« 北陸一泊二日旅行 その2 | トップページ | 久々のトールペイント »

2015.11.05

北陸一泊二日旅行 その3

兼六園の後は尾山神社へ。

雨が上がりました。

尾山神社は創建1873年、前田利家とおまつの方を祀っています。
国重文指定の神門

なんや、これは!最初見たときはびっくりポン!(この言葉を使いたかったw)
写真ではわかりづらいけど、ステンドグラスが埋め込まれていて下の部分は煉瓦作りなのです。まるで教会のよう。これは明治8年に作られました。
本殿は至って純日本的なのでなんともミスマッチ。

狛犬も足が長くて西洋犬っぽいので珍しいです。

加賀の歴代藩主を祀った金谷神社も境内にあり、すごくパワーを感じましたね。

ひがし茶屋街

観光客の多いこと!でもこの日はこれでも少ない方だったらしいです。

国指定重要文化財の「志摩」を見学

典型的なお茶屋の作りをそのまま残しています。
一見さんお断りの上流町人や文人達が集い遊んでいったんですね〜。

ドラマの世界みたい!

全ての観光を終えてまたバスで佐久平駅まで向かいました。佐久平駅ではイルミネーションが始まっていました。

六本木顔負けじゃない?

帰りは東京駅で下車しました。この時すでに23時をまわっていました。いつもだったら寝てる時間です。
とにかくその後の東海道線は義母の席だけでも確保しなければいけないので、ケチらずグリーン券を買って乗り込みました。義母はこんな遅い時間に電車に乗ったことがないので、人が沢山乗っていてびっくりしたみたい。
終電に近ければ近いほど混んでいる!ということを何度か飲み会で遅くなった嫁は知っているのでした^^;

というわけで、家にたどり着いた頃は日付けが変わっていました。旅の疲れも出ていないようで一安心。

この分だと来年米寿を迎えた後も一緒に旅行に行けそうです。行く気満々。
さて、どこに行きましょうかね。

おしまい

学生時代に金沢に行った時は兼六園と茶屋街くらいしか行ってない気がします。あと忍者寺。またゆっくり歩いてみたいな。

それにしても、お義母様お元気! うちの母には無理そうだわ。

投稿: Tompei | 2015.11.05 12:00

三十数年前、卒業旅行で行った、はず。ほとんど覚えていない。。。。
ので、楽しませていただきましたが、パックツァーってホント盛りだくさんですね~。それについていけたお義母さまもすごいです。

投稿: 桜桃 | 2015.11.05 13:33

嫁の経験が生かされましたね!何事も経験!shine

金沢は、数回行っていますが、また行きたいなあ~
関東からだと遠いなあ~

佐久のイルミネーションも素敵!良い旅でしたねhappy01 お疲れ様!

投稿: ゆれい | 2015.11.05 14:37

Tompeiさん、桜桃さん、ゆれいさん、こんにちは!
今日も秋晴れ。お出かけしたくなりますね。

コメントありがとうございます。

Tompeiさん

Tompeiさんも卒業旅行で行かれたんですね。わたしも女子大時代に
行ったんですけど、茶屋街は行かなかったので今回楽しめました。
義母の体力には私もびっくり。バスでも私は途中何度か眠りに落ちたのに
全然寝ないし。家では昼寝ばかりしてるのよ^^;

桜桃さん

桜桃さんも行かれたんですね。今回盛りだくさんだけど、意外と時間はたっぷりとありました。でも集合時間の30分前にバスに乗りたがる義母には閉口しました。
私はもっともっとぶらぶらしたかったのが正直な気持ちです^^;

ゆれいさん

終電の経験が活かされましたよ^^;グリーン車も席いっぱいでしたもの。
金沢いいですよねー!何度行っても楽しめそうです。美味しそうなお土産が沢山ありました。
義母の荷物を持たなければ色々買えたのだけどー。

投稿: ぶんぶん | 2015.11.05 15:07

いやはや、御母様お元気ですね。
我が家の義母は86歳だけど、もう10年以上も前に旅行はやめちゃったわ。
バスで連れて行ってくれても、その先一杯歩くから無理です。
気を遣うでしょうけど、仲良く旅ができて良いですね。
金沢は二度行ってますが、あまり記憶が残っていません。
近いうちにまた行ってみたいです。

投稿: hicha | 2015.11.05 17:29

hichaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

なんと、お義母さま70代で旅行をやめてしまわれましたか?勿体無い!

うちの義母の場合外出すればするほど元気になるような気がします。
旅行中万歩計をつけていたのですが、2日間とも12000歩を超えていました。
翌日も近くの植物園へ出かけたし。私も負けないようにしなきゃ!