第4回東海道踏破オフその2
続きです。
境木地蔵尊から
焼餅坂を下り、信濃一里塚
神奈川県内でほぼ完全な形で残る一里塚はここだけ。日本橋より9里目。
このあたりは昔の東海道の面影が残っていると思いきや、突然現れる東戸塚の高層ビル群。そのギャップにびっくり。
とはいえ、今まで休憩をとる場所もなかったので、東戸塚のイオンを目指してコーヒーを飲んで休憩しました。座ると疲れが出る・・・そして時間切れのゆれいさんとお別れ。
旧東海道と東戸塚のタワーマンションを見ていると不思議な気分になってきます。東戸塚は私の古巣。15年近く住んでいましたが、こういう観点から街を見たことがなかったので感慨深いものがありました。
さてそんな中、国道1号線に入る川沿いの道で割とレアなポケモンのプテラをゲットして、盛り上がる三婆。いや、駄目でしょ、こんなことしてちゃ戸塚に辿り着けないよ![]()
赤関橋まで来るともう薄暗くなってきました。
急げ、急げ!

多分これが益田家モチの木
神奈川名木百選の木らしいが、暗くて工事中で近づくこともできないのでよくわからない。
この後護良親王首洗井戸を探したものの、見つからず。とはいえ、暗いし人もいないし見つからないで良かったと正直思ったのでした。
だけど、護良親王って鎌倉の土牢に幽閉されて鎌倉宮に首を晒した場所があるので、ここにもあるというのは一体どういうことなの?
これは暇な時にいつか調べておこう。
江戸方見付跡

この後、戸塚の一里塚跡を超えて、これで私達は日本橋からようやく40キロ歩いたことに!(途中ズルしているところもあるけど
)
一里塚を見つけると4キロ歩いたのだと嬉しくなるのは現代人の私だけでなく、江戸人も同じ気持ちだったに違いない!
吉田大橋を渡るともう戸塚駅。
今回は飛び込みで居酒屋『はなの舞』に入って、乾杯♪
この日は20度超えで暑かったので、キンキンに冷えたビールが美味しかった!
今回も新しい発見があって楽しい東海道歩きでした。ご一緒してくださったお三方ありがとうございました。
記事を書き終えてやっと戸塚まで歩き終えた気分です。ふ~。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)



































最近のコメント