« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.27

第55回お江戸オフ 日光お泊り No.3

お昼を食べて12時半すぎ。旅館に戻り荷物をとり、歩くから14時にはここを出たいよね、お土産も出来ればお茶もしたい。うう、時間がもっと欲しい!15時半発の電車に乗るまでにとりあえず入場券を買っていた輪王寺三仏堂へと向かいました。



1240年以上の歴史をもつ日光山内で最も長い歴史をもつ寺


残念なことにこちらも修復中ですが、修復中の中を見せていただけるなんてないことですから、これはこれで貴重です。お寺の人の詳しい説明があって、すごく分かりやすかったです。三仏のうちニ仏を間近で見ることができたし。でも、また最後にまたここでしか買えないお守りセールストークが^^;
東照宮では匂い袋。ここでは干支の御本尊お守り。
さすがにもう買いません!

相輪橖

天海大僧正が建てた青銅の供養塔






逍遥園
ここのお庭の紅葉が実に素晴らしかったです。




そんなこんなで日光観光もあっという間に終わり、結局お茶をする時間がなくなってしまったのが残念!

でも二日間お天気に恵まれて紅葉の日光を楽しむことが出来て本当に良かったです。これも楽しくて文句も言わずに着いてきてくれた優しいメンバーのおかげです。
怪我なく戻ってこられたのも良かった!
今回連絡にはLINEが大活躍しました。本当に便利ですね!

また2回目のお泊まりオフへと続きますように♪

それには自分と家族の健康あるのみ。
そして、歩けないと楽しめないということ。いつまでも健脚でいるためにも日ごろのウオーキングを心がけようと思った次第。

ご一緒してくださった皆様どうもありがとうございました。
皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。っていうと、たいそうな働きをしたみたいですが私はネットで調べて予約しただけです。難しい時間の配分と特急券の手配はTompeiさん、当日の会計は桜桃さんにお任せしてしまいました。
私だけだったらとっくに頓挫した計画でした。
こんな未熟な私ですがこれからも宜しくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.2

二日目は東照宮界隈を観光しました。
日光おでかけサロンで「日光東照宮将軍着座の間での特別祈祷と徳川御膳昼食付きツアー」に申し込んでいました。
とにかく、大人数の場合食事をするところを確保しなければいけないし、ましてやハイシーズンでどこも観光客でいっぱい。昼がついているのは有難いのです。
それが10時からのツアーなので、宿を8時半に出て東照宮以外を先に観光することにしました。
時間が決まっているから忙しい!
砂利道に足を取られながら徳川家光を祀る廟所の大猷院へ



朱と黒と金を配した建物は重厚で圧倒されました。

二荒山神社

人々に幸福をもたらす大黒様がまつられています。
夜になると怪しげな姿に化けて驚いた武士が切りつけたという化け燈籠や、美人になる御霊水があったりと楽しい神社でした。



それから特別祈祷を受けるために東照宮の社務所へ。

美術館二階でこんな展示もしていましたよ。




家康の間再現だそうです。

いよいよ凄い人の中、東照宮へ。
黒田長政が寄進した鳥居



五重塔(これは下の参道から撮った写真)


五重塔の中の柱を今だけ公開中ということで300円払って見ました。スカイツリーはこの五重塔の柱の耐震構造を参考にしているそうです。昔の知恵がいまだに活かされていることに驚き。

陽明門は残念ながら修復中


唐門

祈祷殿へ行くと巫女さんがこの中で代表者を決めると言う。それこそ将軍着座のお座布団に座り、玉串を捧げるんですって。やりたい人は手を挙げてという時に、桜桃さんが「ぶんぶんさん、やって、やって!」と言う。私は緊張しいだから無理だって言ってるのに、「はい!やります」って勝手に手を挙げちゃった💦他にも手を挙げた人がいて、三人でじゃんけんをしたのですが強運が舞い降りたらしく勝ってしまいました。

マジ緊張したんですけど!
足がしびれて立てなかったらどうしよう、とか二礼二拍手一礼を間違えたらどうしようとか。
写真撮影は出来ないので、パンフのイメージ写真を載せておきます。










背中に後ろの方達の視線を痛いくらいに感じながら大役を終えることが出来てほっとしました。
思えば江戸時代の始まりの家康さんのおかげでお江戸オフのご縁が出来て、とうとう日光にきたんですものね。家康さんも応援してくれているようで良い記念となりました。

お札と盃、葵の御紋入りグラスの記念品をいただきお昼


美味しかったー!

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.1

10月24日一泊二日でお江戸仲間と日光へ行ってきました。お江戸オフも回を重ねて55回。ここらでお泊りあってもいいんじゃない?と秋の日光行きを計画して、声かけしてみたところ、意外や意外ほとんどの方が手を挙げてくださって、10名集まりました。それが5月末だったでしょうか。10名といったら、立派な団体さんなのでこれは宿をすぐに確保しなければ!とさっそくリサーチ開始。
日帰りオフの企画は手慣れていても泊りとなると全く別のど素人。ハイシーズンの日光、しかも土日なのでどこの旅館もいつもの倍料金。交通費込みで3万以内には収めたい。これがなかなか厳しい!いつもの三婆でああじゃない、こうじゃないと言いながらも別々の旅館やホテルを3人でそれぞれ押さえ、はずしていくことに。
それから東武日光線の特急券の手配をして、その日が無事に迎えらるように待ちました。それぞれの事情があり、結局8名で日光へとGO!


北千住から乗り込み組と春日部からの乗り込み組がけごん7号の中で無事合流できて一安心!皆で乗っていると早いね。1時間半ちょっとであっという間に東武日光駅へ。

駅に着いて神橋までバスに乗ろうと思ったら、なんじゃこりゃの行列!歩いた方が早いと、そこは健脚のお江戸仲間なので登り坂を15分ちょっと歩きました。
土曜日は暑くてもう汗だく💦

神橋


お水が綺麗でした。

神橋近くのあさやレストハウスでお昼を食べてからお宿へと向かいます。またさらに10分弱歩いたかな?

お宿


古い…でもとっても旅館の人が親切で気持ちの良い対応でしたので良かった!

このお宿をとったのには理由がありました。
半日観光プランがついていたから。目の前からバスが出ていろは坂を登り、帰りも乗せて帰ってきてくれるから。旅館と提携しているんだから、安心。
いろは坂は案の定大渋滞!



本当は明智平と竜頭の滝にも停車予定なんですが渋滞でスルー。仕方ないね〜。
おまけに雲が出てきて暗くなってきたので、日が暮れる前に到着できるのか心配になってきました。
でも中禅寺湖展望台に着く頃ちょうど雲が切れて眺めは素晴らしかったです。男体山の美しいこと!



中禅寺の立木観音は素晴らしかったです。お写真撮れなかったのが残念ですが慈愛に満ちて美しかったです。




お寺の方が説明してくださって、淀みのない語りにうん、うんと聞いていると最後にお守りのセールストークが始まったのにはびっくり!

普通のお守りは一年でお返ししないといけないが、このお守りは返さなくてもいい、そして何でも願い事が叶う。不思議なことに手に握り強く念じると色が変わる、ある人は宝くじが当たりお礼の電話がかかってきた、云々。眉唾ものの話に怪しい!マジ⁈
そりゃ温度で変わるんでしょうよ、と頭じゃわかっているがここでしか買えないとか一生物のご利益とか聞くと思わず買ってしまう 笑
2000円するので、普通なら買わないのだけどなにせレア物ですのでね^^;

そのお守りの色が変わった様子



最初の願いは旅の無事。叶いましたのでご利益あるということにしておきましょう。信じるものは救われる^^

華厳の滝

この辺りの紅葉は終わっていました。

2時に出発、渋滞、渋滞で6時にお宿に着いて夜のお料理




こんなに立派だとは思わなかったので一同感激!仲居さんがとても親切!

そして風呂上がりに一部屋に集合して宴会。
ワイン2本あけて、地ビール2本、ハイボール2本あけて、いい気分で11時頃解散。夜は爆睡。普段旅先では眠れないのに。

そして二日目とへつづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015.10.08

コスモス満開♪

今日はお友達と久里浜花の国へ行ってきました。
コスモスが満開!


コスモス以外にも四季咲きの紫陽花エンドレスサマーやハーブの花も楽しめます。



海も見えます




風が強かったけど、お天気で眺めが良くて癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »