« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.29

久々のダイエット宣言

先日人間ドックを受けてきました。
昨年よりなんと1.5キロも太っていました。
なんと、と言いながら毎日お風呂に入る前に体重測定をしていたので自分でもわかってはいたのですが^^;

正月太りが解消できないでいます。
加えてコレステロールの増加。去年も数値をはみ出ていたけれど、さらにアップ。そして悪玉多し。
去年は中性脂肪がまだ基準値内だったので良かったけれど、とうとう中性脂肪まではみ出てしまいました。

最後の診察でお腹を触った先生に「皮下脂肪は少ないね。内蔵脂肪だね。このままだと薬を飲むようになるよ。足はむくんでいないけど、体重の割に足の筋肉が少ないね。」と。

これでも去年から自転車を使わず毎日万歩計をつけて買い物も遠くまで歩いて行っているのです。自分では体力がついたつもりでいたけど、筋力はないらしい。その証拠に体脂肪率がほぼ身体の半分近く( ; ; )

てことで、私ここに高らかにダイエット宣言いたします。

今まで色々試しては失敗し、ますます太っていきましたが、今回はもう本当にシンプルに健康的に食べて痩せます。寝る前の酒断ち。夕食後、テレビを見ながらワイン傾けて、チーズつまんでーなんていう生活していちゃ太るよね、わかってはいたのだけど。アルコールに逃げる生活はやめよう。

まずは日々の食事内容から改めるということで、『あすけん』というフリーのアプリをダウンロードしてみました。
毎食記入するとカロリー計算をやってくれるし、何が足りないとか脂質が多いとかアドバイスしてくれるのですごく良くて続けられそうです。火曜日から続けていてもう三日が過ぎたので三日坊主の峠は越えました。
3日もアルコール飲んでないし。やればできるじゃん、私。

目標はマイナス5キロ。お腹すいた時はスクワット。

焦らず今年こそ頑張ります。
一か月ごとにここでご報告しますね。

でもね、安心してください!寝る前の飲酒はしないけど、飲み会には参加します 。楽しむ時は皆と楽しまなきゃ!



| | コメント (10) | トラックバック (1)

2016.01.06

戸塚宿七福神めぐり

今日は昨年に引き続き七福神巡りをしてきました。
今年はご近所友達に声をかけました。自分から誘っておいて新しいところで迷うと申し訳ないので、去年と同じ地元の戸塚宿七福神巡りをしてきました。
昨年の記事→http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/3028/1070/81533971
昨年詳しく書いているので、リンクを貼り
七福神の写真だけ載せておきましょう。

今年は本当に暖かいですね。梅の花が咲き始めていましたよ。

今年は清源院が工事中で拝観出来なかったのですが毘沙門天さんは實蔵院と被っているので、ちゃんと七福神揃っています。

しかし、私は今年やらかしました!
痛恨のミス!


わかります?
高松寺のところに2つスタンプを押してあるのが…
間違えて海蔵院の布袋尊さんを高松寺のところに押してしまったのです。


今年はうっかりミスが増える年になりそうで怖いわ〜。
気を引き締めていかねば!

でも友人達には「七福神巡りをして達成感があって心が洗われた」と感謝されたのが救いでした。

1度まわると本当にくせになる七福神巡りです。
今年も良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

謹賀新年



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

おかげさまで父もお正月前に退院できて穏やかな元日を迎えることができました。

我が家は近所の氏神様に家族揃って参拝を済ませてきました。
今年も健康に気をつけて、地にしっかり足をつけ自分が今出来ること、やりたいことを出来る1年にしたいと思います。

平和な1年になりますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »