« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.28

鎌倉紅葉狩りオフ

またまた前回の記事から1ケ月以上経ってしまいました(汗)

家の工事がようやく終わり、バタバタと忙しく過ぎてしまいました。外回りは綺麗になったので、後は家の中を掃除するだけ。こっちの方が大変かもよsweat01

そんな昨日は青空のもと、お江戸のメンバーTompeiさん陶片木さんhichaさん、ゆれいさん、みるきいさん、Leafさんと総勢7名で鎌倉の紅葉狩りを楽しんできました。

私がコースを考えまして、10時45分北鎌倉集合で4時くらいに鎌倉駅を解散できればよいだろうとざっくり。

東慶寺、浄智寺、亀ヶ谷切通しを通って海蔵寺、寿福寺をまわりながら鎌倉駅まで歩きました。本当は英勝寺もまわる予定だったのですが、あいにく拝観休止日でした。

北鎌倉駅はホームが狭く改札が一番前しかないので、大混雑!

円覚寺の前の紅葉

Img_2949_2

東慶寺の前のリセットカフェで腹ごしらえ

以前つつじさんに教えていただいて、11時前で早めに入ったので予約なしでも7名座れましたscissors

Img_2953

紅茶煮豚丼。薬膳スープがついて美味しかったです。軽めに食べるつもりががっつり^^;

東慶寺の紅葉

いつ来ても綺麗に手入れされていて気持ちがよいです。

Img_2959

浄智寺の銀杏の黄葉

Img_2964
海蔵寺へ行くまでの道も色づいて

Img_2965
底脱の井

Img_2976

Img_2975

Img_2973
美男葛(びなんかずら)

お花の名前に詳しいhichaさんに教えていただきました。とても美しい実をつけるんですね。

最後はやっぱり甘いもの。茶房雲母のクリームあんみつ。最初にお茶、終わりにこぶ茶をいただけるのが嬉しいですね。美味しうございました。

Img_2978
この後、鎌倉駅から小町通りでぶらぶらお土産を買って解散となりました。

お天気に恵まれて楽しい一日でした。お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »