裏磐梯へ その1
暑中お見舞い申し上げます。
今日から甲子園が始まりましたね。そして今日6日は広島に70年前原爆が落ちた日でもあります。どうかこの平和が永久に続いて二度と甲子園の歴史が途切れるようなことがありませんように。
4、5日と夫の夏休みを利用して福島の裏磐梯へ一泊してきました。
1日目は大内宿と五色沼へ行ったのですが、なにせこの暑い時期なので、まずは五色沼の涼しげな写真だけ載せておきましょう。
磐梯高原には磐梯山の大噴火で生まれた小沼群が沢山点在していて、その周囲に探勝路が整備されています。
義母の脚力に合わせて1番短いコースを選んで歩きました。
柳沼

青沼

その名の通り、本当にコバルトブルーで美しい沼でした。
るり沼
るり沼は葦の葉が長くて見えづらかったです。
同じ沼でも色が違い、木々が映る透明度でとても幻想的でした。
毘沙門沼
1番大きい沼で、裏磐梯山が見えて素晴らしい景観でした。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
大学時代の夏休みにその辺の湖を見に行きました。
親不知の抜歯した翌日かなんかで、基本味噌汁にお米を投入したものしか食べられず、どうやって五色沼に移動したのかよく覚えてないのですが…猪苗代湖をバス停から半周して猛暑の中野口英世の生家まで歩いたのは何となく記憶にあります。
投稿: ゆれい | 2015.08.09 10:47
ゆれいさん、こちらにもコメントありがとうございます。
抜歯した後に、しかも暑い盛りにその翌日旅行とは結構大胆!
その後大丈夫でした?
猪苗代湖のほうには今回行かなかったのですが、そちらも綺麗な湖ですよね。
野口英世の生家へは昔行ったことがあります。
その時は飯坂温泉に泊まったかな。
投稿: ぶんぶん | 2015.08.09 15:40