« 第55回お江戸オフ 日光お泊り No.3 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その2 »

2015.11.03

北陸一泊二日旅行 その1

11月1,2日と一泊で北陸方面へ義母と出かけてきました。今年は随分旅行に行く機会がありましたが、さすがに今年はこれでお終いになります。

北陸新幹線に乗ってみたいという義母を連れて、読売旅行会社の「世界遺産五箇山ライトアップと古都金沢2日間」というパックツアーに申し込みました。
またまた嫁姑2人旅です。

朝の集合時間が早くて朝4時起き。始発から2本目のに乗りました。前日がハロウィンだったので、朝早いというのに朝帰りの仮装若者が結構多く電車はほぼ満席。

私達は上野から北陸新幹線に乗り込みました。上野から乗り込むのは初めてなので義母を連れてドキドキしました。やはり時間に余裕をもって出ないとダメですね。30分余裕を見たから良かったけど、上野の新幹線があんなに地下に下がるとは思っておらず焦りました。

座席の写真は撮り忘れたけれど、シートも立派で快適でした。

金沢まで乗っていきたかったけれど、長野の佐久平で降りました。
ここからバスに乗り換えて、白川郷まで行くのです。

昼は平湯で自由昼食。

ホウバ味噌かつ定食を注文して食べました。義母には重たいんじゃないかと思ったけど、意外と衣が軽くてペロリと平らげましたね。でもお腹一杯!もっと昼を軽くしておけば後で五平餅とか色々食べ歩きできたのにと反省^^;

白川郷

出会い橋を渡ります。すれ違うのがやっと。

展望所からの眺め。紅葉もしていて合掌作りの家とともに綺麗!

岐阜の白川郷から富山の五箇山へ
五箇山はライトアップを楽しみました。
こちらも世界遺産で合掌作りの家ですが、白川郷と比べると本当にこじんまりとした集落でした。

夕食は5時半。まだお腹空いてないよ〜。けど食べられるから不思議。

囲炉裏ばたで焼いていた岩魚の塩焼きが美味しかった!

野外ステージを楽しんでこの日は終了。

宿泊先は金沢市内のビジネスホテル。温泉だったら良かったんだけどね〜^^;