戸で清めたという・・・ いやぁ、それはないわ~。ここに流れてくるまでに生首腐るよねsweat01

上方見附跡

引地川を渡ります。白鷲がいました。


おしゃれ地蔵

女性の願いをきいてくれるというかわいい男女双体道祖神です。願い事が叶ったなら白粉をつけてお礼参りするんですって。お地蔵さんに口紅やら白粉ついていたよ。

みんなでいつまでも若々しくいられますようにとお願いしました。



大山道道標

東海道と大山道が交差する四谷辻に建てられていた道標。

江戸時代大山詣でが盛んだったのでこのあたりは参詣客でにぎわい、茶屋が軒をつらねていたといいます。

つづく

|

« ウエルカムボード完成! | トップページ | 第7回東海道踏破オフ(藤沢~茅ヶ崎) »

てくてく東海道オフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/65282830

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回東海道踏破オフ(藤沢〜茅ヶ崎):

« ウエルカムボード完成! | トップページ | 第7回東海道踏破オフ(藤沢~茅ヶ崎) »