« テスト送信 | トップページ | 大和の千本桜 »

2015.04.01

プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜

30日月曜日はTompeiさん桜桃さんと旦那様のロバートさんと江戸東京博物館の「大関ヶ原展」を見に行ったあと、墨堤通りの桜のお花見をしてきました。

東京江戸博物館はリニューアルオープンということで、四日間のみ常設展が無料。春休みと重なってお子ちゃまが多かったです。

大関ヶ原展は、見応えがありました。小早川が裏切らなかったら、歴史は変わったのでしょうね。臨場感あふれるビデオが流れていてわかりやすくて面白かったです。そして、お昼はどじょう鍋!

前回はコチラ。今回はどぜう鍋と柳川定食を頼んでみました。田楽とお味噌汁がつきます。

味噌汁がどろっと甘酒みたいな感じ。好みがわかれるところでしょうが、私は全て美味しくいただきました。

プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜

隅田川沿いの桜並木は人、人、人。月曜日は風もなくお天気でお花日和でした。

まだ満開ではない桜もあったから、週末までなんとか楽しめるのではないでしょうか。

プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜

言問橋を渡ると人が少なくなって穴場。牛島神社辺りの桜は風情があり癒されました。

プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜 プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜

月曜日は京浜東北線の事故で私は大遅刻。ご迷惑をおかけしました。

春はこんなに美しい季節なのに、病む人が出てくるのは何故でしょう。

桜を愛でてうきうきできる自分は健康で幸せなんだなぁと思います。

今日はお天気が下り坂。頼むから週末のお江戸オフまで待って~~。

お初にお目にかかったロバートさんは、桜桃さんの傍らで終始穏やかな笑顔。笑顔にも癒された一日でした。どうもありがとうございました。これに懲りずまたご一緒したいです。

|

« テスト送信 | トップページ | 大和の千本桜 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

月曜火曜と見事に満開で、
青空に映えてきれいでしたよね。

隅田川沿いの桜も美しい!
スカイツリーとのコラボはやっぱり最高!

江戸博のリニューアルは開館以来なのでしょうか?
電車の中の広告で知っていたのですけど
学芸員の皆さんが頑張る博物館なので
どんどん進化していきそうです。

投稿: 陶片木 | 2015.04.01 07:58

陶片木さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

青空に桜、最高でした!

江戸博の常設展リニューアルは開館以来じゃないのかしら?
以前よりもっとわかりやすく模型とか、体験型で子供のいらっしゃる方には
歴史好きにつながりそうでいいなと思いました。

春休みで人が多かったです。
いつ行っても混んでいるのは学芸員さんが頑張っていらっしゃるからでしょうね。

投稿: ぶんぶん | 2015.04.01 09:09

あらためまして、先日はたいへんお世話になりました。
関ヶ原を学んで、どぜうを味わって、桜を愛でて、本当に楽しい1日でした。

iphoneの写真、きれいですね。私もiphoneのカメラを使いこなせるように頑張ります! 

投稿: Tompei | 2015.04.02 07:54

ありがとうございました!楽しかったですね~

江戸博も思ってた以上に良かったし。杏ちゃんのイヤホンガイド、良かったです。
桜も賑やかなのとちょっと落ち着いたの二度美味しいお花見でした☆

これからもよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2015.04.02 11:13

Tompeiさん、桜桃さん、
先日は大変お世話になりました。

Tompeiさん、

楽しかったですね~。これぞ江戸の楽しみ方って感じで満喫しました。

お天気だと駄目ね、そわそわして今日も桜を見に出かけてしまいました。
iphoneの写真はデジカメとたいして変わらないくらい性能が良くなっていますよね。
私のは古い4Sだから連写はできないけどー(爆)


桜桃さん

ロバートさんにもご挨拶が出来て楽しい時間でした。よろしくお伝えくださいね。

桜は全然人がいなくてもきっと寂しいんだと思うわ~。コミコミでも厭だし、わがまま^^;

週末はお天気どうかしら。よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2015.04.02 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/61368730

この記事へのトラックバック一覧です: プチお江戸オフ 隅田川沿いの桜:

» 墨堤の桜 2015 [葉桜日記]
 春のうららの隅田川……昨日、吾妻橋から言問橋までひとめぐりしてきました。その前 [続きを読む]

受信: 2015.04.02 07:55

» お花見2015 ~隅田公園~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
こちらの続きです。 2015年3月30日、江戸博、お昼ご飯の後、隅田公園へ。こち [続きを読む]

受信: 2015.04.02 11:08

« テスト送信 | トップページ | 大和の千本桜 »