群馬一泊旅行
今年の夏は天候が極端で、広島の土砂災害のニュースを見ると本当に心が痛みます。どうかこれ以上被害が広がりませんように。一日も早く復旧できますように。
こちら関東はずっとお天気で暑かったですが、今日は雨が降りだいぶしのぎやすい一日となりました。
夫が夏休みだったので、21日、22日と群馬の水上温泉へ一泊してきました。
もう子供たちは社会人で休みもあわないので、義母と私と夫の3人だけです。
世界文化遺産に認定されたばかりで話題の富岡製糸場に寄りました。お盆休みの先週は2時間待ちだったらしいですが、私達はすんなりと入ることが出来ました。
当時の日本は明治維新を迎えたばかりで、輸出品の要であった生糸の品質改良と大量生産を可能とする機械製糸工場はまさにここから日本の近代化の幕開けとなっていったのです。
ボランティアガイドさんの話が上手でとてもわかりやすかったです。義母が群馬の出身なので蚕から糸を作る話は以前から聞いていました。昔は普通の家でも蚕を育てていたようです。
隣の部屋で蚕を飼っていて、寝ている間に蚕が這いだしてきて知らない間にふんづけてしまったんですって・・・ぎゃー![]()
製糸工場の建設にはフランス人を雇い入れ、機械製糸技術の指導が行われました。
フランス人が飲む赤いワインのせいで「富岡製糸場へ入ると外国人に生き血をとられる」というデマも流れて、当初はなかなか工女募集に人が集まらなかったそうです。
お宿は水上のかなり奥まったところにあるホテルサンバードに泊まりました。くねくね、まるで箱根の山を越えていくような場所にありました。遠かった~。
ホテルの前がゲレンデ。冬はいいでしょうね~。
お夕飯はこんな感じ。朝食はバイキングでした。お味はまあ美味しかったけれど、天ぷらが全部食べ終わってデザートを食べる頃に持ってくるってどうよ。私達の食べる速度が速いのか?^^;

お風呂は大浴場のほかに11種類の貸切露天風呂があって、とても良かったです。
二日目
水上は群馬でも上の方なのでいくらか涼しいかと思うのですが、私達が出掛けた時は暑い日だったんですよね。とにかく涼を求めて、沼田市の方へ
鱒飛の滝
はんにゃ岩
吹割の滝
高さ7m、幅30mにわたって川床の岩を削って豪快に流れ落ちています。
凄くダイナミック!東洋のナイアガラの滝って言われているんですって。
ここはかなり涼しかったです。本当は向こうに見える橋まで行くと流れ落ちる様子がよく見えるのだけど年寄りを歩かせるのには足場が悪くてちょっと無理でした。
帰りに前橋インターで降りて寄り道
高崎白衣大観音
大船観音はお顔だけだけどこちらは全身のお姿。美しい・・・
日本の平和と諸々自分の家族のお願いをしてきました。
けど、ここは本当に暑かった!全身汗だくだく![]()
名物焼きまんじゅうを食べて一休み。
今回義母もよく歩きました。無事に行って帰ってこられてほっとしました。
今日はよく寝ているので、多分疲れたんでしょうね。私もお昼寝しちゃいました。
もう少しで夏休みも終わりですね。局地集中豪雨がもうないと良いけれど・・・
最近の地球はやはりおかしいですね。以前は梅雨の終わりに大雨はあったけれど、ここまでひどくはなかったかと。これ以上悪いことが起きない夏であってほしいと思います。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。













コメント
30年近く前に水上のホテルサンバードでスキーしましたよ(笑)
結構傾斜が急でしょ?
お天気に恵まれた旅行で良かったですね。
お疲れ様でした。
投稿: ゆれい | 2014.08.24 00:27
焼きまんじゅう、以前テレビで見て食べたいと思っていました。
おいしかった?
投稿: つつじ | 2014.08.24 00:43
あ、白骨のお宿でも天麩羅が最後で、デザートの前だったわ。
熱いものを熱い状態で、って心でしょうけど遅すぎでした(^^ゞ。
美味しかったけど。
山の上は涼しいけれど、平地は暑いですよね。
お義母様、お元気でびっくり、
私は暑いとすべて割愛しちゃいます(^^ゞ。
吹き割りの滝は見事ですよね。
日光越えもできたらもっと涼しかったのに~~でも時間がかかっちゃいますものね。
投稿: hicha | 2014.08.24 08:32
水上は新潟に行くときに必ず通るところですが
新幹線だと駅がないのです。
今は上毛高原がその駅近くかなと。
お天気で良かったですが、群馬は暑いですよね。
今年は雨量が多いから、滝も勢いがあったでしょうね。
投稿: 陶片木 | 2014.08.24 08:53
ゆれいさん、つつじさん、hichaさん、陶片木さん、こんにちは。
今日も暑さがだいぶおさまりましたね。
コメントありがとうございます。
ゆれいさん、
おぉ〜、同じところに泊まられたことあるんですね!
かなり奥まったところにあってびっくりでした。
30年前じゃ綺麗だったでしょうね。
つつじさん
焼きまんじゅう美味しかったですよ。親戚が群馬だから
たまに送ってくれたりして自分ちでも焼くのですが、お店の方が香ばしくて美味しいです。
hichaさん
天ぷら遅く来た割には熱々でもなく^^;おつゆもご飯食べ終わった後でした。
多分団体さんが入っていたから遅くなったんじゃないかなあと。
日光まで足をのばせたらよかったんですけど、なにせ運転手が1人。
わがままは言えません。もう一泊できたら良かったんですけどね。
義母はおかげさまで本当に元気です。
陶片木さん
水上はよく通られるのですね。新潟寄りですものね。
滝は本当にダイナミックで涼しいし、ずっと居たかったくらいです。
富岡も高崎も後はひたすら暑かったですね〜。
投稿: ぶんぶん | 2014.08.24 17:09