マイナンバーが届いた!
今年は上着いらずの暖かい日が続くなあと思っていたら、やはり近頃は冷え込むようになってきました。
近所の公園の銀杏が綺麗に色づいています。
でも、同じ場所でも緑色の銀杏もあって、なんでなんでしょうね?日当たり具合なのかな。毎年不思議に感じます。
さて、やっとマイナンバー通知が届きました。日曜日でも配達してくれるんですね。家にいたから良かったです。
中を開けて読んでみたらIDカードを申請するには面倒くさい手続きが必要なんですね。スマホでやれば簡単なようだけど、私は申請しないかな。だって、メリットが感じられないんだもの。
運転免許証がない人は身分証明書の代わりになっていいとか、保険証の代わりになって財布がカードだらけでパンパンにならずに済むようになるとかいうけど、逆にこれ一枚で全て分かってしまうのが恐ろしいです。
本当にこの情報漏れないのだろうか?信頼できないなー。漏らした人や企業は罰せられるといったって、悪い人は絶対やるに違いない。
これにかかる費用って莫大なんでしょ?阿藤快さん亡くなってしまったけど、なんだかな〜って、本当に言いたくなるマイナンバーです。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)




























最近のコメント