« コスモス満開♪ | トップページ | 第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.2 »

2015.10.27

第55回お江戸オフ 日光お泊りNo.1

10月24日一泊二日でお江戸仲間と日光へ行ってきました。お江戸オフも回を重ねて55回。ここらでお泊りあってもいいんじゃない?と秋の日光行きを計画して、声かけしてみたところ、意外や意外ほとんどの方が手を挙げてくださって、10名集まりました。それが5月末だったでしょうか。10名といったら、立派な団体さんなのでこれは宿をすぐに確保しなければ!とさっそくリサーチ開始。
日帰りオフの企画は手慣れていても泊りとなると全く別のど素人。ハイシーズンの日光、しかも土日なのでどこの旅館もいつもの倍料金。交通費込みで3万以内には収めたい。これがなかなか厳しい!いつもの三婆でああじゃない、こうじゃないと言いながらも別々の旅館やホテルを3人でそれぞれ押さえ、はずしていくことに。
それから東武日光線の特急券の手配をして、その日が無事に迎えらるように待ちました。それぞれの事情があり、結局8名で日光へとGO!

北千住から乗り込み組と春日部からの乗り込み組がけごん7号の中で無事合流できて一安心!皆で乗っていると早いね。1時間半ちょっとであっという間に東武日光駅へ。

駅に着いて神橋までバスに乗ろうと思ったら、なんじゃこりゃの行列!歩いた方が早いと、そこは健脚のお江戸仲間なので登り坂を15分ちょっと歩きました。
土曜日は暑くてもう汗だく💦

神橋

お水が綺麗でした。

神橋近くのあさやレストハウスでお昼を食べてからお宿へと向かいます。またさらに10分弱歩いたかな?

お宿

古い…でもとっても旅館の人が親切で気持ちの良い対応でしたので良かった!

このお宿をとったのには理由がありました。
半日観光プランがついていたから。目の前からバスが出ていろは坂を登り、帰りも乗せて帰ってきてくれるから。旅館と提携しているんだから、安心。
いろは坂は案の定大渋滞!

本当は明智平と竜頭の滝にも停車予定なんですが渋滞でスルー。仕方ないね〜。
おまけに雲が出てきて暗くなってきたので、日が暮れる前に到着できるのか心配になってきました。
でも中禅寺湖展望台に着く頃ちょうど雲が切れて眺めは素晴らしかったです。男体山の美しいこと!

中禅寺の立木観音は素晴らしかったです。お写真撮れなかったのが残念ですが慈愛に満ちて美しかったです。

お寺の方が説明してくださって、淀みのない語りにうん、うんと聞いていると最後にお守りのセールストークが始まったのにはびっくり!

普通のお守りは一年でお返ししないといけないが、このお守りは返さなくてもいい、そして何でも願い事が叶う。不思議なことに手に握り強く念じると色が変わる、ある人は宝くじが当たりお礼の電話がかかってきた、云々。眉唾ものの話に怪しい!マジ⁈
そりゃ温度で変わるんでしょうよ、と頭じゃわかっているがここでしか買えないとか一生物のご利益とか聞くと思わず買ってしまう 笑
2000円するので、普通なら買わないのだけどなにせレア物ですのでね^^;

そのお守りの色が変わった様子

最初の願いは旅の無事。叶いましたのでご利益あるということにしておきましょう。信じるものは救われる^^

華厳の滝

この辺りの紅葉は終わっていました。

2時に出発、渋滞、渋滞で6時にお宿に着いて夜のお料理

こんなに立派だとは思わなかったので一同感激!仲居さんがとても親切!

そして風呂上がりに一部屋に集合して宴会。
ワイン2本あけて、地ビール2本、ハイボール2本あけて、いい気分で11時頃解散。夜は爆睡。普段旅先では眠れないのに。