« 裏磐梯へ その1 | トップページ | 裏磐梯へ その2 »

2015.08.09

チーちゃん夏バテ?

旅行記の途中ですが、久しぶりにインコのチーちゃんの話題。旅行に行く前から換羽期に入り、なんとなく元気がなかったチーちゃん。


膨らんでいるのわかりますか?
鳥が羽を膨らませている時は調子が悪い時です。

旅行から帰ってきたら、尿だけでほとんど糞をしていないことに気づきました。そうです、餌を全く食べていない。それに今までうるさいくらいにおしゃべりしていたのに、うーともすーとも言わないのです。

これはイケないと慌てまして、何でも口に入れさせようと。チーちゃんは鳥のくせにあんまり野菜は好きじゃないのですが、トウモロコシが大好き。

トウモロコシを目の前に出したらがっついてきました。これはしめたぞ!と、欲しがる分だけ与えてそれから粟の穂のおやつも買ってきたらそれも食べてくれました。
それからいつもの餌も食べるように。


今朝になって、ようやくいつもの糞をするようになりほっとしました。

いつも換羽期はだるそうにしてはいましたが、食欲までなくなったのは飼い始めて7年間で初めてのことです。

人間もそうだけど、鳥も食べられなくなったらどんどん弱るんだなあと実感しました。

この暑さだもの、チーちゃんも夏バテ?食欲減退?
まだ本調子ではないものの、とりあえず今朝は気温も落ち着いて人にも鳥にも適温。ほっとしています。



8月11日追記


チーちゃん、この後も結局食欲が戻らなくて餌を食べてくれないので入院となりました。
早く元気になりますように。

|

« 裏磐梯へ その1 | トップページ | 裏磐梯へ その2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

元気になって良かったですね。happy01
我が家では猛暑でラベンダーと白万重とローズマリーが多分枯れましたweep
毎日40度以上の熱波にさらされちゃね…家に入れてあげる余地もないので、可哀想だけどなすすべなしです。
良い感じでエアコンを活用してる自分は夏バテはしてるけど食欲は落ちないわ~

投稿: ゆれい | 2015.08.09 10:41

ゆれいさん、コメントありがとうございます。
昼過ぎからまた暑くなってきましたね。

チーちゃんはまだ本調子ではないのですが、少し食欲が出てきて安心しました。

植物もこの暑さでやられますよね。
朝のうちに水をあげるけれど、からっから。

私は白米がどうも食べる気がしないのですが、ビールだけはがぶ飲みしているので
ボヨンボヨンのお腹になってます〜^^;

投稿: ぶんぶん | 2015.08.09 15:31

ネット落ちしてたので、遅くなりました。

夏ばて?はやく元気になってね。

投稿: 桜桃 | 2015.08.11 14:07

桜桃さん、今日も暑いですね。コメントありがとうございます。
先ほど入院させてきました。
トウモロコシも餌も受け付けてくれなくて、お手上げ状態。
くーちゃんは大丈夫?

投稿: ぶんぶん | 2015.08.11 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/62046922

この記事へのトラックバック一覧です: チーちゃん夏バテ?:

« 裏磐梯へ その1 | トップページ | 裏磐梯へ その2 »