お伊勢さんへおかげ参り その3
参拝箇所は全部終了して、いよいよお楽しみのおはらい町とおかげ横丁。
伊勢神宮内宮の宇治橋から北側に伸びる参道はおはらい町通りと呼ばれ、古くから内宮の門前町として栄えてきました。当時参宮客の案内役を務めた御師(おんし)達がこの通りに館を連ね、客人をお祓いや神楽でもてなしたことから「おはらい町」と呼ぶようになったそうです。

これは内宮へ向かう時の写真なので、朝の8時半。お店も開いていないしほとんど人はいません。
お参りをすませてきたら、人、人、人。鎌倉の小町通りみたいになっていました。
人がいない時に写真を撮っておいてよかったよ~。
コンビニも銀行も郵便局も昔の建物。素敵じゃない?好きだわ~~。わくわくしちゃう。
ご存じ赤福。赤福はお土産に買ったのでここでは食べませんでした。
「豚捨」のコロッケとメンチカツ、美味しかったよ~。
松坂牛串。これがまたうまうま!豆乳ミニソフトもうまうま。
「すし久」のひつまぶし御膳も美味しゅうございました。
すし久は本当はてこね寿司が有名なのだけど、寿司って気分じゃなかったのよね。
一杯目は普通に食べて、二杯目はのりとねぎと薬味をのせて食べ、三杯目はだしをかけてお茶漬けで。5杯ぶんくらいご飯があったかと・・・
凄いボリュームでもう満腹すぎて歩くのも苦しくて![]()
でも腹ごなしにあっち覗きこっち覗きしながらお土産を買い、12時15分に内宮前に集合してそれからバスに乗りもう帰路。
帰りもそんなに渋滞にはまらず、夜の7時半には新宿に着きました。
車中泊の旅はきついけれど時間に無駄がなくていいなと思いました。
これにておしまい。
おまけ
すし久の玄関天井近くに巣を作っていたつばめちゃん。可愛かったです![]()
最後までお付き合いありがとうございました。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)































最近のコメント