« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.24

第5回東海道踏破オフ(戸塚~藤沢)その1

1月21日土曜日にまた前回の東海道の続きを歩いてきました。



戸塚集合13時半、藤沢に向けて出発です。

最近の駅前開発で戸塚駅周辺もだいぶ変わりました。
でもこんな説明看板が立ったりして歴史を残そうという努力はみられますよね。



昔は開かずの踏切と言われたところも今は歩道橋ができて、車も線路の下を通り渋滞が緩和されるようになりました。







戸塚宿には内田本陣と澤邊本陣の2つあり、澤邊本陣は石碑が残されています。足を止めてみる人はあんまりいないけれど。

八坂神社(右)富塚八幡宮(左)


地元の神社なのだけど、いつも通りすぎるだけでお参りしたことがありませんでした。

八坂神社は地味ですが、男性が女装して地唄を歌いながらのお札まきが有名、富塚八幡宮は戸塚の名の起こりと言われています。

しばらく行くと上方見附跡


ここが戸塚宿の西の外れということ。

そしてこのあたりから大坂という坂道にはいっていきます。



国道1号線に合流して、渋滞する車を横目に眺めながらお軽勘平道行碑





歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」にちなんで建てられた碑。

そこから暫く歩きようやく原宿の一里塚跡


塚の付近には茶屋があって原宿と呼ばれるようになったとか。松が植えられていたけれどもそれは明治時代に取り払われて今は何もないです。
私ら地元には原宿イコール渋滞でインプットされていて、こういう歴史を知ったことでこれからは見る目が変わりそうです。



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

横浜七福神巡り

今年も七福神めぐりをしてきました。

正直今年は病気の父のこともあり初詣関係は無理じゃないかと思っていたら、落ち着いているので今年も行くことができ感謝です。

今年は「横浜七福神めぐり」にしました。昔は港北七福神めぐりといったらしい。

娘も正月太りを解消すべく同行しました。

参考にしたのはこうほく区民施設協会のおすすめの公共交通機関を利用しながら歩くコース

まずは東急東横線の妙蓮寺駅からスタートです。

①菊名池弁財天→菊名駅下車→②蓮勝寺→(JR横浜線利用新横浜駅下車)→③正覚院→(市営地下鉄ブルーライン利用新羽駅下車)→④西方寺→(市営地下鉄グリーンライン高田駅下車)→➄興善寺→⑥金蔵寺→(東急東横線日吉駅乗り換え綱島駅下車)→⑦東照寺

菊名池弁財天 (弁財天)

ここで色紙を購入。ご神体もついつい欲しくなり購入することに決めましたsweat01

蓮勝寺(毘沙門天)

こちらの毘沙門天は運慶作。

正覚院(大黒天)

横浜七福神のお寺さんは応対がすごく丁寧。「中にお入りください」と書いてあるのよ。

靴脱いであがってお参りして御朱印をいただくというこの方式に思いのほか時間がかかりますsweat01去年の戸塚七福神めぐりは外にスタンプ台があって自分でスタンプ押すだけだったから楽勝だったの・・・あと4つ今日中に回れるか不安に。

急げやいそげ。電車の待ち時間や乗り換えももどかしい。

西方寺(恵比寿大神)

ここのお寺さんはすごく癒されました。茅葺屋根のお堂のせいかな。

なんなんだろう・・・惹かれる。ずっといたい、でも時間がない。また来たい!今度はゆっくりと。

興禅寺(福禄寿神)

ここにたどり着くのに、坂道をあがるあがる・・・横浜って本当に坂が多い。

ここから本当はまた高田駅に戻って日吉本町駅から歩くルートなのだけど、電車に乗る時間が惜しいので、グーグルマップを頼りに歩くことにしました。iPhoneさまさまです~。

のぼって下って30分くらい歩いて

金蔵寺(寿老神)

入った瞬間、おぉ~って声が出ました。キリシタン灯籠と本堂がもう立派で神々しくて。すごくパワーを感じました。

江戸時代には寛永寺の末寺として栄えたらしいですよ。やはり歴史のあるお寺は何か違う。

東照寺(布袋尊)

16時半すぎに到着。閉門までに間に合いました。7日までは17時までどこのお寺も御朱印がいただけるそうです。

横浜七福神はどこも由緒正しきお寺で境内もきちんと手入れがされていてとても気持ちよかったです。

この日の万歩計は2万歩を超えていました。疲れた~!けどこの達成感がたまらない。

そして、こちらが御朱印とご神体です。

ここに来てくださった皆様に福をお分けします。どうぞ幸せな一年になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2017年になりました。
今年も健康第一に自分のするべきこと、楽しみたいことをしていきたいと思っています。

皆様にとっても平和で穏やかな一年になりますように。


今頃気づきましたが、ブログを始めて昨年の12月3日で13周年でした。今の私があるのは大袈裟ではなく本当にブログのおかげです。
ありがとうございます。これからも末永く宜しくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »