瀬戸内旅行2日目つづき
瀬戸内旅行2日目の続きです。
千光寺の後は岡山後楽園に向かいました。バスで1時間半位乗ったかな?
岡山後楽園
岡山後楽園は岡山城藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、1687年に着工、1700年には一応の完成をみました。その後も藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることもなく現在に伝えられてきました。(パンフより)
岡山城をバックにさつきが咲く築山があり、美しい庭園だなぁと私が感動に浸っていると
義母が「横浜の三渓園の方がいいねぇ~。」と。
ヲイヲイお義母さん、それを言っちゃおしまいよ
こちらは兼六園と偕楽園に並ぶ三大名園の一つだし、なにせ大名庭園というところに価値があると思うんだけどー。
岡山城の天守閣に上ってみたかったのだけど、義母が「お城は外から眺めるのが一番。あんな狭いところ上がってもどうしようもない」って言うので、断念。
まだ集合時間には早いっていうのに、とにかく15分前にはバスの一番乗りにかけているのでそれには毎度私もちょっとイラつきましたよ^^;
後楽園を最後に岡山駅からまた新幹線に乗って帰ってきました。
最後にツアーの感想。
今回、必ずお土産屋さん的なところに寄るとか、全員集合写真を撮るという無駄な時間が一切なくてすごく良かったです。
きっとアンケートなどで改善されたんでしょうね。
あと安いツアーなので、文句はいえないけど食事は粗末でしたね~。
ホテルの夕食にしろ、味噌汁が出ないし、天ぷらもご飯も冷たいし、量も少ない。
尾道で食べた料理やさんの昼の食事はオプションだったのですが、その土地のものも食べたいし別料金の2700円を払いました。

おぉ!出てきた瞬間は嬉しかった。豪華なんだけど、茶碗蒸しもご飯も天ぷらも冷たかった・・・美味しかったけど、やっぱり温かいご飯がいいよね。
とはいえ、87歳を連れて無事に帰ってこられて何よりでした。
他のツアー客には親子にうつったようで嫁姑だというと珍しがられました。「あなた、今にいいことあるわよ」と言われたけど、もうこれ以上の事は望みません。家族みんなが健康で元気ならそれが何よりです。
義母は帰ってきてからも疲れ知らずで翌日庭の木の剪定までしていて体力があるんだなと感心しました。毎日の散歩のおかげですね。
私も足腰だけは鍛えて義母を見習ってこれからもずっと旅行できたらなと思います。
最後まで旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。おしまい
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)





















最近のコメント