« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.14

トールペイント 6月紫陽花

今日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室でした。

6月の紫陽花プレートが完成しました。

1_2

良く見るとあららって感じですが、写真だと良く見える^^;

紫陽花に小人ちゃんの可愛い図柄です。

6月に飾るのが楽しみ♪

さて、もう一つのペン画の方も月に2回あるかないかの教室に通っておりますが・・・

毎日絵日記を書くように1枚と言われておりますが、なかなかね(汗)

2_3

この間出かけた宮内庁舎の写真を見ながら描いてみたけど・・・ヘタクソやねぇ。

5月は外に出てスケッチなんです・・・道行く人に見られたら恥ずかしいなぁ。それまでに写真を見ながらでもささっと描ける練習をしておかねば・・・と思っているところです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014.04.11

サントリー美術館と神楽坂

今日はお天気も良くて東京まで出かけてきました。

まずは一人で六本木のサントリー美術館へ。

六本木は行くたびに迷子になります。今日も一駅分歩いてから間違いに気付き、また元の道に戻るはめにsweat01最初からスマホのナビを利用すればよかったです。

でも運動と思って良しとしましょ。

見たかったのはこれ↓

1_86

面白かったわ~~。

江戸時代後期にはこんな面白い絵画の楽しみ方をしていたのかとびっくりしました。

望遠鏡を覗くと鏡を利用して絵を立体的に見せたり、七面鏡も実際展示されていて自分が細くなったり太くなったりと楽しかったです。

普通の絵画展と違って体験型の絵画展なのでどなたでも楽しめると思います。

六本木を後にして、次は神楽坂へ。

hichaさんとTOKIKOさんの展示会へ行ってきました。あゆみギャラリーは古民家の洋館でとても素敵なところです。

2_763_70

TOKIKOさんのところで色々試着をして楽しんだ後は近くのフレンチ?のお店(名前忘れた)へ

4_54_2

この前菜のサラダが盛りだくさんで美味しかったです。

5_42_2

こちらはタパスという名前がついていたけれど、薄いピザみたいな感じ。

遅いランチをした後は同じく神楽坂フラスコNawoさんのバッグの展示会へ行きました。

27

Nawoさんとはお初にお目にかかったのですが、お茶とお菓子までご馳走していただき、申し訳なかったです~。どうもありがとうございました。

本当に素敵なバッグの数々でした。TOKIKOさんのお洋服もそうだけど、一点ものってやっぱりイイ!

目の保養をたっぷりさせていただきました。

今日は充実した一日でした。楽しかった~。hichaさん、お付き合いありがとうございました。

お二方の展示会は4月11日~16日まで同じ神楽坂で場所が近いので、ぜひお出かけください!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014.04.09

第46回お江戸オフ(東御苑の桜~宴会まで)

北詰門から入るとすぐに天守閣跡があります。

033_4

こちらもいつになく人がぞろぞろ。

でも、東御苑は広々としていて気持ちがいいです。

1_85

3時近かったけれど、ようやくここでおにぎりを食べることができました。

1_83

034

シャクナゲの花も見頃を迎えていて綺麗でした。

3_68

しだれ桜もこの通り。

この後、東御苑を出て千鳥ヶ淵を離れたところから覗いてみると

5_40

まだソメイヨシノはピンク色。こんもりしていますね。意外と今年の桜は頑張ってくれました。

桜を眺めていたらヒヨドリが私の肩に糞を落としていきましたsweat02頭じゃなくて良かったけどさ・・・

宴会場所へ行くまでのお堀のまわりは八重桜も咲き始めて綺麗でした。

2_75

なんだかんだこの日もよく歩きました。

3_69

帝国劇場地下1階の 「BAR ESPANOL LA BODEGA」 http://r.gnavi.co.jp/b448002/

TOKIKOさん、みるきいさん、Leafさんと合流して乾杯!

1_84_2

4_53

2_74

5_41

スペイン料理、美味しかったです!今回もまた記憶に残るお江戸オフになりました。

ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.08

第46回お江戸オフ(皇居乾門通りの桜)その1

月曜日にお江戸オフをしてきました。

当初播磨坂の桜の花見を土曜日に計画していたのですが、天皇陛下の傘寿の記念で桜の時期に5日間限定で国民にも乾門通りの桜を特別公開してくださるというので、これは行かねば!と思った次第。

となると、土曜日は混むだろうから月曜日の平日が良いだろうということになりました。

しかし、団塊世代が多い今の日本を痛感しました。平日でも暇な人は多く(自分もね!)、すごい人、人、人。

私達(Tompeiさん、hicahaさん)は東京駅から歩きました。12時ちょっと前くらいの出発だったかと思います。

53dd220b_2

坂下門の前の内堀通りからは規制をしていて桜田門までぐるっと回らされました。

内堀通りも人の波で渋滞。内堀通りから外苑を見るとロープではられた中に更なる人の行列が・・・

003_4

あの外苑の行列の中にこれから入っていくんだなぁ~と・・・あそこまでたどり着けるまでにはどのくらい時間がかかるのか・・・

hichaさんはその時ひそかにやめようよと誰かが言いだすのを待っていたらしい(笑)

でもその時私は絶対に入ってやるぞ!と思っていたのでした。

桜田門へたどり着き、二重橋の見えるところまで来た時、1時間は過ぎていたでしょうか。

そして、手荷物検査を終えた後、今度はボディーチェックをされ、やっと見えたのがいよいよ坂下門。結局1時間45分ほど並んで入れたということに。

これは時間的には短いといえるのかも?

007

入るとそこは少し広くて人がばらけました。でも、広かったのは宮内庁の建物のあるところだけ。

宮内庁舎

009

乾通りの桜

012

もう散り始めですが、青空がバックだと美しく映えます。

桜に石垣に松に・・・という写真を撮りたかったのですが、「立ち止まらないでください!」という放送が常時流れていて歩きながら撮っているからなかなか難しいsweat01

あと放送は迷子(大人のですよ)も流れていました。

だからね、情緒を楽しむとかそういったものは一切味わえず・・・

016_2

皆手を伸ばしてなんとか人の頭を入れずに撮ろうと必死。

018

正直、乾門通りの桜よりはこの後に行く東御苑の桜の方が見事でした。

しかし、あんな思いをして入場したんだもの、撮らなきゃ!としだれ桜を撮ったけれど、

人が写りこんで結局下半分カットsweat02

021

025

乾門

027

乾門を出て今度は北詰橋門から東御苑へ入りました。

北詰橋の上から乾通りを眺めると、うわっ!やっぱりすごい人だ!

030

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2014.04.03

今年の桜

4月3日。今日は冷たい雨になり、花冷えですね。 お仲間のところで満開の桜の花を何枚も拝見して私も近所の公園の桜をアップすることにしました。 そういえば今年は桜の為に全然遠出をしていなくて、そうこうしているうちに散りそうsweat01(来週のお出かけの為に我慢していい子にしているの^^:)

これは昨日の桜。iphoneで撮影したけれど、青空に助けられて綺麗に撮れました。

1_82_2

桜を見て何を思いますか?私は この公園の桜の下で今は亡き友人とにこにこ笑いながら記念撮影したことを思い出します。毎年同じ人と桜を見られるとは限らない、そんなせつない思いを抱かせるのも桜。

3_67

4月になり新年度になりました。

我が家の社会人1年生も今日は朝早くて6時に家を出ていきました。顔つきが心なしかきりっとしました。

新入園、新入学、新社会人、1年生は初めてのことだらけで緊張するし、大変だよね。

皆が通る道。

でも1年生はフレッシュだし応援してもらえるし多少の間違いはまだ許してもらえるからいいです。大変なのは2年目から。今のうちに色々失敗しておいて皆頑張ってほしいです。

2_72

この幹のようにたくましく太く根を張ってそれぞれの美しい花を毎年咲かせてほしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »