« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.30

当たりました

この間よこはまウォーキングポイント事業に申し込んで歩数計がやっと届いたという記事を書いたばかりですが、まだたいして歩いていないのに、当たりました!

Img_3291

3か月で200ポイント分歩けば自動的に抽選対象になるとは知っていたのですが、参加申し込みしただけで当たるとは知りませんでした。なので、すっごく嬉しいです! 3000円分のクーポン券、使える場所は決まっているけれど、まるで税金が帰ってきたみたい^^

何に使おうかな~とニマニマしています。 今年は年賀状の切手シートすら当たらなかったので、くじ運は駄目かなと思っていたけど。

今日は朝から雪。

Fullsizerender_7

これは朝の画像で、今はほとんど雪はとけてなくなっています。 寒いし、すべりたくないから家にとじこもっていたら今歩数計は1800歩で1ポイントにも届いていませんsweat01

明日からはまた歩かなきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.01.27

新年会

今日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室の新年会でした。

ふくちゃんとは昔からお知り合いですが、他の生徒さん2名とはお初。

一品持ち寄りということで、すごいご馳走になりました。お正月がもう一度きたみたい。

皆さん、とってもお料理上手。美味しかった~♪刺激になりますね~。

Img_3289

シャンパンもいただいて、お口の方も滑らかに^^

とてもお初とは思えないくらい話がはずんで楽しいひと時でした。

さん♪ちゃん先生、こんな楽しい会を開いていただいてありがとうございました。

また新たなご縁が出来て感謝、感謝です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.01.20

届きました

昨年の11月から申し込んでいた『よこはまウォーキングポイント』の歩数計が今日やっと届きました。

申込者が多くて生産が追い付かず届くのに2ヶ月以上かかりました。

Img_3277

横浜市では「健康寿命日本一」を目指し、日常生活の中で楽しみながら健康づくりができる仕組みづくりを進めていて、その一環として40歳以上の市民が楽しんで健康づくりをするために無料で歩数計をプレゼントしているのです。

やる気になる企画、いいじゃん!横浜市!

とはいえ、送料の630円はこちらが負担するのですけどね。

この歩数計は歩くごとにポイントがたまり、3か月で200ポイントたまると抽選で商品券が当たったりするというもの。抽選とはいえ、励みになりますよね。

ネットでは順位なんかも出てなかなかよく考えられています。

でも1万歩で5ポイントしかつかないのだから、えーと200ポイントためるには毎日1万歩を40日以上続けないと駄目ってわけよね・・・

最低でも2000歩歩かないと1ポイントもつかないらしい・・・

先日の東京タワーでも体力の衰えを感じたことだし、ワタクシ明日から雨の日と病気以外は歩きます!!

お友達のふくちゃんはとっくに始めていて、追い抜くべく頑張ります。ま、いつも最初だけは元気がいいんだけどね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.01.19

第50回お江戸オフ(増上寺&東京タワー)

1月17日に今年初めてのお江戸オフをしてきました。

2006年から始まったお江戸オフも今回で50回!番外編を含めると100回近いかもしれません。本当に始まりはひょんなことから。私の錦糸町の記事がきっかけでした。

最初は私と桜桃さんとTompeiさんと陶片木さんの4人で始まったオフも今は人数も増え毎回本当に楽しく歩いて楽しく飲んで締めくくらせていただいています。

私を含めメンバーにはそれぞれ色々なことが人生において起きて、忙しくて参加できなかった時もありましたが、それでも続いてきたのは好きなことは続く、続けたいことはどんなことがあっても続いていくんだなってこと。実感しています。

ここまで続いたのもTompeiさんの緻密な企画力と桜桃さんのぐいぐい引っ張ってくれる実践力による力が大きいと思います。そして毎回乗っかってついてきてくださる楽しいお仲間達のおかげです。

感謝、感謝。これからもどうぞこの際棺桶に入るまで(爆)よろしくお願いいたします。

さて、今回の企画(Tompeiさん)

14時半大門駅集合→増上寺参拝→東京タワー登頂→新橋『近どう』でもんじゃ18時~

ご一緒した方々

Tompeiさん桜桃さんhichaさん陶片木さんTOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさん

Img_3272

増上寺はお江戸オフでも何回か訪れていますが、今回私は初めて徳川家霊廟を見学してきました。前回はあの震災のすぐ後で入れなかったのです。

Img_3273

中に入ると、なんともすごい威圧感で写真を撮るのもはばかられる感じでした。それで遠目に第二代将軍秀忠とお江夫妻のお墓(右側)と和宮のお墓(左)だけ写メしました。

500円を払って入ると徳川家将軍家旧御霊廟の絵葉書が6枚と江戸時代の増上寺の地図がいただけます。それが実に興味深く500円の価値があるかも。

増上寺にまつわる蘊蓄はTompeiさんの過去記事に勝るものはありませんので、ご興味のある方はとんでくださいね^^

さあ、お次に目指すは東京タワー!東京タワーは小学校の修学旅行で行って以来。当時静岡に住んでいた私、修学旅行は東京だったのであります^^;東京タワーと上野の博物館に行ったことを覚えています。

大展望台までエレベーターを使わず階段であがりました。600段。50回記念だから皆で記憶に残ることをしたいなと思い、言いだしっぺはこの私なんですが、これがきつかったのなんのって!

Img_3224

Img_3227

ま、待って~~。Tompeiさん、そんなに早く行かないで~~。置いていかないで~sweat02

でも、この後、Tompeiさんも失速するのであった…(爆)

Img_3228

ノッポンが励ましてくれます。キアイダーって言われても~。消費カロリーはたった62キロカロリーなのが悲しい・・・

Img_3229

高いところは平気だし、体調も絶好調なんですよ!でも、自分の身体が重たくてハアハアぜいぜいsweat01マスクもしていないのに、苦しい・・・

皆、風が強くてどうのこうの言っていたけど、飛ばされそう~なんて思わなかったです。下半身どっしり安定型の私でありますので。

息切れしながらもなんとかたどり着いて、上り階段認定証をいただきました。久々の達成感やね(何故か大阪弁)

日没を待つ間、私はビールを頼んじゃいました。汗をかいた後で最高に美味しかったです。スイーツを頼んだ桜桃さんがcoldsweats02失敗したーという顔をしたのが忘れられません^^;

Img_3237_2

暮れていく東京の空を皆で眺めて・・・富士山のシルエットに日が沈んでいきました。

小学生の頃はすごく高く感じた東京タワー。でも今は東京タワーより高いビルが沢山あってそんなに高く感じなくなったのがちょっと悲しいですね。

Img_3274
けれど、東京タワーの赤い光は温かみを感じてスカイツリーよりも好きだなぁと思いました。

この後は新橋まで歩き、くっきも殿を交えてもんじゃの新年会。

Img_3270

今年のお江戸オフもまた楽しくなりそうです。また1年宜しくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2015.01.07

戸塚宿七福神めぐり

今日は地元の戸塚で七福神めぐりをしてきました。

昨年出来たてほやほやの七福神めぐりなので、期待はしていなかったのだけど、意外と見どころが多く楽しめました。それに思ったより距離が長く、お正月の運動不足解消になりました。

戸塚は東海道五十三次の中の宿場の一つ。当時の人々がお江戸日本橋を出発して一泊目が戸塚宿であっただろうと言われています。

そんな戸塚に七福神がないのは寂しいということで昨年から戸塚宿七福神推進委員会・運営委員会を立ち上げて七福神をお寺さんの協力とともにつくったらしいです。なんと、『戸塚宿七福神』という歌も作ったんですから、かなりの力の入れようです。

20141225000432_208031

まずは戸塚駅東口から出発。

広重の浮世絵にもなったという吉田大橋を渡り

Img_3172
妙秀寺(日蓮宗 弁財天)

ここで色紙を1000円で買いました。ご朱印ではなく、スタンプを押していきます。そのスタンプ代は無料。なので、他の七福神めぐりと比べるとお金があまりかかりません(笑)

Img_3173

左の写真は「かまくらみち」と書かれた道しるべで吉田大橋のところにあったものをこちらに移築したそうです。この道標は広重の「大橋」の浮世絵にも描かれているというのですが、実際はちょっと違っているらしく、戸塚の謎として浮世絵愛好家の中では論争が続いているとか。

宝蔵院 (真言宗大覚寺派 毘沙門天)

開山は弘法大師といわれています

Img_3150
甘酒をいただいて身体が温まりました。

来迎寺(浄土宗 寿老人)

Img_3156
慶長6年に呑竜和尚が創建。関東大震災のとき崩壊したが、仮本堂などを経て、昭和46年に再建されました。
呑竜様のお守りを持たせたところ子供がほしい夫婦が一女を得たとか、流産を繰り返す妻が男子を得たなどの伝承があり「子育て呑竜様の寺」として昔からにぎわったそうです。

雲林寺(曹洞宗 恵比寿)

Img_3157
源頼朝の供養のため、北条政子により天台宗の寺として創建されました。政子亡き後は廃寺でしたが、竹ノ下小次郎(鎌倉幕府の侍所を務めた和田義盛の末裔)により修復されました。曹洞宗としての再興は慶長14年から。

清源院(浄土宗 毘沙門天)

Img_3174
本堂の扉をよくみると葵のご紋が!

Fullsizerender_5

そう、ここは徳川家康の寵愛を受けたお万の方ゆかりの寺なのです。本尊は徳川家康から拝領したと言われる歯吹阿弥陀如来。まさか、ここで家康の名が出てくるとは・・・ちと嬉しかったです^^

ここも毘沙門天なのですが、壁から発見されたということで、手のひらサイズのとても小さなものでした。でもとっても風格がありました。

高松寺(臨済宗円覚寺派 大黒天)

Img_3162

趣のある鐘楼門が印象的でした。観世音菩薩が本尊。開祖の墓は、寺の山頂の雑木林の中に、現在も土墳墓として祀られています。

海蔵院(臨済宗円覚寺派 布袋尊)

Img_3165

団体さんがとにかく多くて。

鎌倉円覚寺の末寺。山門には左甚五郎作と言い伝えられている見事な竜の彫刻が施されているというのですが、見逃しました(汗)

梵鐘(昭和37年に再鋳)は、江戸時代から時の鐘として人々に親しまれ、宿場時代には「戸塚十勝」の一つに選ばれました。

親縁寺(時宗 福禄寿)

Img_3166_2

御本尊は鎌倉後期から南北朝前期の作で寄せ木作りの阿弥陀三尊で鎌倉の戦火を逃れ、材木座の来迎寺から避難移されたもの。花の寺として親しまれています。

地元なのに、今回まわったところは初めて訪れたお寺ばかり。

どこもよく手入れされていて良いお寺さんばかりで、地元を見直しました^^;

国道一号線沿いには本陣跡の碑もたっていました。

Img_3164
最後に七福神揃った(七福神といいつつ、八か所)色紙です

Fullsizerender_6

七福神めぐりをすると「七難即滅、七福即生」だとか。

どうぞここを訪問してくださった皆さまにも難が消えて福が訪れる一年になりますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.01.05

2015年目標

我が家は今日から夫と次女が仕事初め。また朝の5時半起きが始まりました。歳とともに早起きがあまり苦じゃなくなってきたのは嬉しいことですが、それでも冬は布団から出るのが辛いです。

3が日は例年のごとく箱根駅伝で盛り上がり、義姉夫婦の訪問、そして昨日は私の実家へ挨拶に行き、あっという間に過ぎていきました。

思ったより体重が増えていなかったのでほっとしました~。

22日に人間ドックがあるので、ひやひや~。

さて、お友達のふくちゃんのところを覗いてみたら、立派な目標が掲げられていました。

そういえば、私も何年か前までは必ず目標を年の初めに掲げてブログの記事にしていたっけ。

でも達成した試しがないので、ここ何年かは書いておらず^^;;

最後に書いた2010年の目標記事→http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2010/01/2010-cd59.html

もうね、家計簿を目標にするのはやめました。出るものは出る。節約はするけれど、数字で見ると生活自体が厭になる。

というわけで、今年の目標

①1年かけて3キロ痩せる

これも難しいかもしれないけれど、とにかく書いておこう。

②パッチワークのベッドカバーを完成させる

私と長い付き合いをされている方は良く御存知と思いますが、少しやっては放置してもう10年くらいかかっています(汗)

このベッドカバーを完成させる前に昨年からディアゴスティーニから月に2回届くパッチワークを始めてしまい、そちらも今や3か月もためてしまっている状況sweat01中途半端なものがあちこちに。

今年こそはこちらを仕上げてしまおう。

Img_3141
ここまで出来ているのに、ここからがやる気が出なくて長い・・・

③料理

義母のご飯を毎食作るおかげで残り物でちゃちゃっと作るのが上手になりました。

でも、今年は献立を考えてから買い物に行きたいです。いつも買い物しながら献立を考えているので。

④一人旅

昨年は伊勢に行きたい、出雲に行きたいと事あるごとに口にしていたら、両方とも実現できました。でも、娘連れ。今年は一人でふらっと大人旅に挑戦してみたいです。

以上、こんなところでしょうか。

ま、あくまでも目標ですので、達成できなくても責めないでね。(今から予防線を張るのが私らしい^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます

Img_3139

お仲間達の素晴らしいおせち料理の前に写真を出すのも恥ずかしいのですが、我が家はお煮しめ中心の地味な感じです。写真はお正月らしいものを色々コラージュしてみました。スマホのアプリって本当に便利!

昨年は家族みんな健康で1年無事に終えることができ、我が家は本当に平和で良い年でした。

次女が社会人となったことで、私は自分の為の時間が随分増えました。

老人3人抱えていますので、この先何が起きるかわからないけれど、自由に動けるうちに今出来ることを楽しみたいと思っています。
とにかく自分を含め家族の健康が一番!

皆様もどうか健康で素晴らしい1年になりますように。そして災害が起きない一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »