1月17日に今年初めてのお江戸オフをしてきました。
2006年から始まったお江戸オフも今回で50回!番外編を含めると100回近いかもしれません。本当に始まりはひょんなことから。私の錦糸町の記事がきっかけでした。
最初は私と桜桃さんとTompeiさんと陶片木さんの4人で始まったオフも今は人数も増え毎回本当に楽しく歩いて楽しく飲んで締めくくらせていただいています。
私を含めメンバーにはそれぞれ色々なことが人生において起きて、忙しくて参加できなかった時もありましたが、それでも続いてきたのは好きなことは続く、続けたいことはどんなことがあっても続いていくんだなってこと。実感しています。
ここまで続いたのもTompeiさんの緻密な企画力と桜桃さんのぐいぐい引っ張ってくれる実践力による力が大きいと思います。そして毎回乗っかってついてきてくださる楽しいお仲間達のおかげです。
感謝、感謝。これからもどうぞこの際棺桶に入るまで(爆)よろしくお願いいたします。
さて、今回の企画(Tompeiさん)
14時半大門駅集合→増上寺参拝→東京タワー登頂→新橋『近どう』でもんじゃ18時~
ご一緒した方々
Tompeiさん、桜桃さん、hichaさん、陶片木さん、TOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさん。

増上寺はお江戸オフでも何回か訪れていますが、今回私は初めて徳川家霊廟を見学してきました。前回はあの震災のすぐ後で入れなかったのです。

中に入ると、なんともすごい威圧感で写真を撮るのもはばかられる感じでした。それで遠目に第二代将軍秀忠とお江夫妻のお墓(右側)と和宮のお墓(左)だけ写メしました。
500円を払って入ると徳川家将軍家旧御霊廟の絵葉書が6枚と江戸時代の増上寺の地図がいただけます。それが実に興味深く500円の価値があるかも。
増上寺にまつわる蘊蓄はTompeiさんの過去記事に勝るものはありませんので、ご興味のある方はとんでくださいね^^
さあ、お次に目指すは東京タワー!東京タワーは小学校の修学旅行で行って以来。当時静岡に住んでいた私、修学旅行は東京だったのであります^^;東京タワーと上野の博物館に行ったことを覚えています。
大展望台までエレベーターを使わず階段であがりました。600段。50回記念だから皆で記憶に残ることをしたいなと思い、言いだしっぺはこの私なんですが、これがきつかったのなんのって!


ま、待って~~。Tompeiさん、そんなに早く行かないで~~。置いていかないで~
でも、この後、Tompeiさんも失速するのであった…(爆)

ノッポンが励ましてくれます。キアイダーって言われても~。消費カロリーはたった62キロカロリーなのが悲しい・・・

高いところは平気だし、体調も絶好調なんですよ!でも、自分の身体が重たくてハアハアぜいぜい
マスクもしていないのに、苦しい・・・
皆、風が強くてどうのこうの言っていたけど、飛ばされそう~なんて思わなかったです。下半身どっしり安定型の私でありますので。
息切れしながらもなんとかたどり着いて、上り階段認定証をいただきました。久々の達成感やね(何故か大阪弁)
日没を待つ間、私はビールを頼んじゃいました。汗をかいた後で最高に美味しかったです。スイーツを頼んだ桜桃さんが
失敗したーという顔をしたのが忘れられません^^;

暮れていく東京の空を皆で眺めて・・・富士山のシルエットに日が沈んでいきました。
小学生の頃はすごく高く感じた東京タワー。でも今は東京タワーより高いビルが沢山あってそんなに高く感じなくなったのがちょっと悲しいですね。

けれど、東京タワーの赤い光は温かみを感じてスカイツリーよりも好きだなぁと思いました。
この後は新橋まで歩き、くっきも殿を交えてもんじゃの新年会。

今年のお江戸オフもまた楽しくなりそうです。また1年宜しくお願いいたします。
最近のコメント