日本橋七福神巡り@2014
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は割合長いお休みで、それって主婦にとってはあまり休めないわけでして
今日から出勤。ようやくいつもの日常が戻ってきました。
さて、昨日5日に日本橋七福神巡りをしてきました。
今までは鎌倉、平塚と七福神巡りをしてきたのですが、いまいち盛り上がりに欠ける神奈川県なので、今回は日本橋七福神巡りをしてきました。
一人で行こうと思っていたのですが、姉がお付き合いしてくれました。
私と違って車の運転をするのできっと地図が読めるだろうと姉をあてにしていたら、私同様方向音痴で、人に聞いたり地図をくるくるまわしながら7か所。たっぷり3時間かかってしまいました。
確かお江戸オフでもこのあたりを散策しているはずなのに、私ったら道を全く覚えていないし、本当に方向音痴!
人形町の駅から出発して
①小網神社→②茶ノ木神社→③松島神社→④水天宮仮宮→⑤笠間稲荷神社→⑥末廣神社→⑦椙森神社
①小網神社(福禄寿・弁財天)

稲荷神社を主祭神とする小網神社は約550年前悪疫鎮静の神として鎮座。社名も太田道灌が名付けたとされます。同神社のお守りを受け戦地に赴いた兵士全員が無事帰還したことから、近年「強運厄除の神」として信仰を集めています。
②茶ノ木神社(布袋尊)

「お茶の木様」と町内の人に親しまれている茶ノ木神社のご祭神は倉稲魂大神。
③松島神社(大国神)
この辺りは江戸時代の埋め立てが行われる前までは入り江の小島と言われていて、小島から夜毎燈火を掲げ船の航海の安全を得たと伝えられています。
今じゃビルの一階。神様も窮屈そうです。
この神社が一番行列が長くて、ご朱印をもらうのも一番時間がかかりました。
④水天宮仮宮(水天宮の境内 弁財天)
水天宮が現在建て替え中で明治座の前に仮宮となっていました。
ここもすごい人ですが、「七福神の方はこちらです~」と案内され弁財天さんの方は割合早く参拝できました。
⑤笠間稲荷神社(寿老神)
⑥末廣神社(毘沙門天)

明暦の大火で浅草に移るまで江戸時代の遊郭吉原があった場所です。吉原の氏神として信仰され、武士階級からは勝運祈願の神として崇敬が篤かったそうです。
⑦椙森(すぎのもり)神社(恵比寿神)
江戸時代は江戸三森(椙森、柳森、烏森)のひとつに数えられ、江戸名所図会にも載っています。
ここが最後にまわって気が抜けたのか写真を撮り忘れました(汗)
そして欲しかった宝船と御神像
色紙代2000円(ご朱印含)、宝船1500円、ご神像(500円×7)
Tompeiさんが2010年にまわられた頃よりお値段アップしていました![]()
新年からかなりの出費ですが、縁起物ですから~。新年から大金を出せば入るものも倍返しかも?(笑)
皆さまのところにも福が訪れますように。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ぶんぶんさんも七福神参りされたのですね。
お天気も良く、歩くには最適のお正月でしたよね。
宝船と御神像、いいなぁ。
御神像は作りたいと思いつつ未だに着手していませんが
作ってみたいと思いました。
投稿: 陶片木 | 2014.01.06 20:44
陶片木さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
お江戸の七福神巡りをしてきましたが、
やはりお江戸は人気ですね。どこも混んでいました。
ご神像、ぜひ作られてみてください!
投稿: ぶんぶん | 2014.01.07 10:58
ご無沙汰しております。
)
あけましておめでとうございます。
最近はとんとブログの更新ができていない私ですが、ぶんぶんさんのブログは楽しく拝見しております(読み逃げですみません
七福神、可愛いですね〜。きっと縁起も倍返しですね(笑)
投稿: ai | 2014.01.08 00:26
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>車の運転をするのできっと地図が読めるだろうと姉をあてにしていたら、私同様方向音痴
歌を唄うのに音感が取れない人が「音痴」、車を運転するのに方向が掴めない人は「運痴」って言うんですよ。
汚な。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.01.08 09:16
aiさん、ピーちゃんさん、お返事遅くなりすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
aiさん
私もすっかりご無沙汰しておりすみません。
パソコンが重たくてスマホでネットサーフィンをするのですが、
そうするとスマホからは文字が打ちづらくて、あちこち読み逃げしています^^::
パソコンの画面から七福のパワーを受け取ってください。
どうぞ良い年になりますように。
ピーちゃんさん
>車を運転するのに方向が掴めない人は「運痴」って言うんですよ。
汚な。
新年からウンのつくコメントありがたや~!
投稿: ぶんぶん | 2014.01.09 14:36
反応鈍くてすみません!
今年は日本橋七福神をめぐったんですね(^^)
日本橋は初めて回った七福神ですが、このときはまだご朱印には興味がなくて色紙はないんです。またそのうち回って、色紙をいただいてこなくちゃ。
今日、江の島に行ってきました。鎌倉七福神も回ってみたいわ。
投稿: Tompei | 2014.01.12 23:33
Tompeiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Tompeiさんの日本橋七福神の記事を参考に行ってきました。
迷って、迷って^^;いかにTompeiさんを日頃頼りにしていることか。
江ノ島に行かれましたか?混んでいたでしょう?展望台のある植物園は確かチューリップが咲いている筈。
記事に書かれるかな?楽しみにしています。
投稿: ぶんぶん | 2014.01.13 19:47
ようやく七福神の記事アップできました^^;
こちらの宝船も可愛いですね。新年の楽しみが出来ました。
今年もよろしくお願いいたします!
投稿: 桜桃 | 2014.01.13 23:45
桜桃さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
桜桃さんの七福神巡り、実はロバートさんのところでいち早く笑いながら読み逃げさせていただきました。
うちは旦那が全くこういうのに賛同しないから
羨ましいです^^
投稿: ぶんぶん | 2014.01.14 14:32