« 清泉女子大学を訪ねて | トップページ | 瀬戸内旅行2日目 »

2015.06.05

瀬戸内旅行 一日目

6月2、3日と一泊で岡山県と広島県へ義母と二人旅をしてきました。二人旅は2009年の佐渡以来で久しぶりです。

「山陰旅行、一緒に行く?」って聞いたら「行きたいねぇ!」って。娘と出雲に行った時は12月だったせいか、誘っても行きたがらなかったのだけど、今回は大乗り気。87歳じゃ、もうこんな遠出旅行も最後になるかもしれないなと一緒に行くことにしました。

クラブツーリズム旅行会社のツアー利用です。

題して「大原美術館・岡山後楽園・倉敷・尾道・鞆の浦 ぶらり瀬戸内ロマン旅」

1日目

新横浜からN700系新幹線のぞみ号に乗り岡山乗り換えの山陽本線で倉敷へ

久々の新幹線、こだましか乗ったことない私。新横浜の次がもう名古屋なのね~~。オドロキ!飛行機もいいけど、新幹線も快適bullettrain

新横浜から岡山まで3時間ちょっとかかりました。途中、富士山や姫路城も見えて嬉しかったです。

倉敷に着いたのはもう2時すぎで宿泊のホテルに荷物を下ろし、いよいよ倉敷の美観地区へと歩いていきました。この後は夕飯の時間までにホテルに戻れば良いということで、たっぷり自由行動。ホテルから美観地区までは目の前。便利で良かったです。

美観地区の中にある大原美術館

大原美術館は1930年にその前年に逝去した児島虎次郎の業績を記念するために、大原孫三郎が創設したものです。

本館、分館、工芸・東洋館そして、児島虎次郎館と全部で4つ。写真は本館。

エル・グレコ、モネ、ゴーギャンといった素晴らしい西洋美術の収集で大きい絵が多く、美術館もすいていたので、じっくりとまわり堪能できました。

でも、美術館めぐりって結構疲れるんですよね。

案の定、義母が疲れてきて、もういいと言うのでいったんホテルに送り届け私はその後も一人でじっくりと見てきました。

中庭にはモネの旧宅のから譲り受けたという睡蓮があります。

児島虎次郎記念館は本館からちょっと離れたところにあります。閉館時間になるぎりぎり駆け込みました。

47歳で亡くなったのが実に惜しまれます。本当に素敵な絵ばかりでした。

美術館を見て回った後は、街並み散策。

癒される~。好きだわ~、倉敷!飽きない!今記事を書いていてももう一度行きたいなぁと思います。

ライトアップされた大原美術館を見たくて、義母を置いて夜また一人でお出かけ^^;

幻想的な美しさにうっとり。幸せ~。

この日は倉敷のみ。翌日はバスに乗って観光です。天気予報に雨マーク。

心配しながらも床についたのですが、床が変わると眠れなくて、ハイボール買ってアルコールの力を借りて寝ました^^;;でも一本じゃ足りなかった

つづく

いいですねー、倉敷。涼は、暑い盛りに行ったのです。ネコ関連の作品ばかり売っているお店もありました。

大原美術館も、また行きたい所です。

お母様、お元気で羨ましいです。

投稿: | 2015.06.05 15:03

昔、社員旅行で行きました。
お宿が、美観地域の目の前ってナイスですね。
良い旅行を選びましたね~ 流石です!

投稿: ゆれい | 2015.06.05 15:52

わあ、いいなぁ~
あちこち行ってはいるけれどこのあたりはまだまだ全然行ったことがありません。
元気なうちじゃないと駄目よね~それにしても御母様お元気!

投稿: hicha | 2015.06.05 18:40

えらいね~~。
お母様も80代でそれも一度事故で大変な目に会われたのに旅行ができてすごい。
倉敷は私も夏の暑いときに行きました。四国に行く前に途中で寄ったのです。
500CCのペットボトルをその日一日で5本飲みほしたくらい暑かった。
大原美術館を見ずに皆にあきれられました。
わたしもまた行きたいです。

投稿: つつじ | 2015.06.05 20:15

涼さん、ゆれいさん、hichaさん、つつじさん、こんばんは!今日は涼しくて快適ですね。コメントありがとうございます。

涼さん

倉敷いいですよね~。すごく落ち着けました。
猫ちゃん関連のお店も覗きました。

義母はおかげさまで元気で、嫁は楽出来て嬉しいです。

ゆれいさん

なんと!社員旅行で?すごーい。
宿は安いパックツアーだからビジネスホテルって感じでしたよ^^;
でも場所が近かったのは本当に便利でした。

hichaさん

旅行を決めたのは2週間前。それから関東で大きな地震があったりして大丈夫かなと思いましたが、無事に行ってこられて良かったです。

倉敷、お勧めですよ~。でも、翌日の尾道も良かったの。hichaさんに写してほしい場所ばかりでした。

つつじさん

義母は事故にあってICUに一カ月入っていた人とは思えないくらい元気です。
元気なうちにまた連れ出そうと思っています。

>それがこのコメントに涼さんも書かれている猫グッズのお店で大半を過ごし
大原美術館を見ずに皆にあきれられました。

えぇ~~それは私もびっくりです!
もったいない、次に四国に行く時にはぜひ寄ってくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2015.06.05 20:57

大原美術館は修学旅行でいきました。
エルグレコの受胎告知は、小さいながらも強い印象を受けた記憶があります。
素敵な絵でしたし、美術館自体も素敵でしたよね。

倉敷は良い街ですね。
一回だけ、しかも団体様の修学旅行での思い出で
ゆっくり味わうことなく通り過ぎただけだったので
またのんびりと行きたい場所です。

それにしても良いお嫁さんです。
ぶんぶんさんにお嫁さんの立場から、
良いお姑さんになる秘訣を教えていただきたいです。

投稿: 陶片木 | 2015.06.07 09:42

陶片木さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

皆さん意外と倉敷は行かれているんですね。
でも修学旅行の団体旅行だからまた今行くと感じるところが違うかもしれませんね。
エルグレコの受胎告知はやっぱり印象に強く残りました。

良いお姑さんの秘訣?
陶片木さんは今のままで十分良いお姑さんになると思いますが、
義母は何かにつけありがとうと言ってくれます。いつも感謝してくれるので、私もついついのせられちゃいますね^^;

投稿: ぶんぶん | 2015.06.07 20:26

楽しまれたようでよかったですね~
お義母さまもお元気何より。お嫁さんのサポートがあるからよね。

岡山、瀬戸大橋が架かる前に行きました(いつ??)。その頃はあまりいろんなこと興味なくて。。ぜひ行きたいところの一つです。
ぶんぶんさんの記事でますます行きたくなりました。行きたいところはいっぱいです☆

投稿: 桜桃 | 2015.06.08 23:51

桜桃さん、おかえりなさい!
コメントありがとうございます。

義母の体力のおかげで、結構楽しんでこられました。

桜桃さんも行かれたことがあるのですね。瀬戸大橋がかかる前だと相当昔ですよね。
旅行は若いころより年食った今の方が楽しめますね^^;とにかく足腰だけは鍛えておかなければと思います。