« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.26

2月は逃げる

今年は閏年だけど、もともと短いのであと残り3日。
今日はお天気ですが、風が冷たく感じます。
長女が先週インフルエンザにかかり、なかなか熱が下がらず丸々一週間会社を休んで、ようやく今日から会社に行き始めました。まだ本調子ではないので、心配ではありますが…

そんな訳で先週今週と入っていた予定を全部キャンセル。本当は今頃河津桜を見に行っていたのですが。

しかし、今朝になって洗面所の水道の蛇口が壊れ、大量の水が止まらぬ状態に。もし旅行中にダダ漏れだったらーと思うと恐ろしい!キャンセルして良かったと思いました。

その時はなんてこった!あーあと思っても後で考えると救われたと思える出来事が私は意外と多いです。毎日ご先祖様に手を合わせているおかげと自分では良い様に解釈しています。

2月は逃げるでしたっけ?本当に早いです。
というのも、次女が一人暮らしすることになり、バタバタしています。前から一人暮らししたいと言っていたけど、まさかいきなり不動産屋に行って1人で決めてくるとは思わず。下の子だから自分の中ではいつまでも幼いイメージでいたのに、いつの間にか成長してしまい嬉しい反面寂しく感じています。
普段だって家にいる訳でもないのに、この部屋がもうすぐ空になるんだなと思うとすごく淋しい!
自分は子離れできていると思っていたけどそうでもなかったようです。

実家の父の具合もあまりよくなくて、今年は色々な意味で別れの年になるのかもな〜と今から覚悟しています。

そんなこんなで2月は逃げるというお話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.02.24

ダイエットその後

ゆる〜い記録ダイエットを続けています。もちろん毎日万歩計をつけて10,000歩も目指しているけれど、お天気悪い日は歩けないし、心がけている緩さです^^;
寝る前に腹筋運動も少し。

前回紹介したあすけんというアプリに記録をはじめて今日でちょうど一ヶ月たちました。


褒められましたよ。完全に習慣化されたので続けられそうです。

例えば昨日の食事内容を入力するとこんなアドバイス


満点を取れた試しがありません。いつも60点くらい。
カロリーが少なくてもいいということはなくてしっかりカロリーを取った上でのバランスを求められているのかも。

体重と体脂肪率のグラフ


緑の線が体重
上下しながらも下がってきています。マイナス1.3キロ。
これは正月太りをやっと解消できた程度。ここからの減量が難しそうな気がしています。

でもね、夜の晩酌や間食、以前に比べたら殆どしていません。これが記録をつけている1番の効果ですね。

目標設定は嫌にならないマイナス5キロ。あと4キロ。このペースでいけば、4ヶ月後だけどそんなにうまくいくかな?
自信ないけどまた来月ここにご報告できるように頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.17

観梅そして吊るし雛

今日はお友達と小田原の曽我の梅林へ行ってきました。
3月6日まで梅祭り開催中です。
富士山と梅のコラボが見事でしたよ。


帰りに寄り道

地元近くの天王森親王公園へ

こちらも3月6日まで吊るし雛展示中です。



自然がいっぱいのこちらの公園、福寿草や寒咲きあやめが咲いていました。



季節は時々逆戻りするけど、確実に春がそこまで近づいているのを感じた1日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.04

にゃんこのトールペイント



この間、さんちゃん♪宅で今年初めてのお教室がありました。
昨年東京ドームでテーブルウェアフェスティバルに行った時に猫ちゃんの真っ白な陶器の楊枝いれが売られていて、自分の好きなようにペイントできるからいいなと買っておいたのでした。
こういう小物のトールもすぐに完成出来るから楽しい♪

印鑑入れにしました。鈴をつけるとぐんと猫らしさがアップ。玄関先に置くと可愛い!

さんちゃん♪とふくちゃんとお揃いで並べると思わず笑っちゃう可愛さ。もっと買ってくれば良かったなあ〜


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016.02.01

第57回お江戸オフ 新年会

1月の最後の週末にお江戸オフがありました。
ずっと雪の予報で関東も大雪になるかも!といっていたので中止になるかともう気が揉めて揉めて…

でもそこはお江戸オフパワーで雪は降らずに雨も午前中いっぱいであがりました。流石だよね。

とはいえ、底冷えのする寒い日なので、当初の歩く予定を変更して浅草寺と浅草神社にお参り、『駒形どぜう』でどぜう鍋としゃれこみました。

寒い日でしたが、浅草は相変わらずの大賑わいでお正月らしく気分がウキウキしました。


雷門の大ちょうちんの下は立派な龍の彫り物なんですね〜。






ひいたおみくじは


浅草寺のおみくじは凶が多いのでもっと皆ひいてくれるかと思いきや、7人中私1人で凶を引き当てました。淋しいじゃ〜ん^^;

お隣の浅草神社もお参りして、そこでおみくじをひいたら末吉で少し運気があがりました。



駒形どぜうhttp://dozeu.com


皆で鍋つついて、ワイワイ盛り上がりました。楽しくて美味しかった〜♪

今年も楽しいお江戸オフが沢山出来ますように。
よろしくお願いいたします。


| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »