« 北陸一泊二日旅行 その1 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その3 »

2015.11.04

北陸一泊二日旅行 その2

2日目。朝起きたら雨でした。テンション下がる〜。
でも雨の金沢もしっとりといいもの〜と前向きに考えることに。風がないのが救いでした。
2日目はゆっくり10時出発。なのでのんびり寝ていたかったのですが、義母が4時に目を覚まして会話してくるので、そこは嫁の辛いところで会話にのりました´д` ;


10時出発で最初は長町武家屋敷跡を散策

前田利家直臣として従った野村伝兵衛信貞家の屋敷を見学

庭園が素晴らしくてずっと眺めていたかったです。
立派な鯉も泳いでいましたよ。


旧加賀藩士高田家跡。こちらは中級の家格です。

他にも足軽資料館も見たのですが、なにせ雨なので傘をさしながらの撮影は厳しいsweat01
足軽屋敷と中級藩士の屋敷の差はかなり大きかったです。

兼六園

私は今から30年前に友達と雪の兼六園を訪れたことがあります。
学生だったからキャッキャとただ回っただけだったけど、今回はガイドさんが説明してくださったので、よくわかり良かったです。

テレビでよく映るのがことじ灯籠


とにかく観光客が多くて、この灯籠を人を入れずに撮るのが大変でした!

ちょうど11月1日から始まった雪吊りが見られて良かったです。


根上松
すごいですよね!



霞が池の蓬莱島


お昼は兼六園の中で


治部煮御膳

つづく

|

« 北陸一泊二日旅行 その1 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

根上松もすごいけど
義母さんを旅に連れ出してあげる
ぶんぶんさんもすこい(^o^)

投稿: TOKIKO | 2015.11.05 13:52

TOKIKOさん、こちらにもコメントありがとうございます。

根上松凄いでしょう!生命力にパワーを感じました。

義母を連れての旅は怪我しないようにとか、荷物持ったり大変は大変なのですが
喜んでくれるから連れて行き甲斐があります。歩けるうちは連れて行きたいなと。
ご飯を作らないですむのでそれも楽だったり(笑)

投稿: ぶんぶん | 2015.11.05 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/62611238

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸一泊二日旅行 その2:

« 北陸一泊二日旅行 その1 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その3 »