瀬戸内旅行2日目つづき
瀬戸内旅行2日目の続きです。
千光寺の後は岡山後楽園に向かいました。バスで1時間半位乗ったかな?
岡山後楽園
岡山後楽園は岡山城藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、1687年に着工、1700年には一応の完成をみました。その後も藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることもなく現在に伝えられてきました。(パンフより)
岡山城をバックにさつきが咲く築山があり、美しい庭園だなぁと私が感動に浸っていると
義母が「横浜の三渓園の方がいいねぇ~。」と。
ヲイヲイお義母さん、それを言っちゃおしまいよ
こちらは兼六園と偕楽園に並ぶ三大名園の一つだし、なにせ大名庭園というところに価値があると思うんだけどー。
岡山城の天守閣に上ってみたかったのだけど、義母が「お城は外から眺めるのが一番。あんな狭いところ上がってもどうしようもない」って言うので、断念。
まだ集合時間には早いっていうのに、とにかく15分前にはバスの一番乗りにかけているのでそれには毎度私もちょっとイラつきましたよ^^;
後楽園を最後に岡山駅からまた新幹線に乗って帰ってきました。
最後にツアーの感想。
今回、必ずお土産屋さん的なところに寄るとか、全員集合写真を撮るという無駄な時間が一切なくてすごく良かったです。
きっとアンケートなどで改善されたんでしょうね。
あと安いツアーなので、文句はいえないけど食事は粗末でしたね~。
ホテルの夕食にしろ、味噌汁が出ないし、天ぷらもご飯も冷たいし、量も少ない。
尾道で食べた料理やさんの昼の食事はオプションだったのですが、その土地のものも食べたいし別料金の2700円を払いました。

おぉ!出てきた瞬間は嬉しかった。豪華なんだけど、茶碗蒸しもご飯も天ぷらも冷たかった・・・美味しかったけど、やっぱり温かいご飯がいいよね。
とはいえ、87歳を連れて無事に帰ってこられて何よりでした。
他のツアー客には親子にうつったようで嫁姑だというと珍しがられました。「あなた、今にいいことあるわよ」と言われたけど、もうこれ以上の事は望みません。家族みんなが健康で元気ならそれが何よりです。
義母は帰ってきてからも疲れ知らずで翌日庭の木の剪定までしていて体力があるんだなと感心しました。毎日の散歩のおかげですね。
私も足腰だけは鍛えて義母を見習ってこれからもずっと旅行できたらなと思います。
最後まで旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。おしまい
| 固定リンク
« 瀬戸内旅行2日目 | トップページ | 7月1日 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
お天気にも恵まれ、きれいな庭園じゃないですか
お城に関しては、5年ほど前、私も母から「一人で登ってらっしゃい」と言われ、小田原城を見上げて帰ってきたことがあります。
なんか、炎天下に年寄り一人置いてくるのは気が引けますよね~
仲良し嫁姑、どちらにもいいことありますように!
投稿: ゆれい | 2015.06.09 14:56
お義母さんの「横浜の三渓園の方がいいねぇ」に笑ってしまいました。
これが実の母だとつい言い返してしまうんだわ
ご一緒に旅行を楽しんでこられて、よかったですね!
ぶんぶんさんはこの先もずっと幸せに暮らせると確信しています。
ぶんぶんさんにあやかって、穏やかで思いやりのある人になりたいものだわ。
うーん、安いなりなのね……あっちも迷うわね。
投稿: Tompei | 2015.06.09 14:59
ゆれいさん、Tompeiさん、こんにちは!いよいよ梅雨入りしちゃいましたね。
コメントありがとうございます。
ゆれいさん
お天気は崩れたものの、朝のうちに雨があがってラッキーでした。
でも、雨上がりに晴れると暑いのよね~。
>なんか、炎天下に年寄り一人置いてくるのは気が引けますよね~
倉敷はホテルに送り届けたから一人でまわったんですが、外だとねー。
>仲良し嫁姑、どちらにもいいことありますように!
ありがとうございます。
Tompeiさん
笑っちゃうでしょう。
三渓園には五重塔があるけど、後楽園にはないとまでも言っていましたよ。
私も、あれは資産家が移築させているからなのよ、とは言いましたが^^;
>ぶんぶんさんはこの先もずっと幸せに暮らせると確信しています。
ありがとうございます。自分でもそんな気がしてきました。
でも、私今でこそ穏やかになりましたが昔は超短気だったんですよ。年とってからだと同じで丸くなったみたい。
投稿: ぶんぶん | 2015.06.09 16:44