北陸一泊二日旅行 その1
11月1,2日と一泊で北陸方面へ義母と出かけてきました。今年は随分旅行に行く機会がありましたが、さすがに今年はこれでお終いになります。
北陸新幹線に乗ってみたいという義母を連れて、読売旅行会社の「世界遺産五箇山ライトアップと古都金沢2日間」というパックツアーに申し込みました。
またまた嫁姑2人旅です。
朝の集合時間が早くて朝4時起き。始発から2本目のに乗りました。前日がハロウィンだったので、朝早いというのに朝帰りの仮装若者が結構多く電車はほぼ満席。
私達は上野から北陸新幹線に乗り込みました。上野から乗り込むのは初めてなので義母を連れてドキドキしました。やはり時間に余裕をもって出ないとダメですね。30分余裕を見たから良かったけど、上野の新幹線があんなに地下に下がるとは思っておらず焦りました。
座席の写真は撮り忘れたけれど、シートも立派で快適でした。
金沢まで乗っていきたかったけれど、長野の佐久平で降りました。
ここからバスに乗り換えて、白川郷まで行くのです。
昼は平湯で自由昼食。
ホウバ味噌かつ定食を注文して食べました。義母には重たいんじゃないかと思ったけど、意外と衣が軽くてペロリと平らげましたね。でもお腹一杯!もっと昼を軽くしておけば後で五平餅とか色々食べ歩きできたのにと反省^^;
白川郷
出会い橋を渡ります。すれ違うのがやっと。
展望所からの眺め。紅葉もしていて合掌作りの家とともに綺麗!

岐阜の白川郷から富山の五箇山へ
五箇山はライトアップを楽しみました。
こちらも世界遺産で合掌作りの家ですが、白川郷と比べると本当にこじんまりとした集落でした。
夕食は5時半。まだお腹空いてないよ〜。けど食べられるから不思議。
囲炉裏ばたで焼いていた岩魚の塩焼きが美味しかった!
野外ステージを楽しんでこの日は終了。
宿泊先は金沢市内のビジネスホテル。温泉だったら良かったんだけどね〜^^;
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
お義母さん孝行できましたね☆
北陸新幹線、お手洗い、温水便座だったでしょ?(笑)
続きも楽しみにしています♪
投稿: 桜桃 | 2015.11.03 21:50
お天気で良かったですね。
長野から入るんだ~
今の時期、高い山がきれいでしょ?いいなあ~
投稿: ゆれい | 2015.11.04 09:40
桜桃さん、ゆれいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
桜桃さん
北陸新幹線デラックスで、快適でした。もっともっと乗っていたかったです。
義母も乗りたい乗りたいと春から言っていたので親孝行できました。
ゆれいさん
初日がお天気に恵まれて暑いくらいで、山は綺麗に紅葉していました。
なので、その後のバスに乗っている
長い時間も気にならなかったです。
奥穂高の雪山も見えて良かったです。
投稿: ぶんぶん | 2015.11.04 09:49
いい親孝行ができましたね。
いや、いつもいつもいいお嫁さんでお義母さんはお幸せです。
白川郷の景観が素敵! 行ってみたいなぁ。
私はまだ日光もまとめていないのに、ぶんぶんさん早いわ(^^)
投稿: Tompei | 2015.11.04 11:22
Tompeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
白川郷も紅葉時にどんぴしゃで景色が最高に良かったです。
親孝行は出来たけれど、
お江戸の仲間と一緒に行ったらもっと楽しかったかと^^;
投稿: ぶんぶん | 2015.11.04 19:22
ステキ、行ってみたいな~
投稿: TOKIKO | 2015.11.05 13:49
TOKIKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
白川郷とっても懐かしくて癒される場所でした。
紅葉も綺麗だったし。お江戸の皆ときたらもっと楽しいだろうなーなんて思っていました。
投稿: ぶんぶん | 2015.11.05 15:23