« もう9月 | トップページ | 第49回お江戸オフその2 »

2014.09.25

第49回お江戸オフ(赤坂見附~新橋)その1

9月も下旬。台風がいったと思ったらまた発生したそうですね。名古屋駅は冠水したとか・・・

これ以上災害が起きませんように。

さて、どんより曇り空の20日土曜日にお江戸オフをしてきました。この日は涼しくて歩くのが楽でした。

今回どこに行こうかということになった時、私は豊川稲荷に行きたいとリクエストをしました。豊川稲荷は3年前にやはりお江戸オフで訪れて、その時のお願い事が叶ったのにまだお礼詣りをしていなかったからです。この年は震災の年。我が家は義母が事故にあい、さんざんな年でした。願い事を沢山したのよ・・・

お稲荷さんはちゃんとお礼をしないと祟るっていうでしょ。気になっていました。

というわけで、Tompeiさんが考えてくださったコース

14時赤坂見附集合→豊川稲荷→山王日枝神社→虎ノ門金毘羅宮→外堀跡→虎ノ門ヒルズでお茶休憩→栄閑院→天徳寺→青松寺→浅野内匠頭終焉の地→塩釜神社→鼎泰豐(ディンタイフォン)で18時から宴会

デング熱で大騒ぎの東京なので、一同しっかり虫よけスプレーをしました。

歩きのメンバーはTompeiさん、TOKIKOさんhichaさん。虎ノ門ヒルズからゆれいさんが合流しました。

豊川稲荷

1_104

豊川稲荷の説明は3年前にも書いているので割愛。3年前の記事はコチラhttp://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2011/12/31-ebd6.html

日枝神社

2_93

こちらも書いているので割愛。

日枝神社は東京のパワースポットと言われているけれど、私は豊川稲荷の方がお社が古いせいか力を感じます。

金毘羅さんへの道を探しながら

首相官邸

4_69
初めて通りました。安倍さん、いたのかな?

この付近、やはり警備の数が多かったです。

外堀跡

5_54

地下に実際に説明してある場所があり、ここに外堀があったんだなぁと思うと本当に現在の都市の姿が嘘のよう。江戸時代の人もびっくりよね。

文部科学省

1_105

虎ノ門の虎

2_94

小さいオブジェでした。

1952年、町の名前が今入町から虎ノ門に改称されてから3周年になったのを記念して地元町内会の「虎ノ門会」が立てたということです。

虎ノ門の由来は江戸城になった36の門のうち寅の方角にあったから。立派な門だったそうです。どんな門だったんでしょうねぇ~。

虎ノ門金毘羅宮

3_88

金毘羅宮は四国琴平の名社ですが、ここは讃岐丸亀城主京極高知が分霊を三田の江戸邸内に勧請し、1679年藩邸の移転とともにこの地に遷座したものです。

銅の鳥居に四神の朱雀青龍玄武白虎が取り付けられているというのを見逃しましたsweat01

このあたりから急に大粒の雨が降り出してきて、慌てて虎ノ門ヒルズへ駈け込んでゆれいさんと合流。お茶をしました。てなことで記事も休憩^^;

|

« もう9月 | トップページ | 第49回お江戸オフその2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりました。
3年前の豊川稲荷での願い事が叶って、本当によかったですね。
私も気がつかないうちに融通金のお世話になったんでしょう(^^)
さーて、重い腰を上げて、記事をまとめなくちゃ!

投稿: Tompei | 2014.09.26 09:45

Tompeiさん、
その節はお世話になりました。
地図で見るより道がわかりづらくて、高いビルが多いせいでしょうか~?

>3年前の豊川稲荷での願い事が叶って、本当によかったですね。

もう3年?ってくらい早く感じます。おかげさまであの時に入院していた義母はすっかり元気に。翌年には海外旅行に行けて(私が)念願叶ったのでまさにお稲荷様様という感じです。

次回は50回ですね!どこにしましょう?その前に鎌倉番外編だわね。

投稿: ぶんぶん | 2014.09.26 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/60357530

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回お江戸オフ(赤坂見附~新橋)その1:

« もう9月 | トップページ | 第49回お江戸オフその2 »