« 裏磐梯へ その3 | トップページ | チーちゃん逝く »

2015.08.17

今日のチーちゃん

先週の月曜日にご飯が食べられなくて小鳥の病院に入院させることになったチーちゃん。

私が水曜日から実家へ一泊帰省するので、その間具合が悪くなって義母に嫌な思いをさせても悪いと思って病院へ預けました。
でもきっとすぐに退院になるだろうとタカをくくっていたらその後も体調が戻らず、結局1週間も経ってしまいました。鳥も低気圧が近づいてきていると体調を崩すらしい。若い時はそんなことは関係ないけど、高齢になると微妙に影響するのだとか。

一泊5400円という金額もさることながら、このままずーっと変わらない状態で預けっぱなしで万が一のことを考えたら後悔するなと思い始めました。

今まで飼っていた鳥達もみんな最後は見守られるのを待っているかのように甘えて亡くなっていきました。

チーちゃんも7歳半。長生きするセキセイインコは15歳まで生きるらしいけど、大体の寿命が7、8年。
もうそろそろきているのかもしれません。

もしかしたらチーちゃんも死にたくても死ねないんじゃないだろうか?
とかどんどん悪いことばかり考えてしまう。


人間におきかえてみると、義母は病院から家に戻ってきたらみるみる元気になりました。
私自身も盲腸で入院した時、こんなところにずっといたら病気じゃなくても雰囲気だけで本当に病気になりそうだと思いました。
汚くても自分の家が落ち着く!

たとえ、悪くなったとしても家においてあげようと先生に今の気持ちを正直に話して退院させてもらいました。これからは通院治療で今日連れ帰ってきました。

自己満足かもしれないけれど。





それにしても元気がないし、手を出しても怒らないし良い子になりすぎていて相当だるいのがわかります。
あまり体力を使わせないようにとわざわざ虫かごに入れて保温しています。

あー、私の食欲を分けてあげたい。

|

« 裏磐梯へ その3 | トップページ | チーちゃん逝く »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チーちゃん、心配だねえ。。。
異常な蒸し暑さもあったしねえ・・・
チーちゃんがんばれ~heart01

投稿: さん♪ | 2015.08.17 22:16

さん♪ちゃん、おはようございます。
ご心配おかけしてすみません。
この夏は暑いし、曇っていれば蒸すしで体力を奪われますよね。
子どもと一緒でうるさいくらいが元気でいいよね〜。
早く食べられるようになるといいんだけどー。さん♪ちゃんも夏バテしないようにね。

投稿: ぶんぶん | 2015.08.18 09:41

ご存知のようにうちの小梅は糖尿病で本当に今猛獣のようになり色々悪さをして本気でストレスを感じることもしばしばですが、でも元気がなくなると「猛獣でもいい、元気な姿が見たい」きっとそう思うと思います。弱る姿を見るのはぶんぶんさんも辛いでしょうが、どうかがんばってください。ちーちゃん元気になあれ!

投稿: みるきい | 2015.08.19 08:56

みるきいさん、おはようございます。
優しいコメントありがとうございます。

なんとか大好きなトウモロコシだけで食いつないでいる
状況です。

ほんとにねー、普段はうるさかったり噛んだりで頭にきたりするんですけど、
具合が悪くなると噛んでも何してもいいから元気になってくれと
思います。

梅姉さんは悪戯する位元気になって良かったですね。かまってほしいんですよねー。

投稿: ぶんぶん | 2015.08.19 10:42

チーちゃん、家族と一緒がいいよね。
元気になってね。

投稿: 桜桃 | 2015.08.19 13:20

桜桃さん、ご心配いただきありがとうございます。

さっき指に水をつけて皮付きじゃない餌を顔の前に出したら
少しついばんでくれました。ほんの少し希望がもてましたが、
30gきっているので心配です。

もう家族と一緒の方がいいかなって最期も覚悟しています。

投稿: ぶんぶん | 2015.08.19 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/62101321

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチーちゃん:

« 裏磐梯へ その3 | トップページ | チーちゃん逝く »