« 第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.2 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その1 »

2015.10.27

第55回お江戸オフ 日光お泊り No.3

お昼を食べて12時半すぎ。旅館に戻り荷物をとり、歩くから14時にはここを出たいよね、お土産も出来ればお茶もしたい。うう、時間がもっと欲しい!15時半発の電車に乗るまでにとりあえず入場券を買っていた輪王寺三仏堂へと向かいました。



1240年以上の歴史をもつ日光山内で最も長い歴史をもつ寺


残念なことにこちらも修復中ですが、修復中の中を見せていただけるなんてないことですから、これはこれで貴重です。お寺の人の詳しい説明があって、すごく分かりやすかったです。三仏のうちニ仏を間近で見ることができたし。でも、また最後にまたここでしか買えないお守りセールストークが^^;
東照宮では匂い袋。ここでは干支の御本尊お守り。
さすがにもう買いません!

相輪橖

天海大僧正が建てた青銅の供養塔






逍遥園
ここのお庭の紅葉が実に素晴らしかったです。




そんなこんなで日光観光もあっという間に終わり、結局お茶をする時間がなくなってしまったのが残念!

でも二日間お天気に恵まれて紅葉の日光を楽しむことが出来て本当に良かったです。これも楽しくて文句も言わずに着いてきてくれた優しいメンバーのおかげです。
怪我なく戻ってこられたのも良かった!
今回連絡にはLINEが大活躍しました。本当に便利ですね!

また2回目のお泊まりオフへと続きますように♪

それには自分と家族の健康あるのみ。
そして、歩けないと楽しめないということ。いつまでも健脚でいるためにも日ごろのウオーキングを心がけようと思った次第。

ご一緒してくださった皆様どうもありがとうございました。
皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。っていうと、たいそうな働きをしたみたいですが私はネットで調べて予約しただけです。難しい時間の配分と特急券の手配はTompeiさん、当日の会計は桜桃さんにお任せしてしまいました。
私だけだったらとっくに頓挫した計画でした。
こんな未熟な私ですがこれからも宜しくお願いいたします。

|

« 第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.2 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その1 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

皆さんのおかげです。手配というのは本当に大変だと思います。そして仰るように健康と健脚、そして快く送り出してくれた家族にも感謝です☆ 皆さんのあとをついて行くだけですが、どうぞまた宜しくお願いします。そして細々用事など私に出来ることでしたら言い付けてくださいませえ、、♩

投稿: みるきい | 2015.10.27 19:08

困った時にぶんぶんさんに聞く…添乗員さんの様な安心感もありました~heart04

皆さん、足指タオル手繰りと、足指じゃんけんで足の健康を保ちましょうね!

投稿: ゆれい | 2015.10.27 19:44

みるきいさん、ゆれいさん、何度もありがとうございます。

みるきいさん

家族が快く送り出してくれないと一泊旅行には行けませんよね〜。
本当に感謝です。
細かい用事言いつけていいの?んにゃ、また酒持ってこーい (爆)

ゆれいさん

添乗員さんのような安心感だなんて、褒めすぎです〜。ぽっ(*^^*)
健脚でいられるようにお互い頑張りましょう。
今回1番私が息があがっていたと思います。
足というよりは身体の重さなんだけど…

投稿: ぶんぶん | 2015.10.27 22:32

計画から当日までたいへんお世話になりました。
ついにやったね!scissors
こうしてブログ記事に記録して改めて「行ってきたんだなぁ」と実感しています。
東照宮で特別祈祷、しかも玉串奉納をしてきたので、お江戸オフはこの先もずっと続けられるはず。
これからも末長くよろしくお願いいたします。

投稿: Tompei | 2015.10.28 06:57

遂にやりましたねぇ。楽しかったみたいですね。玉串奉納はなかなかない体験ですよね。一般庶民は神前結婚式位かな。日光で家族へのお土産は何がポピュラーなんでしょう。三猿の置物とか?^_^

投稿: | 2015.10.28 07:52

一気に読ませていただきました。
スタートを思い出してうるうる(笑)

次回はどこにしよう?と思えるのが嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2015.10.28 08:42

Tompeiさん、惑さん、桜桃さん、おはようございます。
気持ちの良いお天気です。

Tompeiさん、二日間どうもお世話になりました。
強力なリーダーシップありのTompeiさんのおかげで
安心して付いていくことができました。
奥宮行けなかったのが残念!修復完成したらもう一度行きたいですね。


惑さん

ついにお泊まりオフ行ってきました!
玉串奉納は代表だったから他の旅行客の思いも伝わって
責任感じて緊張しました^^;
お土産?そりゃ、置物なんかではなく、食べ物に決まってます 笑


桜桃さん

5ヶ月前くらいから練りに練って、ハイシーズンでなければ
もっと楽に考えられたかもしれませんよね。
でも皆で紅葉の日光を歩けて本当に良かったです。
玉串奉納、私が代表で申し訳ない気持ちもあったけど、
やって良かったです。すごく運がついた気がする〜^^

投稿: ぶんぶん | 2015.10.28 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/62560132

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回お江戸オフ 日光お泊り No.3:

« 第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.2 | トップページ | 北陸一泊二日旅行 その1 »