« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.29

マイナンバーが届いた!

今年は上着いらずの暖かい日が続くなあと思っていたら、やはり近頃は冷え込むようになってきました。
近所の公園の銀杏が綺麗に色づいています。



でも、同じ場所でも緑色の銀杏もあって、なんでなんでしょうね?日当たり具合なのかな。毎年不思議に感じます。


さて、やっとマイナンバー通知が届きました。日曜日でも配達してくれるんですね。家にいたから良かったです。

中を開けて読んでみたらIDカードを申請するには面倒くさい手続きが必要なんですね。スマホでやれば簡単なようだけど、私は申請しないかな。だって、メリットが感じられないんだもの。
運転免許証がない人は身分証明書の代わりになっていいとか、保険証の代わりになって財布がカードだらけでパンパンにならずに済むようになるとかいうけど、逆にこれ一枚で全て分かってしまうのが恐ろしいです。

本当にこの情報漏れないのだろうか?信頼できないなー。漏らした人や企業は罰せられるといったって、悪い人は絶対やるに違いない。

これにかかる費用って莫大なんでしょ?阿藤快さん亡くなってしまったけど、なんだかな〜って、本当に言いたくなるマイナンバーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.11.16

久々のトールペイント

今月から久しぶりにさん♪ちゃんのトールペイント教室に行き始めました。

ミニティッシュケース完成!

ランタナの花のイメージでさん♪ちゃんがデザインしてくれました。


葉っぱは意外とうまく描けたのに、花がいまいち。
今回もデザインの可愛さに救われています^^;

これはいつもお世話になっているご近所さん友達にプレゼント。
早速持っていったらとても喜んでくれました。ほっ!
これならそんな邪魔にならない大きさだしね^^;

さん♪ちゃん、今回もありがとうございました。

お友達のふくちゃんはこんなものを時間をかけて作製中。


完成が今から楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.11.05

北陸一泊二日旅行 その3

兼六園の後は尾山神社へ。

雨が上がりました。

尾山神社は創建1873年、前田利家とおまつの方を祀っています。
国重文指定の神門



なんや、これは!最初見たときはびっくりポン!(この言葉を使いたかったw)
写真ではわかりづらいけど、ステンドグラスが埋め込まれていて下の部分は煉瓦作りなのです。まるで教会のよう。これは明治8年に作られました。
本殿は至って純日本的なのでなんともミスマッチ。


狛犬も足が長くて西洋犬っぽいので珍しいです。

加賀の歴代藩主を祀った金谷神社も境内にあり、すごくパワーを感じましたね。

ひがし茶屋街

観光客の多いこと!でもこの日はこれでも少ない方だったらしいです。




国指定重要文化財の「志摩」を見学


典型的なお茶屋の作りをそのまま残しています。
一見さんお断りの上流町人や文人達が集い遊んでいったんですね〜。


ドラマの世界みたい!

全ての観光を終えてまたバスで佐久平駅まで向かいました。佐久平駅ではイルミネーションが始まっていました。





六本木顔負けじゃない?

帰りは東京駅で下車しました。この時すでに23時をまわっていました。いつもだったら寝てる時間です。
とにかくその後の東海道線は義母の席だけでも確保しなければいけないので、ケチらずグリーン券を買って乗り込みました。義母はこんな遅い時間に電車に乗ったことがないので、人が沢山乗っていてびっくりしたみたい。
終電に近ければ近いほど混んでいる!ということを何度か飲み会で遅くなった嫁は知っているのでした^^;

というわけで、家にたどり着いた頃は日付けが変わっていました。旅の疲れも出ていないようで一安心。


この分だと来年米寿を迎えた後も一緒に旅行に行けそうです。行く気満々。
さて、どこに行きましょうかね。

おしまい



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.11.04

北陸一泊二日旅行 その2

2日目。朝起きたら雨でした。テンション下がる〜。
でも雨の金沢もしっとりといいもの〜と前向きに考えることに。風がないのが救いでした。
2日目はゆっくり10時出発。なのでのんびり寝ていたかったのですが、義母が4時に目を覚まして会話してくるので、そこは嫁の辛いところで会話にのりました´д` ;


10時出発で最初は長町武家屋敷跡を散策

前田利家直臣として従った野村伝兵衛信貞家の屋敷を見学

庭園が素晴らしくてずっと眺めていたかったです。
立派な鯉も泳いでいましたよ。


旧加賀藩士高田家跡。こちらは中級の家格です。

他にも足軽資料館も見たのですが、なにせ雨なので傘をさしながらの撮影は厳しいsweat01
足軽屋敷と中級藩士の屋敷の差はかなり大きかったです。

兼六園

私は今から30年前に友達と雪の兼六園を訪れたことがあります。
学生だったからキャッキャとただ回っただけだったけど、今回はガイドさんが説明してくださったので、よくわかり良かったです。

テレビでよく映るのがことじ灯籠


とにかく観光客が多くて、この灯籠を人を入れずに撮るのが大変でした!

ちょうど11月1日から始まった雪吊りが見られて良かったです。


根上松
すごいですよね!



霞が池の蓬莱島


お昼は兼六園の中で


治部煮御膳

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.03

北陸一泊二日旅行 その1

11月1,2日と一泊で北陸方面へ義母と出かけてきました。今年は随分旅行に行く機会がありましたが、さすがに今年はこれでお終いになります。

北陸新幹線に乗ってみたいという義母を連れて、読売旅行会社の「世界遺産五箇山ライトアップと古都金沢2日間」というパックツアーに申し込みました。
またまた嫁姑2人旅です。

朝の集合時間が早くて朝4時起き。始発から2本目のに乗りました。前日がハロウィンだったので、朝早いというのに朝帰りの仮装若者が結構多く電車はほぼ満席。

私達は上野から北陸新幹線に乗り込みました。上野から乗り込むのは初めてなので義母を連れてドキドキしました。やはり時間に余裕をもって出ないとダメですね。30分余裕を見たから良かったけど、上野の新幹線があんなに地下に下がるとは思っておらず焦りました。


座席の写真は撮り忘れたけれど、シートも立派で快適でした。

金沢まで乗っていきたかったけれど、長野の佐久平で降りました。
ここからバスに乗り換えて、白川郷まで行くのです。

昼は平湯で自由昼食。


ホウバ味噌かつ定食を注文して食べました。義母には重たいんじゃないかと思ったけど、意外と衣が軽くてペロリと平らげましたね。でもお腹一杯!もっと昼を軽くしておけば後で五平餅とか色々食べ歩きできたのにと反省^^;

白川郷



出会い橋を渡ります。すれ違うのがやっと。


展望所からの眺め。紅葉もしていて合掌作りの家とともに綺麗!





岐阜の白川郷から富山の五箇山へ
五箇山はライトアップを楽しみました。
こちらも世界遺産で合掌作りの家ですが、白川郷と比べると本当にこじんまりとした集落でした。


夕食は5時半。まだお腹空いてないよ〜。けど食べられるから不思議。


囲炉裏ばたで焼いていた岩魚の塩焼きが美味しかった!



野外ステージを楽しんでこの日は終了。

宿泊先は金沢市内のビジネスホテル。温泉だったら良かったんだけどね〜^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »