お伊勢さんへおかげ参り その3
参拝箇所は全部終了して、いよいよお楽しみのおはらい町とおかげ横丁。
伊勢神宮内宮の宇治橋から北側に伸びる参道はおはらい町通りと呼ばれ、古くから内宮の門前町として栄えてきました。当時参宮客の案内役を務めた御師(おんし)達がこの通りに館を連ね、客人をお祓いや神楽でもてなしたことから「おはらい町」と呼ぶようになったそうです。

これは内宮へ向かう時の写真なので、朝の8時半。お店も開いていないしほとんど人はいません。
お参りをすませてきたら、人、人、人。鎌倉の小町通りみたいになっていました。
人がいない時に写真を撮っておいてよかったよ~。
コンビニも銀行も郵便局も昔の建物。素敵じゃない?好きだわ~~。わくわくしちゃう。
ご存じ赤福。赤福はお土産に買ったのでここでは食べませんでした。
「豚捨」のコロッケとメンチカツ、美味しかったよ~。
松坂牛串。これがまたうまうま!豆乳ミニソフトもうまうま。
「すし久」のひつまぶし御膳も美味しゅうございました。
すし久は本当はてこね寿司が有名なのだけど、寿司って気分じゃなかったのよね。
一杯目は普通に食べて、二杯目はのりとねぎと薬味をのせて食べ、三杯目はだしをかけてお茶漬けで。5杯ぶんくらいご飯があったかと・・・
凄いボリュームでもう満腹すぎて歩くのも苦しくて![]()
でも腹ごなしにあっち覗きこっち覗きしながらお土産を買い、12時15分に内宮前に集合してそれからバスに乗りもう帰路。
帰りもそんなに渋滞にはまらず、夜の7時半には新宿に着きました。
車中泊の旅はきついけれど時間に無駄がなくていいなと思いました。
これにておしまい。
おまけ
すし久の玄関天井近くに巣を作っていたつばめちゃん。可愛かったです![]()
最後までお付き合いありがとうございました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
ぶんぶんさん、おひさしぶりです~!

お伊勢参り、いいですね~~
参拝はやっぱり朝が気持ちいいですし、バスツアーいいですね。
私も昨年お参りしたんですが、ぶんぶんさんの記事を読みながら
「え、そんな意味が!」「そんな由来が!」と
新たな発見がいっぱいありました
また(今度は新しい社殿へ)お参りしたくなりましたよ~。
おはらい町、コンビニには気づいたんですが
銀行には気づきませんでした(不覚!)
そろばんが似合いそうですね(笑)
投稿: ほの | 2014.03.28 17:31
白鷹は召し上がらなかったのですか?
300円で半合くらい飲めるんです。(^^;
コロッケもおいしいですよね
私は食べ物ばっかりでした。(笑)
ホントに神様に近い所って感じですよね。
空気も違うし、神聖な感じでした。
陛下がいらっしゃる前から準備しているんですね。
あの奥の奥は、陛下しか入れないとガイドさんが言っていました。
伊勢神宮の人でさえも簡単には入れないらしいですよ。
私もですが、遷宮のあとにこうやってお詣りできて本当に良かったです。
きっといい年になりますよね!(*^-^*)
投稿: 陶片木 | 2014.03.28 19:09
ほのさん、こんばんは~。お久しぶりです~。
わ~、嬉しいな!
ほのさんも昨年行かれたのですね?すごく混んでいたでしょう?
ほのさんのところだと出雲の方が近いですよね?
お伊勢さん、朝のうちはすいていて空気も良くて本当に良かったです~。
>おはらい町、コンビニには気づいたんですが
銀行には気づきませんでした(不覚!)
そろばんが似合いそうですね(笑)
あそこに普通の銀行だったら違和感ありありですものね~。
街並みを江戸時代に合わせていて嬉しくなっちゃいました。
投稿: ぶんぶん | 2014.03.28 20:15
陶片木さん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
陶片木さんは朔日参りだったんですね。
>白鷹は召し上がらなかったのですか?
300円で半合くらい飲めるんです。(^^;
そうなんですよ~。心残りです~。地ビールも飲みたかったんだけどとにかく満腹で入らないって感じだったの~。バスで気持ち悪くなったら困るしと・・・
天皇陛下のお越しで1時間早く帰ることになったのですが、そのおかげで渋滞にはまらず早く家に帰りついたので結果オーライでした。
車の人はトランクも調べられていましたよ~。
お互い良い年になりますように!
投稿: ぶんぶん | 2014.03.28 20:23