第45回お江戸オフ(西新井界隈と新年会)
今年初めてのお江戸オフが先週の土曜日25日にありました。
一時は体調不良でこれは無理か?と思いましたが、お江戸オフがあるからこそ体調を戻せる、そんな心と身体を持つ私です^^
お参りのご利益もあったのでしょう。翌日からめきめき元気になりました。
Tompeiさん企画コースはこちら。
東武線「大師前」駅13:30集合→西新井大師参拝(14時のお護摩参列)→(お茶「かふぇすぅる」)→国土安穏寺(徳川家ゆかりの寺)→赤羽家長屋門→島根鷲神社→炎天寺(小林一茶ゆかりの寺)→竹ノ塚⇒東武線・つくばエクスプレス⇒浅草→おでん「大多福」18時~ →浅草寺→浅草駅
昼のメンバーはお江戸三婆とゆれいさんとみるきいさんの5人。
西新井は未踏の地でわくわくしました。
三大厄除け大師にひとつというぐらいだから、とても立派。うんちくはTompeiさんが詳しく載せてくださっているのでお任せするとして私はお写真と感想のみを^^;
西新井大師


川崎大師とはまた違って柴又の帝釈天っぽい風情を感じたのはこの山門が似ているせいでしょうか?
なんといっても御祈祷していただく部屋の畳が床暖房なのが気持ちよくありがたく感じました。この日はコートがいらないくらいの暖かさになると天気予報で言っていた割には暖かくならず寒かったのでした。
この山門の手前にお団子屋さんがあり桜桃さんと二人で並んで買ったのですが、これが後あと時間に響くとは予想だにせず(汗)
国土安穏寺
御成門も立派ですし、御本堂の横の松が家光公のお手植えの松だとか。
このお寺さんは綺麗にお手入れが行き届いていて何ともずっといたいな~と思わせる場所でした。
お江戸オフで色々神社仏閣をまわっていると、肌にあう、あわない、怖く感じるとか、心のどこにも響いてこないところとかあるんですよ。単に好みの問題かもしれませんけどね。
赤羽家長屋門
島根鷲神社
白い鳥居がドーンと。これまた立派な神社でした。
鷲神社を参拝したところで5時を過ぎていたでしょうか。竹ノ塚の駅まで歩かなければいけません。
5時21分の電車に乗らないということで間に合うか微妙!炎天寺は省きましょうということになりました。
でも、桜桃さんのiphoneのナビに助けられて、小林一茶ゆかりの炎天寺の外だけ眺めてきました。道に迷ったら時間ロスになるから本当にこういう時スマホのアプリって便利。
炎天寺
もう暗いですよね。
後はひたすら駅を目指して駆け足ならぬ速足状態。病みあがりの私とみるきいさんは特についていくのに必死
でも最後は余裕でトイレまで済ませて電車に乗れたのはさすがお江戸メンバーといえるでしょう![]()
宴会場所は浅草のおでん屋さん「大多福」
名前も縁起が良くていいよね~。中も江戸情緒たっぷり。
宴会から陶片木さん、TOKIKOさん、惑さん、くっきもさんが加わり総勢9名。賑やかで楽しい新年会となりました。惑さんとは本当に久しぶりの再会となりました。長く続けていたからこその再会ですね。くっきもさんはアトランタから帰国して成田からキャリーケースを転がしての参加。嬉しいですねぇ~。
おでんって初めて外で食べたけど芯まで味が染みていてどれも本当に美味しかった~♪
この後夜の浅草寺へ皆でお参り。
ライトアップされた浅草寺と五重塔がまた美しいこと~。
な、なんと初めて浅草寺で大吉をひきました。浅草寺ではいつも凶ばっかりだったので嬉しい!しかも1番!良すぎて怖いので気を引き締めてこの1年頑張りたいと思いました。
今年はお江戸オフも50回を超えることでしょう。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (2)



































最近のコメント