« 10月色々 | トップページ | ありがとう!11周年 »

2014.11.28

鎌倉紅葉狩りオフ

またまた前回の記事から1ケ月以上経ってしまいました(汗)

家の工事がようやく終わり、バタバタと忙しく過ぎてしまいました。外回りは綺麗になったので、後は家の中を掃除するだけ。こっちの方が大変かもよsweat01

そんな昨日は青空のもと、お江戸のメンバーTompeiさん陶片木さんhichaさん、ゆれいさん、みるきいさん、Leafさんと総勢7名で鎌倉の紅葉狩りを楽しんできました。

私がコースを考えまして、10時45分北鎌倉集合で4時くらいに鎌倉駅を解散できればよいだろうとざっくり。

東慶寺、浄智寺、亀ヶ谷切通しを通って海蔵寺、寿福寺をまわりながら鎌倉駅まで歩きました。本当は英勝寺もまわる予定だったのですが、あいにく拝観休止日でした。

北鎌倉駅はホームが狭く改札が一番前しかないので、大混雑!

円覚寺の前の紅葉

Img_2949_2

東慶寺の前のリセットカフェで腹ごしらえ

以前つつじさんに教えていただいて、11時前で早めに入ったので予約なしでも7名座れましたscissors

Img_2953

紅茶煮豚丼。薬膳スープがついて美味しかったです。軽めに食べるつもりががっつり^^;

東慶寺の紅葉

いつ来ても綺麗に手入れされていて気持ちがよいです。

Img_2959

浄智寺の銀杏の黄葉

Img_2964
海蔵寺へ行くまでの道も色づいて

Img_2965
底脱の井

Img_2976

Img_2975

Img_2973
美男葛(びなんかずら)

お花の名前に詳しいhichaさんに教えていただきました。とても美しい実をつけるんですね。

最後はやっぱり甘いもの。茶房雲母のクリームあんみつ。最初にお茶、終わりにこぶ茶をいただけるのが嬉しいですね。美味しうございました。

Img_2978
この後、鎌倉駅から小町通りでぶらぶらお土産を買って解散となりました。

お天気に恵まれて楽しい一日でした。お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

|

« 10月色々 | トップページ | ありがとう!11周年 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
運動不足の私にはちょうど良いコースで助かりました。
やはりオフに参加するには、もっと足腰鍛えないとだめですね。(^^;

お天気にも恵まれ、紅葉も美しく
甘味処も美味しく、お土産も美味しく
最高のオフでした。

私だけ来年になってしまいますが、
また来年のオフもよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2014.11.28 18:54

陶片木さん、昨日はお疲れ様でした。
こちらこそどうもありがとうございました。

運動不足とおっしゃっていましたが、通勤だけでも体力を使っていらっしゃると思いますよ~。

お天気は本当に久しぶりに青空で気持ち良かったですね。

>私だけ来年になってしまいますが、
また来年のオフもよろしくお願いします。

忘年会は残念ですが、新年会でもんじゃにいくので、その時また盛り上がりましょう!あ、羊ちゃん楽しみにしています!

投稿: ぶんぶん | 2014.11.28 20:17

昨日はありがとうございました。
すべての設定が最高でした~~(*^^*)
美味しかったし、綺麗だったし、ちょうど良い歩きだったし、またまた美味しかったし、
お土産の麦焦がしが乗ったお餅、すっごく美味しかったです。
久々の大当たりという感じのお菓子でした。
一緒に買った抹茶ぜんざいというお菓子もすごく美味しかったですよ。
ふわふわのカステラの中にほどよいあんこがサンドされて絶品です。
またよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2014.11.28 22:04

昨日はありがとうございました。
拍子抜けするぐらい静かな鎌倉の秋の紅葉を楽しめましたhappy01
いっぱい歩きましたが、多分摂取カロリーの方が多かったような気がするのが、唯一の後悔…

投稿: ゆれい | 2014.11.28 22:34

hichaさん、ゆれいさん、こんにちは!
今日も不安定なお天気ですね。
一昨日はお疲れ様でした。

hichaさん

最高だなんて、最大級の褒め言葉を頂戴して嬉しいです。
それにあんなに素敵なお写真を沢山撮っていただいて、こちらこそご案内した甲斐がありました。

そうそう、あの麦田餅、美味しかったですね!
あれはみるきいさんのおかげ。私も買ったことがなかったのです。

またよろしくお願いいたします!


ゆれいさん

駅周辺や小町通りの大混雑が嘘のように静かだったでしょう?
狙い通りでした。
まだ他にも静かでお連れしたいところがあるので、また次の機会にでも^^

またよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2014.11.29 14:15

北鎌倉ですか。良いですね。こういう風情はこちらにはなかなかありません。さだまさしの縁切寺という歌での風景はたぶんこの辺りなんでしょうね。おやつを食べて、あれ?ビールで乾杯は?あ、それがないと不満が出そうなあの方が参加されてませんね。笑
ま、平日美味しいランチを食べて楽しい時間を過ごしても、家族はわからない主婦のささやかな贅沢かもしれませんね。

投稿: | 2014.11.29 18:23

惑さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。先程そちらにお邪魔させていただいたら・・・晩秋の記事に
驚きました。大変でしたね。ますます寒くなりますからどうぞお身体に気をつけてくださいね。

>さだまさしの縁切寺という歌での風景はたぶんこの辺りなんでしょうね

そうなんです。さだまさしの歌に出てくる縁切り寺は東慶寺です。

>おやつを食べて、あれ?ビールで乾杯は?あ、それがないと不満が出そうなあの方が参加されてませんね。笑

爆))あの方は相変わらずお忙しいんですー。
ビールはなくとも、こうして気の合う仲間と歩ける幸せ、いつまでも続くといいなと
思っています。

投稿: ぶんぶん | 2014.11.29 20:11

わ! 北鎌倉にいらしたんだなあ~と思って
皆さんにお会いしたかったです。
みるきいさん、陶片木さんご無沙汰しています。
他の方もお名前はよく存じ上げています。

今度鎌倉オフがあるときは教えてください。

それにしてもぶんぶんさん さぼうきらら なんてよく御存じで・・。
私知りませんでした。
市役所に行く用事は良くありますので早速行ってみます。

投稿: つつじ | 2014.11.30 12:02

つつじさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>今度鎌倉オフがあるときは教えてください。

今回もお話しようかなと迷ったのですが、また気を遣わせてしまうかなと遠慮してしまいました。途中でばったりお会いしないかなと思いながら歩いていました。
今度また機会があった時はお話しますね。

>それにしてもぶんぶんさん さぼうきらら なんてよく御存じで・・。
私知りませんでした。

つつじさんでもご存じない場所がまだあるのですね~。
ぜひ行ってみてください。佐助トンネルの手前にあります。
その時は白玉ののっている方を召し上がってくださいね!

投稿: ぶんぶん | 2014.11.30 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/60726835

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉紅葉狩りオフ:

» 紅葉狩り~in鎌倉 [陶片木]
昨日までの雨と寒さが嘘のような秋晴れの今日、久しぶりにオフに参加してきました。 [続きを読む]

受信: 2015.01.21 05:53

« 10月色々 | トップページ | ありがとう!11周年 »