« 今年の桜 | トップページ | 第46回お江戸オフ(東御苑の桜~宴会まで) »

2014.04.08

第46回お江戸オフ(皇居乾門通りの桜)その1

月曜日にお江戸オフをしてきました。

当初播磨坂の桜の花見を土曜日に計画していたのですが、天皇陛下の傘寿の記念で桜の時期に5日間限定で国民にも乾門通りの桜を特別公開してくださるというので、これは行かねば!と思った次第。

となると、土曜日は混むだろうから月曜日の平日が良いだろうということになりました。

しかし、団塊世代が多い今の日本を痛感しました。平日でも暇な人は多く(自分もね!)、すごい人、人、人。

私達(Tompeiさん、hicahaさん)は東京駅から歩きました。12時ちょっと前くらいの出発だったかと思います。

53dd220b_2

坂下門の前の内堀通りからは規制をしていて桜田門までぐるっと回らされました。

内堀通りも人の波で渋滞。内堀通りから外苑を見るとロープではられた中に更なる人の行列が・・・

003_4

あの外苑の行列の中にこれから入っていくんだなぁ~と・・・あそこまでたどり着けるまでにはどのくらい時間がかかるのか・・・

hichaさんはその時ひそかにやめようよと誰かが言いだすのを待っていたらしい(笑)

でもその時私は絶対に入ってやるぞ!と思っていたのでした。

桜田門へたどり着き、二重橋の見えるところまで来た時、1時間は過ぎていたでしょうか。

そして、手荷物検査を終えた後、今度はボディーチェックをされ、やっと見えたのがいよいよ坂下門。結局1時間45分ほど並んで入れたということに。

これは時間的には短いといえるのかも?

007

入るとそこは少し広くて人がばらけました。でも、広かったのは宮内庁の建物のあるところだけ。

宮内庁舎

009

乾通りの桜

012

もう散り始めですが、青空がバックだと美しく映えます。

桜に石垣に松に・・・という写真を撮りたかったのですが、「立ち止まらないでください!」という放送が常時流れていて歩きながら撮っているからなかなか難しいsweat01

あと放送は迷子(大人のですよ)も流れていました。

だからね、情緒を楽しむとかそういったものは一切味わえず・・・

016_2

皆手を伸ばしてなんとか人の頭を入れずに撮ろうと必死。

018

正直、乾門通りの桜よりはこの後に行く東御苑の桜の方が見事でした。

しかし、あんな思いをして入場したんだもの、撮らなきゃ!としだれ桜を撮ったけれど、

人が写りこんで結局下半分カットsweat02

021

025

乾門

027

乾門を出て今度は北詰橋門から東御苑へ入りました。

北詰橋の上から乾通りを眺めると、うわっ!やっぱりすごい人だ!

030

つづく

|

« 今年の桜 | トップページ | 第46回お江戸オフ(東御苑の桜~宴会まで) »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
初志貫徹という意味では満足したけれど、人が多すぎて乾通りの桜を愛でるゆとりがありませんでしたね。
とは言え、こういう場に行くと何故かやる気満々になってしまう私は、ぶんぶんさんより図々しく写真を撮ってきたみたいです。
また一つ記憶に残るオフの思い出が増えて何より。そのうち誰も付いてきてくれなくなるかも(--;)

投稿: Tompei | 2014.04.08 22:51

(^^ゞ、、、密かに、誰かが止めようというのを、、、はい、期待していました。
でもね、勇気を出して(?)行ってみて、良かったですよ。
お陰様々です(*^。^*)
こんな経験、絶対江戸オフ仲間とじゃなくちゃできません。
しかし、根性とパワーのある老年がいっぱいいるんだなぁって感心しました。

頭を避けると、上の方しか撮れなくて、残念な部分がありましたよね。

投稿: hicha | 2014.04.09 09:53

坂下門から桜田門までの距離はけっこうありますよね。
まだ桜の咲く前に咲かした門のそばを通ったのですが
そのくらいすごい人だったって事ですよね。

連日のニュースで想像はしていたとは思いますが
それにしてもすごい人でしたね。

とはいえ、決行できてよかったですよね。
すばらしい桜たちを愛でることができたし。
秋にも紅葉の通り抜けがあるかもというニュースを聞きました。
こんなに美しい景色を愛でることができるのなら
また企画していただきたいですね。

投稿: 陶片木 | 2014.04.09 10:05

Tompeiさん、一昨日はお世話になりました。
本当にご年配の方々のお元気なこと!びっくりですよ。根性が違いますね。
でも私達だって並んだのだから少しはあるってこと?あと10年後でも並んでいるでしょうね^^;

だんだんエスカレートして普通のお江戸オフじゃ満足できなくなったら
どうしましょう〜笑

投稿: ぶんぶん | 2014.04.09 10:28

hichaさん、一昨日はお付き合いありがとうございました。
1人で並んでいたらつまらないし、息がつまりましたよね〜。
並ぶ根性はあったけど、桜撮影の根性に欠けていた私、
あんまり良い写真がありません。hichaさん、あとはよろしくお願いします。

投稿: ぶんぶん | 2014.04.09 12:13

陶片木さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

もしかしたら初日が1番すいていたのかも?
連日のニュースでよけい増えた気もします。

秋チャレンジしますか?今はそんな気になれませんが^^;

投稿: ぶんぶん | 2014.04.09 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/59434540

この記事へのトラックバック一覧です: 第46回お江戸オフ(皇居乾門通りの桜)その1:

» 第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その1) [葉桜日記]
 今年のお花見オフは皇居乾通り一般公開に出かけました。天皇陛下の傘寿を記念した催 [続きを読む]

受信: 2014.04.09 07:28

« 今年の桜 | トップページ | 第46回お江戸オフ(東御苑の桜~宴会まで) »