« 戸塚宿七福神めぐり | トップページ | 第57回お江戸オフ 新年会 »

2016.01.29

久々のダイエット宣言

先日人間ドックを受けてきました。
昨年よりなんと1.5キロも太っていました。
なんと、と言いながら毎日お風呂に入る前に体重測定をしていたので自分でもわかってはいたのですが^^;

正月太りが解消できないでいます。
加えてコレステロールの増加。去年も数値をはみ出ていたけれど、さらにアップ。そして悪玉多し。
去年は中性脂肪がまだ基準値内だったので良かったけれど、とうとう中性脂肪まではみ出てしまいました。

最後の診察でお腹を触った先生に「皮下脂肪は少ないね。内蔵脂肪だね。このままだと薬を飲むようになるよ。足はむくんでいないけど、体重の割に足の筋肉が少ないね。」と。

これでも去年から自転車を使わず毎日万歩計をつけて買い物も遠くまで歩いて行っているのです。自分では体力がついたつもりでいたけど、筋力はないらしい。その証拠に体脂肪率がほぼ身体の半分近く( ; ; )

てことで、私ここに高らかにダイエット宣言いたします。

今まで色々試しては失敗し、ますます太っていきましたが、今回はもう本当にシンプルに健康的に食べて痩せます。寝る前の酒断ち。夕食後、テレビを見ながらワイン傾けて、チーズつまんでーなんていう生活していちゃ太るよね、わかってはいたのだけど。アルコールに逃げる生活はやめよう。

まずは日々の食事内容から改めるということで、『あすけん』というフリーのアプリをダウンロードしてみました。
毎食記入するとカロリー計算をやってくれるし、何が足りないとか脂質が多いとかアドバイスしてくれるのですごく良くて続けられそうです。火曜日から続けていてもう三日が過ぎたので三日坊主の峠は越えました。
3日もアルコール飲んでないし。やればできるじゃん、私。

目標はマイナス5キロ。お腹すいた時はスクワット。

焦らず今年こそ頑張ります。
一か月ごとにここでご報告しますね。

でもね、安心してください!寝る前の飲酒はしないけど、飲み会には参加します 。楽しむ時は皆と楽しまなきゃ!



|

« 戸塚宿七福神めぐり | トップページ | 第57回お江戸オフ 新年会 »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

いやあ、、私も見習わないと^^; とにかく焦らないことって大事ですよね☆

投稿: みるきい | 2016.01.29 17:08

信じられないぐらい代謝が落ちるんですよね。
スクワット頑張りましょう!

投稿: ゆれい | 2016.01.29 19:54

スクワットいいですね。
一番大きな筋肉である大腿筋を鍛えると代謝が上がって痩せやすい体になります。
後は自転車こぎかなぁ。

投稿: MAD | 2016.01.29 20:13

みるきいさん、ゆれいさん、MADさん、寒いですねー。
コメントありがとうございます。

みるきいさん

そういえばおからダイエットしてましたよね。
まだ続いてる?^^;
毎晩の1人晩酌が増量の原因のひとつかと。
気長に頑張ります。


ゆれいさん

ほんと、代謝落ちてますね。運動も歩くくらいだし。
スクワットを習慣化したいです。


MADさん

スクワットいいのですね!頑張りまーす。
次は痩せたというご報告ができると良いですが^^;


投稿: ぶんぶん | 2016.01.30 15:04

内臓脂肪は炭水化物をとらないようにすれば
あとは何食べても飲んでも良いそうですよ!

投稿: さん♪ | 2016.01.30 21:38

「あすけん」さっそくダウンロードしました。

「あす」から始めます。って言ってちゃダメなのかな?

投稿: | 2016.01.31 13:01

さん♪ちゃん、コメントありがとうございます。
炭水化物取らないのってなかなか難しいです。

明日はお教室よろしくね♪

投稿: ぶんぶん | 2016.01.31 16:12

涼さん、こんにちは!

早速アプリをダウンロードされたんですね。
でも、涼さんは全くダイエットの必要ないですよね!
栄養バランスを教えてくれるので、健康にはいいかも。

投稿: ぶんぶん | 2016.01.31 16:14

http://www.epson.jp/products/pulsense/ps500b/
ちなみに私は昨年のGWあたりから活動量計(心拍計)をつけて、どれぐらいのカロリーを消費しているかをチェックするようになりました。
が、痩せたかどうかはw

投稿: MAD | 2016.02.02 12:34

MADさん、度々コメントありがとうございます。

へー!そんな心拍数を計測する時計見たいな機器があるんですね。
私の場合はそこまでは出来ませんが^^;

投稿: ぶんぶん | 2016.02.03 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/63136719

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のダイエット宣言:

» iPhoneアプリ:あすけん [徹也]
ぶんぶんさんのところで紹介されていたアプリ「あすけん」を入れてみた。 それが1月 [続きを読む]

受信: 2016.02.02 07:38

« 戸塚宿七福神めぐり | トップページ | 第57回お江戸オフ 新年会 »