« 第51回お江戸オフその1(茗荷谷~駒込) | トップページ | お天気に誘われて »

2015.04.07

第51回お江戸オフその2

小石川植物園を出て

南谷寺

江戸五色不動の一つ目赤不動があります。伊勢赤目山で不動明王を得た万行和尚が庵を開いたのが始まりだとか。はじめ「赤目」不動と号したが家光によって目赤と名付けられました。

Img_3702

吉祥寺

江戸初期には水道橋際にあったが、明暦の大火で焼失し、現在地に移転。江戸期には梅壇林(修行所)が置かれ、多くの僧がここで学びました。榎本武揚らの墓もあります。

それから八百屋お七と吉三郎の比翼塚があったので、調べてみたところお七はここで寺小姓をしていた吉三郎と出会ったことがわかりました。

Img_3701
ここのしだれ桜が実に見事で、まるで京都にいるかのよう。ちょうど満開で嬉しかったです。

天祖神社

Img_3703

駒込名主屋敷

Img_3704

江戸初期に同地の開拓を許され名主を務めた高木家の屋敷。

現在も子孫が住んでいるため、中を見ることはできません。(そんなこととは露知らず、門の隙間から覗いた私達sweat01

駒込富士神社

Img_3706

江戸期に流行した富士講の富士塚があります。本郷に浅間神社を勧請したことに始まり、現在地に移転後「駒込のお富士さん」として信仰を集めました。現在でも山開きの祭りが行なわれています。

この日は2万歩超えて歩きました。

陶片木さんと合流して、さぁ宴会、宴会♪

Img_3705

おつまみがどれも美味しくてついつい飲みすぎちゃいました^^

今回も楽しく歩いて楽しく飲んだお江戸オフでした。ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

次回も宜しくお願いいたします。

|

« 第51回お江戸オフその1(茗荷谷~駒込) | トップページ | お天気に誘われて »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

ご一緒できなくて残念でした~
皆さんのお写真で、ちょっぴりお花見気分を味わいました。ありがとうございます。

投稿: ゆれい | 2015.04.07 16:43

ゆれいさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
先日はご一緒できず残念でした。

でも私もゆれいさんだったら同じ選択をしたと思います。
次回のオフは5月23日を予定しています。
ご都合がつきますように。

投稿: ぶんぶん | 2015.04.07 22:43

先日はいろいろお世話になりました。
ウンチク、記事を書くときに使わせていただきます(^^)

見頃過ぎだし、お天気もイマイチだし、とテンション低めにスタートしたのに、思ったよりずっと楽しめましたね。宴会のお店はお酒もお料理もとっても美味しくて、私もそれなりに飲んじゃいましたcoldsweats01

桜の季節が終わって、淋しさと満足感とほっとする気持ちとが入り乱れています。

投稿: Tompei | 2015.04.10 11:03

Tompeiさん、おかえりなさい!
先日はどうもお世話になりました。

期待していなかったからこそ、今回の桜には歓喜させられましたね~。
Tompeiさん企画のコース、今回もばっちりでしたscissors

>宴会のお店はお酒もお料理もとっても美味しくて、私もそれなりに飲んじゃいました

ネットで見つけたお店だったけど、皆さまの評価がそこそこ高かったので安心しました^^
Tompeiさん、めずらしく飲んだ方でしたよね?もしかして日本酒の方がいけるのでは?

桜の次はどこにしましょう?次回もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2015.04.10 13:38

いつもありがとうございます。

ようやくアップ出来ました!
記事書いてようやくお花見終わった~^^;;;

すぐに次が来る。なんか試験勉強に追われる学生の気分です。
このままずっと続くのかな(笑)

投稿: 桜桃 | 2015.05.19 11:04

桜桃さん、その節はお世話になりました。

宿題終わって、また次の宿題がすぐですね。
ていうか、次のが迫っているから片付ける感じ?(笑)

そんな調子でもちゃんと仕上げるところが桜桃さんらしくて立派です。

投稿: ぶんぶん | 2015.05.20 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/61403597

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回お江戸オフその2:

« 第51回お江戸オフその1(茗荷谷~駒込) | トップページ | お天気に誘われて »