北鎌倉と鶴岡八幡宮へ
1月ももう半ばを過ぎてしまいましたね~。
昨日は義母と鎌倉まで出かけてきました。
まずはつつじさんのところで知った「百徳着物と背守り展」を見るために北鎌倉で下車。

私は着物に関して全く知識がないのだけど、和裁もする義母に話したら興味を示したのとこの北鎌倉古民家ミュージアムへ行ったことがないというので。
背は身を守るのに大切なところで、着物は背縫いによって霊魂が込められると昔の人は信じていました。しかし、子供の一つ身の着物は背縫いがないため、背後から魔物が入らないように、糸縫いや刺繍を施して魔よけにしたのです。
との説明がこのパンフレットに書かれてありました。
江戸時代からの着物も展示されており、昔の人が布をいかに貴重で大切に使っていたかがわかり、日ごろの自分の布の扱い方を反省しました^^;
義母は意外にこの背守りという糸縫いや刺繍は知らなくて縫ったことはないそうです。
すごく興味深かったようで何度も「良いものが見られて良かった~。」と言われたので連れていった甲斐がありました。
生まれた子供が無事に育たなかった時代、一針一針願いを込めたのだなぁと思うと改めて手作りって温かみがあってすごい力だなぁと思います。
私も今年こそはパッチワークのベッドカバーを完成させよう!
北鎌倉はこの古民家ミュージアムだけ寄りました。
電車で鎌倉まで移動し、小町通りにある回転寿司で食事をした後のんびりのんびり小町通りを通って鶴岡八幡宮まで行きました。
三が日はすごく混んでいたと思うけど、昨日の八幡宮はこんな感じですいていました。
この正面の階段は長くて手すりがついていなくて義母には無理かと思いましたが、横の狭い階段の方には手すりがついていて助かりました。
お参りを済ませて、ちょっと休んで牡丹園の方も覗いてきました。牡丹は見頃を迎えていて綺麗でしたよ~。
いいお散歩になりました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
ぶんぶんさんに鎌倉を案内していただいて、
寒牡丹を見たのは、去年の2月だったのですね。
あのときのことを思い出しました。
お義母様、本当にお元気でたくさん歩けるなんて立派ですね。
ぶんぶんさんも、いつも親孝行ご苦労様です。
投稿: hicha | 2014.01.17 16:02
hichaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、昨年のお江戸オフは鎌倉から始まったんですよね。
あの時、午後からお天気になって牡丹園ではやたら暑かったのを覚えています。
今年も牡丹が綺麗に咲き始めましたよ~。
義母もこのお正月で86才になりましたが、ますます元気になっています^^
投稿: ぶんぶん | 2014.01.17 21:09
良いねえ♪私もツツジさんのブログで見て気になったけど、
5月を出展の目標にしたら忙しくなってあせるー!
でも花粉が飛ぶ前にNSチームは集まりたいですねえ…
今年も母上様がお元気で活動されます用に(^-^)/
投稿: さん♪ | 2014.01.19 21:47
さん♪ちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
>5月を出展の目標にしたら忙しくなってあせるー!
そうね~。きっとあっと言う間にきちゃうかもー。お手伝いできることがあったらしますよ。
ファイト♪
花粉、もうきてませんか?うちは騒いでるよ~。
投稿: ぶんぶん | 2014.01.20 13:52
ありがとう!
おそらく品数が全然足りないと思うの、
でも申し込みは2月だからそのあと5月までフルパワーで頑張るわ!
お手伝いいつでも大歓迎です(^o^)/~~
投稿: さん♪ | 2014.01.25 21:49
追伸!花粉はとっても軽いよ♪
これからかな…
投稿: さん♪ | 2014.01.25 21:50
さん♪ちゃん、おはようございます。
今日は暖かいね。
はい!ではお手伝いさせていただきますね。
作品頑張って増やしてね!
花粉症出てなくて良かったです。うちは埃かも〜^^;
ではまた明日^^
投稿: ぶんぶん | 2014.01.26 10:12