北陸一泊二日旅行 その2
2日目。朝起きたら雨でした。テンション下がる〜。
でも雨の金沢もしっとりといいもの〜と前向きに考えることに。風がないのが救いでした。
2日目はゆっくり10時出発。なのでのんびり寝ていたかったのですが、義母が4時に目を覚まして会話してくるので、そこは嫁の辛いところで会話にのりました´д` ;
10時出発で最初は長町武家屋敷跡を散策
前田利家直臣として従った野村伝兵衛信貞家の屋敷を見学
庭園が素晴らしくてずっと眺めていたかったです。
立派な鯉も泳いでいましたよ。
旧加賀藩士高田家跡。こちらは中級の家格です。
他にも足軽資料館も見たのですが、なにせ雨なので傘をさしながらの撮影は厳しい![]()
足軽屋敷と中級藩士の屋敷の差はかなり大きかったです。
兼六園
私は今から30年前に友達と雪の兼六園を訪れたことがあります。
学生だったからキャッキャとただ回っただけだったけど、今回はガイドさんが説明してくださったので、よくわかり良かったです。
テレビでよく映るのがことじ灯籠
とにかく観光客が多くて、この灯籠を人を入れずに撮るのが大変でした!
ちょうど11月1日から始まった雪吊りが見られて良かったです。
根上松
すごいですよね!
霞が池の蓬莱島
お昼は兼六園の中で
治部煮御膳
つづく
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
根上松もすごいけど
義母さんを旅に連れ出してあげる
ぶんぶんさんもすこい(^o^)
投稿: TOKIKO | 2015.11.05 13:52
TOKIKOさん、こちらにもコメントありがとうございます。
根上松凄いでしょう!生命力にパワーを感じました。
義母を連れての旅は怪我しないようにとか、荷物持ったり大変は大変なのですが
喜んでくれるから連れて行き甲斐があります。歩けるうちは連れて行きたいなと。
ご飯を作らないですむのでそれも楽だったり(笑)
投稿: ぶんぶん | 2015.11.05 15:27