« 北鎌倉にて | トップページ | 横須賀しょうぶ園へ »

2014.06.13

またまた北鎌倉へ

梅雨入りからずーっと雨でしたが、やっと今日カラッとした青空になりました。

雨上がりの翌日って紫陽花が一番綺麗。

義母が紫陽花の名所、明月院に行ったことがないと言っていたので出かけることにしました。この時期、とにかく混むので急いで洗濯ものを干して8時半ごろ家を出ました。

明月院に着いたのは9時半前だったと思うのですが、北鎌倉駅からはぞろぞろと明月院へ行く人の行列が出来ていました。

1_964_60

5_45

人が多くて立ち止まって写真を撮るのは迷惑になるのでささっと。

明月院は姫あじさいでブルーの色がとても爽やかです。まだ咲き始めなのでブルーは薄いような気がしました。

入園料の500円の他にまた500円お金を払ってお庭へ。

初めて入りましたが菖蒲がとーっても綺麗でした。こちらはお金を払うせいもあって人もそんなにいないのでのんびり椅子に座って眺めることができました。

3_76

明月院を出て古民家ミュージアムの『あじさいの小径とあじさい展』にも寄ってきました。

今裏庭のあじさいを公開中なのです。ここのは山紫陽花が多くて自然な感じがいいんですよ。でも、以前より花数は少なくなった気がします。

5_463_77

4_611_97_2

2_84_3

というわけで、色々な紫陽花を堪能して満足して北鎌倉駅から横須賀線に乗ろうとしたら、なんと、横須賀線が上下線で運転見合わせ!

ぎゅうぎゅう詰めのバスで大船駅まで出て、動いている東海道線で帰りました。

今日はからっとしていたけど、暑かったのでかなりの体力を消耗。ぐったりでした。

でも、意外にも義母は疲れていなくて元気。明日疲れが出ないとよいけどー。

今週末もお天気が良さそうだし、もっとすごい人でしょうね。朝一番が良いかと思います。



|

« 北鎌倉にて | トップページ | 横須賀しょうぶ園へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北鎌倉においでになっていたのですね。

夏の様な陽射しでした。
お母様お元気でよかったですね。

交通機関の混乱 老人連れだと困られたでしょう。

ランチどころの情報お教えすると言ってまだでした。
近いうちにメールで。

投稿: つつじ | 2014.06.14 06:27

つつじさん、昨日から梅雨の中休みになりましたね。
今日もすごい日差しですね。

昨日は明月院も古民家ミュージアムもかなりの人でした。
交通機関の乱れは本当に困ります。私だけなら
ぶらぶらと夕方まであっちよりこっちよりできますが、
連れがいるとそういうわけにもいかないですしね。

投稿: ぶんぶん | 2014.06.14 11:28

咲き始めのアジサイはやっぱり素敵だね~♪
母上様が明月院に行かれたことがなかったとは以外ですね^^
古民家ミュージアムの「アジサイ展」は以前とはまた違ったものなのかな?

それにしても母上様の体力はどこから?うらやましいです。

投稿: さん♪ | 2014.06.16 07:41

さん♪ちゃん、おはようございます。
いつもコメントありがとう〜。

しばらく暑い日が続いて我が家の紫陽花はぐったりしていますが、
この日の明月院の紫陽花はまだまだこれからという感じでした。

義母ねー、元気でしょ。私の方がバテました。
でも高齢者は翌々日あたりからくるのよね。
昨日あたりから肩が凝った〜って肩を揉まされています^^;

投稿: ぶんぶん | 2014.06.17 06:49

^^♪ ふふふheart01いろいろお疲れ様です。
私も肩凝った~sweat01揉んで~paperrockpaperrock

投稿: さん♪ | 2014.06.18 18:50

さん♪ちゃん、
ありがとう〜。ハイ、エアー揉み揉み〜。

投稿: ぶんぶん | 2014.06.19 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/59809642

この記事へのトラックバック一覧です: またまた北鎌倉へ:

« 北鎌倉にて | トップページ | 横須賀しょうぶ園へ »