山陰旅行一泊二日(2日目)
2日目の行程
足立美術館と出雲大社の2か所をまわりました。
朝7時前に三朝温泉を出発。2時間近くバスに乗り、足立美術館へ。
もう、本当に素晴らしい庭園でした。ずーーーっと見ていても飽きないと思います。
庭園だけはカメラ可なので、何枚か写してきましたが、私のiphone写真じゃ全然良く撮れていないです。
絵画も美術館創設者の足立全康さんがほれ込んでコレクションした横山大観の作品など、それはもう見ごたえのある作品ばかりでした。
こんな素晴らしい美術館なのに、1時間しかフリーの時間がなくて駆け足で鑑賞しなければならなかったことが残念でした。
こんな美術館が近くにあったら年間パスポートを買って毎日通いつめたい!
足立美術館を後にしていよいよ出雲大社へ。
今回の旅行はズバリ長女の良縁を願うのが一番の目的でした。
八百万の神々がお集まりになり様々なご縁結びの会議をされるという神在祭(旧暦10月11日からの1週間)というのを調べていたら、なんと今年は12月1日からというではありませんか。
これは寒かろうが、行くっきゃない!ってことで、この日程のツアーに申し込んだわけです。
バスの中から見た一の鳥居
今まで青空だったのに、急にけぶるほどの雨が降ってきました。
でも、神楽殿へ着く頃には雨がやみました。まるでお清めしていただいたかのようです。
重さ4.5tあるという注連縄
団体で昇殿御祈祷していただきました。出雲大社は二拝、四拍手、一拝です。
拝殿
大国主大神が祀られている本殿は延享の造営(1744)で建立されたもので、大社造で国宝に指定されています。
神社建築の中では日本一を誇り、高さは約24m、厚い桧皮葺きの屋根の棟の上には長さ7.9mの二組の千木が交差しています。
もう圧倒されるほどの大きさです。平安時代はもっと大きかったというからびっくりです。
伊勢神宮の神聖な雰囲気とはまた違い、荘厳な中にも神様を感じられる出雲大社でした。
出雲大社の滞在時間もあっという間で、ツアーは時間に追われるのが悲しいですね。お土産を買う時間も残っていませんでした。
出雲大社を後にして、また2時間半移動して岡山空港に戻り羽田までひとっ飛び。
あっという間の2日間でした。
単純な私なので、凄くパワーをもらってもうこの先怖いものなしって感じがしています![]()
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
あわただしいけど、ぎゅっと詰まった良いプランですよね!
良縁に恵まれますように
投稿: ゆれい | 2014.12.05 23:45
やはり~、お嬢様の良縁祈願。
ぶんぶんさんは心がけがいいからいつもご利益満載ですよね。
ツアーは、駆け足だけれども
一度ツアーで行って様子を把握して
後からゆっくり見たいところに行きなおすという手もあります。
足立美術館ね。私も行ってみたいと思います。
投稿: つつじ | 2014.12.06 07:54
ゆれいさん、つつじさん、こんばんは!
今日は冷えましたねー。コメントありがとうございます。
ゆれいさん
ツアーだと忙しいけど、バスに乗っていれば連れて行ってくれるので楽です。
ご利益あるといいんですけどね〜。
つつじさん
何でも神頼みして乗り越えてきた私なので、
祈らないと気が済まないんですよね^^;
足立美術館、おすすめです。つつじさんはご旅行される機会が多いので、
ぜひ組み入れてみてくださいね。
投稿: ぶんぶん | 2014.12.06 21:18
30年程前に訪ねたときのことを思い出しながら、ゆっくり読ませていただきました。
一緒に旅した友人はその後、さっさと結婚し、残された私も10年近く経って(^^;)結婚にたどり着きました。
その友人のように早くご利益があるように願っています。
当時は美術館に興味なく、足立美術館には行ってないの。残念です。
投稿: Tompei | 2014.12.08 20:46
確か、アメリカに日本庭園の専門誌があって、そこで何年か連続で1位を継続している庭ですよね。京都のお寺や、お城、偕楽園や後楽園も押さえて1位がこの美術館の庭だったと思います。
やっぱりなかなかのもののようですね。1度行ってみたいです。
投稿: 惑 | 2014.12.09 08:08
Tompeiさん、惑さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
Tompeiさん、
30年前だったのですね。うちの娘にもご利益があるとよいのですがー。
でも、伊勢神宮よりも近くに神様を感じたのです。だから信じて待ちます^^
お礼詣りはされてないですか?
もしこの先機会があったなら、ぜひ足立美術館と一緒にまわってみてくださいね。
惑さん
毎年1位を取る庭園というのは納得です。
ここの美術館は毎朝全員で清掃を行うそうで、就職試験でも箒ではく姿もチェックするとか・・・
一日いても飽きない美術館だと思いました。
私も、もう一度ゆっくり時間をかけて行きたいです。
投稿: ぶんぶん | 2014.12.09 21:28