« 第49回お江戸オフ(赤坂見附~新橋)その1 | トップページ | 10月色々 »

2014.09.26

第49回お江戸オフその2

その1の続き

虎ノ門ヒルズでゆれいさんと合流。お茶をした後

栄閑院

4_705_55

1_106_2

『解体新書』を書いた杉田玄白のお墓があります。 栄閑院が別名『猿寺』と呼ばれるのは、寛永の頃(1624~1643)、猿回しに扮した泥棒が寺に逃げ込み、住職に改心させられ猿を置いて諸国行脚に旅立ち、人に慣れた猿は寺の人気者になったことに由来します。

狛犬ならぬ狛猿がありました。

天徳寺

3_89

かつては浄土宗江戸4か寺の一つで徳川家康から50石、秀忠から100石の朱印を賜ったといいます。

ここに有形文化財の阿弥陀種子板碑があるということで探しまわりました。

けど、説明の看板がないのでわからなくて・・・

しかし、家に帰ってから調べてみるとどうやら私の撮ったボケボケ写真に写りこんでいるのを発見!

2_9527

(写真はクリックすると大きくなります)黒丸で囲んでみました。

「板碑」は鎌倉時代から戦国時代にかけて各地で造られた板状の石造物で、本来は先祖の供養など民間信仰によって立てられた塔婆の一種である。

で、この寺の種子板碑は頭部を山形に造り・・・と書いてあるところを読むと、大きさからしてもこれに違いないです。あ~、前から梵字をしっかり確認したかったな・・・この記事を書きながら後悔する私でした。毎度のことなんだけどsweat01

青松寺

4_71

曹洞宗の寺。江戸中後期の儒学者・井上金蛾の墓があるとのこと。折衷学派の先達とされる金蛾は荻生徂徠の学統にも影響を与えたそうです。

本当に立派なお寺でちょうど17時の鐘をついていて心が洗われました。

この後愛宕神社にもお参りをして、浅野内匠頭終焉の地

1_107

新橋4丁目の角に切腹を示す碑が立っています。このあたりはかつて田村家の上屋敷があり、そこで浅野内匠頭は切腹させられたのでした。

旧地名は田村町。この石碑は昭和15年町内会の有志14人が紀元2600年記念に47円ずつ出し合って建てたものだそうです。

昨年の討ち入りルートを歩いた時に寄りたかったひとつだったので、今回寄ることができてよかったです。

塩釜神社

2_96

すごくさびれた感があるけれど、雰囲気のある神社でした。

元禄8年伊達家上屋敷に郷里の本社から勧請され、安政3年(1856年)現在地に移転されました。

この後、汐留カレッタまで歩いて

鼎泰豐(ディンタイフォン)で陶片木さんと桜桃さんも加わって乾杯~♪

4_725_57

お江戸オフも49回ということは49箇所で美味しいもの食べて飲んでいるってことよね~。

すごいな~^^

最後のこれがあるからこそ楽しく歩けます。今回もご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

|

« 第49回お江戸オフ(赤坂見附~新橋)その1 | トップページ | 10月色々 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

今回もお世話になりました。

「コレ↑」だったんですね~
写真かせめて位置でも看板に書いておいてほしかったですよねcoldsweats02

投稿: ゆれい | 2014.09.27 01:07

ゆれいさん、先日はお世話になりました。
うまい具合に合流できて良かったですね!

そう、コレなんですよー。ネットでやはり見つけられなかったと書いている人も
いました。ちょっと不親切ですよね。

また次回もよろしくお願いします^^

投稿: ぶんぶん | 2014.09.27 16:49

こんばんは~♪

神社や寺院の庭園はしっとりして落ち着くねえ(^^)
東京って意外に多いんだね、
おいしいお店もいっぱい廻って
元気があればこそだにゃcatnote

私も、パートのほうも「さんちゃお」も、いい感じで活動しています~
そうそう、ふくちゃん、ブログデビューしたの知ってますか?
http://ameblo.jp/kobokunokaori/
↑ここよ~♪

投稿: さん♪ | 2014.09.27 22:08

さん♪ちゃん、おはようございます。
今日はお教室よろしくお願いします。

ふくちゃんのブログ知らなかった!教えてくれてありがとうね。

投稿: ぶんぶん | 2014.09.29 09:03

へぇ、板碑ってこれだったのね! 自分の写真を見てみましたが、残念ながら写っていませんでした。

さーて、記事をまとめなくちゃ。前の記事にもそうコメントをしたのに、実はこれから着手しまーすsweat01

投稿: Tompei | 2014.09.29 11:33

Tompeiさん、こんばんは!

そう、板碑これなんですよ。ネットで調べました~。
で、貴重な写真となりましたが、正面から撮っていないのが悲しいです。

Tompeiさんの記事も気長に待っていますね。

投稿: ぶんぶん | 2014.09.29 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/60372740

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回お江戸オフその2:

« 第49回お江戸オフ(赤坂見附~新橋)その1 | トップページ | 10月色々 »