サントリー美術館と神楽坂
今日はお天気も良くて東京まで出かけてきました。
まずは一人で六本木のサントリー美術館へ。
六本木は行くたびに迷子になります。今日も一駅分歩いてから間違いに気付き、また元の道に戻るはめに
最初からスマホのナビを利用すればよかったです。
でも運動と思って良しとしましょ。
見たかったのはこれ↓
面白かったわ~~。
江戸時代後期にはこんな面白い絵画の楽しみ方をしていたのかとびっくりしました。
望遠鏡を覗くと鏡を利用して絵を立体的に見せたり、七面鏡も実際展示されていて自分が細くなったり太くなったりと楽しかったです。
普通の絵画展と違って体験型の絵画展なのでどなたでも楽しめると思います。
六本木を後にして、次は神楽坂へ。
hichaさんとTOKIKOさんの展示会へ行ってきました。あゆみギャラリーは古民家の洋館でとても素敵なところです。
TOKIKOさんのところで色々試着をして楽しんだ後は近くのフレンチ?のお店(名前忘れた)へ
この前菜のサラダが盛りだくさんで美味しかったです。
こちらはタパスという名前がついていたけれど、薄いピザみたいな感じ。
遅いランチをした後は同じく神楽坂フラスコでNawoさんのバッグの展示会へ行きました。
Nawoさんとはお初にお目にかかったのですが、お茶とお菓子までご馳走していただき、申し訳なかったです~。どうもありがとうございました。
本当に素敵なバッグの数々でした。TOKIKOさんのお洋服もそうだけど、一点ものってやっぱりイイ!
目の保養をたっぷりさせていただきました。
今日は充実した一日でした。楽しかった~。hichaさん、お付き合いありがとうございました。
お二方の展示会は4月11日~16日まで同じ神楽坂で場所が近いので、ぜひお出かけください!
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- サントリー美術館と神楽坂(2014.04.11)
- 善光寺出開帳と出光美術館(2013.05.17)
- 江戸博の「八重の桜」展へ(2013.04.04)
- 「飛騨の円空」展へ(2013.02.26)
- 「ちひろと世界の絵本画家たち」(2012.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。












コメント
こんばんは!
サントリー美術館ですか。
ミッドタウンの中にあるところですね。
残念ながら、私は入ったことはありません。
体験型の絵画展って、おもしろそうですね。
機会があれば見てみたいと思いました。
投稿: iyota | 2014.04.11 21:49
iyotaさん、こんばんは!さっそくコメントありがとうございます。
そうです。ミッドタウンの中にあります。
もしかしてiyotaさんの方がお詳しいのかしら?
私は毎回ミッドタウンに地上からだと行けた試しがありません。
今回の展示、江戸に興味がなくても楽しめると思いますよ。
投稿: ぶんぶん | 2014.04.11 22:01
TOKIKOさんのお洋服、お似合いでしたよ。
ぜひぜひオフできてきてね。
Nawoさんのバッグも素敵でしたでしょう?
いくつか持っているのですが、どれもすごく好きなバッグです。
メンテナンスもしてくださるから助かります。
ランチも美味しそうです。
私は明日行ってきます!
投稿: 陶片木 | 2014.04.11 22:05
陶片木さん、こんばんは!
やっとNawoさんにお会いすることができました。
本当に素敵なバッグの数々。生地もすごくセンスが良くて
素敵でした。
あのバッグに相応しい自分になりたいと思いました。
明日ギャラリーに行かれるのですか?
お気に入りのものが見つかるといいですね。
誰でも女優になれるジャケット、ぜひ試着してみてね!w
投稿: ぶんぶん | 2014.04.11 23:16
TOKIKOさんの洋服は古民家のギャラリーに映えて素敵ですね・・。
でも私には着れないだろうと伺ったことがない。
でも、大きめサイズもあるようですね。
10キロ痩せたら行けるかな。
Nawoさんのバッグは元町で展示販売をされたときに一つ買いました。
きちんと作られたバッグは違いますね。
品があるのね。
投稿: つつじ | 2014.04.12 08:01
つつじさん、おはようございます。お天気でもうバス旅行にお出かけでしょうか?
また桜のお写真楽しみにしています。
TOKIKOさんのお洋服はゆったりサイズもありますよ。
でもやっぱり細いとお洒落に着こなせるから、自分でもダイエットしなきゃと思います。
つつじさんがNawoさんのバッグを買われた記事は覚えています。本当に素敵でした。
投稿: ぶんぶん | 2014.04.12 10:46
ぶんぶんさん、ちょっとバタバタして、お礼が遅くなってしまいました。
展示会にいらしてくださって、本当にありがとうございました。
お写真も撮ってくださったんですね~♪
ありがとうございます。
やっとお会いしてゆっくりお話出来て、とても楽しかったです。
これからもよろしくお願いします!
それから、この場をお借りして・・・
つつじさん、お久しぶりです!
元町のギャラリーでは、どうもありがとうございました。
何だか思い出して、懐かしい気がしました。
あれがバッグ屋としての活動のほとんど最初のようなものでした。
まだまだ未熟な作品だったと思いますが、ご購入いただいて本当にありがとうございました。
今年の夏の終わりで、バッグ屋10年になります。
もしよろしければ、16日(水)まで神楽坂でやっていますので、進歩した私のバッグを見ていただけたら嬉しいです。
ぶんぶんさん、長い書き込みして、ごめんなさい。m(_ _)m
投稿: Nawo | 2014.04.13 00:32
Nawoさん、お忙しいところをわざわざコメントまでいただき、ありがとうございます。
陶片木さんやhichaさんのところでずっとお名前だけは存じ上げてはいたのですが、やっとお会いできて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
バッグ屋さんを始めてもう10年になるのですね。すごいですね~。
これからも応援しています!
投稿: ぶんぶん | 2014.04.13 15:45
美術鑑賞においしいもの♪脳にも心にも栄養いっぱいだね~♪
投稿: さん♪ | 2014.04.18 10:36
さん♪ちゃん、おはようございます。
今日は良い天気になりましたね。
コメントありがとう!
春らしいお天気になるとお出かけしたくてムズムズしてきます。
さん♪ちゃんは前より忙しくてなかなかお出かけが難しくなったかも
しれないけれど、ゴールデンウィークが楽しみね。
お孫ちゃんと童心に帰って遊んでね^^
投稿: ぶんぶん | 2014.04.19 09:46