« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.27

紫陽花会@2014

今年も紫陽花会オフをしてきました。 北鎌倉駅は降り立ったところからすでに人でいっぱい。 まずは腹ごしらえから。りせっとかふぇで薬膳スープと五色ごはんセットをいただきました。

1_58

身体に優しくて美味しかった~。

2_56_2
東慶寺。通称駆け込み寺。昔は女性から離縁できなかったから駆け込んで助けてもらったんですね。

4_63_3 3_79

お庭が綺麗でいつ訪れてもほっとするお寺です。アナベルという紫陽花の品種。顔くらいの大きさで見事!

 

1_59

浄智寺の脇の道をてくてく歩いて行くと、そこはうぐいすが鳴いていてなんとも風情があり気持ちが良いところです。目指すはたからの庭

2_86_23_80_3

たくさんの作家さんたちがハンドクラフトの展示会をされています。見ているだけで楽しい♪

おしのびで有名女優さんも来られたとか。

たからの庭を後にした後は、例のごとくつつじさん宅へお邪魔しました。

ゆりと紫陽花の美しいこと。

5_49_24_64

おしゃべりに花が咲いて、あっという間にお開きとなりました。楽しい時間は過ぎるのが早いね。

つつじさん、riroさん、さん♪ちゃん、どうもありがとうございました。

3_80_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014.06.23

横須賀しょうぶ園へ

すっかりお出かけ日記と化しているブログですが、毎日そう変わったことがあるわけでもなく、書けないことも多しで結局お出かけ日記となってしまいます。

見てほしいけれど、内緒にしておきたいところもあり、そんなことでブログの意味あるのかなぁと最近思いながらも、やっぱりここが一番の居場所のわけで。

どうでもいいような前置きをしましたが、

昨日小雨がちらつく中、5月のGWに藤の花を見に行った横須賀しょうぶ園へ今度は菖蒲の花を見にいきました。また中老年3人で^^;小雨だし、と甘くみていたら駐車場が満杯。

少し待ちましたが、すぐに入れました。

1_98

見渡す限り菖蒲の花。

菖蒲も雨がよく似合いますね。凛として美しい。

2_85
咲き終わった花がらをかすりの着物で摘む女性。絵になります。

この間は気付かなかったけれど、紫陽花の花も沢山咲いていて鎌倉より種類が多いと思いました。

3_78

4_625_47

近頃はデジカメじゃなくてすっかりiphoneでの撮影。デジカメの方がよく撮れるとわかっているんだけど、手軽さには勝てないです。

6月も紫陽花と菖蒲と楽しめて良かったです。もうあと1週間もすると6月も終わっちゃうものね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.13

またまた北鎌倉へ

梅雨入りからずーっと雨でしたが、やっと今日カラッとした青空になりました。

雨上がりの翌日って紫陽花が一番綺麗。

義母が紫陽花の名所、明月院に行ったことがないと言っていたので出かけることにしました。この時期、とにかく混むので急いで洗濯ものを干して8時半ごろ家を出ました。

明月院に着いたのは9時半前だったと思うのですが、北鎌倉駅からはぞろぞろと明月院へ行く人の行列が出来ていました。

1_964_60

5_45

人が多くて立ち止まって写真を撮るのは迷惑になるのでささっと。

明月院は姫あじさいでブルーの色がとても爽やかです。まだ咲き始めなのでブルーは薄いような気がしました。

入園料の500円の他にまた500円お金を払ってお庭へ。

初めて入りましたが菖蒲がとーっても綺麗でした。こちらはお金を払うせいもあって人もそんなにいないのでのんびり椅子に座って眺めることができました。

3_76

明月院を出て古民家ミュージアムの『あじさいの小径とあじさい展』にも寄ってきました。

今裏庭のあじさいを公開中なのです。ここのは山紫陽花が多くて自然な感じがいいんですよ。でも、以前より花数は少なくなった気がします。

5_463_77

4_611_97_2

2_84_3

というわけで、色々な紫陽花を堪能して満足して北鎌倉駅から横須賀線に乗ろうとしたら、なんと、横須賀線が上下線で運転見合わせ!

ぎゅうぎゅう詰めのバスで大船駅まで出て、動いている東海道線で帰りました。

今日はからっとしていたけど、暑かったのでかなりの体力を消耗。ぐったりでした。

でも、意外にも義母は疲れていなくて元気。明日疲れが出ないとよいけどー。

今週末もお天気が良さそうだし、もっとすごい人でしょうね。朝一番が良いかと思います。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.06.10

北鎌倉にて

昨日はブログつながりでちょこちょこお邪魔させていただいているつつじさん宅に、これまたブログつながりの大阪からおいでの涼さんをお連れしました。

最初江の電の乗り方をお教えているうちに、つつじさんがご好意でご自宅を提供してくださり、トントントンと朝の2時間で話がまとまりました。

私と涼さんは4年ぶりくらい?つつじさんと涼さんはお初ですが、そこはブログつながりですんなりと会話がはずみ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私達の会話をなにげに聞いていた相変わらず美しい美猫ちゃん

1_95
太った?なんて失礼なこと言ってごめんねー。毛がふっさふっさのせいだねー。

2_77


次から次へと色々なものを出していただいて食べっぱなしで失礼してごめんなさい!

4_59

5_44

お庭の咲き始めの紫陽花をまるで自分ちの庭のように涼さんをご案内して堪能させていただきました。

つつじさん、お忙しい中どうもありがとうございました。涼さん、お元気そうで久しぶりにお会いできて良かったです。

お江戸の皆さんにもよろしくとのことでしたよ~^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »