« ありがとう!11周年 | トップページ | 山陰旅行一泊二日(2日目) »

2014.12.04

山陰旅行一泊二日(1日目)

12月2,3日と一泊で山陰方面(鳥取、島根)へ長女と二人で旅行に行ってきました。

天気予報では寒気が降りてきて、雪か雨という予報で覚悟していたのですが、いざという時に止んだのでやはり私は晴れ女みたいです。

さて、今回はクラブツーリズムのツアーを利用しました。

題して『ブランドタグ付きアワビ踊り焼 三朝温泉と出雲大社「昇殿祈祷」2日間』

この寒い時期のせいか、27名の参加でした。バスもゆったりで良かったです。

一日目の行程

羽田→岡山空港→鳥取砂丘→浜坂漁港・海潮館で松葉ガニのフルコースと活アワビ踊り焼きの夕食→三朝温泉(泊)

羽田空港から富士山が綺麗に見えました。久しぶりの飛行機に胸躍りましたが、あっという間に岡山空港へ到着。岡山も青空でしたが、空気がきりっと寒かったです。

岡山県は晴れることが多いそうですね。日本海側はいつもどんよりしているそうです。鳥取は雨が多く「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい雨が多いとか。そんなバスガイドさんの説明を聞いていたら、トンネルを抜けるたびに本当に空がどんよりしてきました。

3時間ほどバスに乗り、鳥取砂丘に着きました。ラッキーなことに雨が降ってない!

お天気だとリフトも動いているし、ラクダにも乗れるらしいけどこの日は強風。あんまり人もいなかったですね~。日本海も荒れ狂っていました。砂丘へは無料で長靴を貸してくれます。私達も借りました。時折雪もちらついていましたが、雨じゃなくて本当に良かったです。雨だったら強風で傘も折れてしまったと思うから。

砂の美術館も寄りました。ロシアの文化、歴史等をテーマごとに作品を展示しています。

見事、見事!という以外に言葉が見つかりません。

これ、全て砂ですよ!木みたいに見えるけど、砂。

他にも沢山。ご紹介しきれません。

鳥取砂丘を後にすると、浜坂漁港へ向かいます。

まだ17時半なんですけど夕飯ですー。

食った、食った~♪

贅沢な食事はここだけ。後は全てバスの中で冷たいお弁当でした。
食べ終えてまたバスに1時間半近く乗り、宿泊地の三朝(みささ)温泉へ。

三朝温泉は三たび朝を迎えると元気になれるということで三朝温泉というらしいです。

どんな病気も治す力があるとか。本当に良いお湯だと思ったのは、肌がつるっつるになったから。

主婦湿疹で常にがっさがさの手の私は、効能が手ですぐにわかるのです。3泊したら、完全にすべすべの手になれたんじゃないかなぁ。あー、もっと何度も入りたかった。

さて、2日目はいよいよ今回の旅の目的地へと向かうのでした。つづく