« トールペイント 節分 | トップページ | 冷え冷えヒヤヒヤ »

2014.01.28

第45回お江戸オフ(西新井界隈と新年会)

 

今年初めてのお江戸オフが先週の土曜日25日にありました。

一時は体調不良でこれは無理か?と思いましたが、お江戸オフがあるからこそ体調を戻せる、そんな心と身体を持つ私です^^

お参りのご利益もあったのでしょう。翌日からめきめき元気になりました。

Tompeiさん企画コースはこちら。

東武線「大師前」駅13:30集合→西新井大師参拝(14時のお護摩参列)→(お茶「かふぇすぅる」)→国土安穏寺(徳川家ゆかりの寺)→赤羽家長屋門→島根鷲神社→炎天寺(小林一茶ゆかりの寺)→竹ノ塚⇒東武線・つくばエクスプレス⇒浅草→おでん「大多福」18時~ →浅草寺→浅草駅

昼のメンバーはお江戸三婆とゆれいさんとみるきいさんの5人。

西新井は未踏の地でわくわくしました。

三大厄除け大師にひとつというぐらいだから、とても立派。うんちくはTompeiさんが詳しく載せてくださっているのでお任せするとして私はお写真と感想のみを^^;

西新井大師

001006

004

008

011_4

川崎大師とはまた違って柴又の帝釈天っぽい風情を感じたのはこの山門が似ているせいでしょうか?

なんといっても御祈祷していただく部屋の畳が床暖房なのが気持ちよくありがたく感じました。この日はコートがいらないくらいの暖かさになると天気予報で言っていた割には暖かくならず寒かったのでした。

この山門の手前にお団子屋さんがあり桜桃さんと二人で並んで買ったのですが、これが後あと時間に響くとは予想だにせず(汗)

国土安穏寺

016017

御成門も立派ですし、御本堂の横の松が家光公のお手植えの松だとか。

このお寺さんは綺麗にお手入れが行き届いていて何ともずっといたいな~と思わせる場所でした。

お江戸オフで色々神社仏閣をまわっていると、肌にあう、あわない、怖く感じるとか、心のどこにも響いてこないところとかあるんですよ。単に好みの問題かもしれませんけどね。

赤羽家長屋門

018019

島根鷲神社

020021_2

白い鳥居がドーンと。これまた立派な神社でした。

鷲神社を参拝したところで5時を過ぎていたでしょうか。竹ノ塚の駅まで歩かなければいけません。

5時21分の電車に乗らないということで間に合うか微妙!炎天寺は省きましょうということになりました。

でも、桜桃さんのiphoneのナビに助けられて、小林一茶ゆかりの炎天寺の外だけ眺めてきました。道に迷ったら時間ロスになるから本当にこういう時スマホのアプリって便利。

炎天寺

023_2

もう暗いですよね。

後はひたすら駅を目指して駆け足ならぬ速足状態。病みあがりの私とみるきいさんは特についていくのに必死sweat01でも最後は余裕でトイレまで済ませて電車に乗れたのはさすがお江戸メンバーといえるでしょうscissors

宴会場所は浅草のおでん屋さん「大多福」

名前も縁起が良くていいよね~。中も江戸情緒たっぷり。

1_8230
おでんの画像はゆれいさんからお借りしました。

宴会から陶片木さんTOKIKOさん、惑さん、くっきもさんが加わり総勢9名。賑やかで楽しい新年会となりました。惑さんとは本当に久しぶりの再会となりました。長く続けていたからこその再会ですね。くっきもさんはアトランタから帰国して成田からキャリーケースを転がしての参加。嬉しいですねぇ~。

おでんって初めて外で食べたけど芯まで味が染みていてどれも本当に美味しかった~♪

この後夜の浅草寺へ皆でお参り。

ライトアップされた浅草寺と五重塔がまた美しいこと~。

3_67_2 2_72

な、なんと初めて浅草寺で大吉をひきました。浅草寺ではいつも凶ばっかりだったので嬉しい!しかも1番!良すぎて怖いので気を引き締めてこの1年頑張りたいと思いました。

4_52 1_81

 

今年はお江戸オフも50回を超えることでしょう。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« トールペイント 節分 | トップページ | 冷え冷えヒヤヒヤ »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりました。
めきめき元気になって何より。さすが、大吉のご利益ですね。
西新井大師のお護摩はありがたかったし、大多福のおでんは美味しかったし、夜の浅草寺は美しかったし、2014年初めてのオフにふさわしい1日でした。
そうそう、お江戸オフ記録帳に参加者の名前をアップすることにしました。順々に進めていきます。

投稿: Tompei | 2014.01.28 23:27

お久しぶりでした。少しスリムになったような印象が。
おでん、美味しかったですね。なかなかおでん屋さんなんて入る機会がないですよね。もう一度参加できれば、今度は歩きたいとも思っています。あの歩きながらの雑談が時間がある意味お江戸オフの、いい所でもありますよね。

投稿: | 2014.01.29 12:20

Tompeiさん、惑さん、こんばんは。先日はどうもお疲れ様でした。

Tompeiさん
ご心配おかけしましたが、参加できて良かったです。
やはり楽しくて笑うと病も飛んでいっちゃいますね^^
今年は始まりが傘いらずだったからお天気でやきもきしないオフになりそうな
気がしています。
宜しくお願いいたします!


惑さん

お久しぶりで嬉しかったです。今度は昼からぜひ!

そうですか?スリムに見えました?
惑さんと最後にお会いしてから確実に2キロはオーバーしていますから痩せたようにみえたとしたら
病み上がりのせいですね。
次回はまた丸い顔になっています^^;

投稿: ぶんぶん | 2014.01.29 22:30

先日はお疲れ様でした。
おでん、私も初めて外で食べました。
(屋台のは食べたことがあるけど、あれは別ですよね。(^^;)
本当においしいおでんでしたね。

西新井は自分の厄年以来行っていなかったので、本当は行きたかったです。
当時は床暖房もなく、ぎゅうぎゅう詰めに座ってありがたいお話や祈祷をしていただいた記憶が・・・
それが床暖房と聞いて、是非行かなきゃと思いました。(^^;

今年は50回を超えそうなのですね。
地味に始めたお江戸オフが、ここまで成長し続けたのは三人のおかげです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2014.01.30 20:11

陶片木さん、先日はお疲れ様でした。

おでん、美味しかったですね~。関西風だしらしいですね。
自分の家ではあそこまで味を染みさせて形も崩さないのはなかなか難しそう~。

>西新井は自分の厄年以来行っていなかったので、本当は行きたかったです。

行ったことがおありなんですね。
床暖房はかなりありがたかったです。
座っているのが苦になりませんでしたもの。

>地味に始めたお江戸オフが、ここまで成長し続けたのは三人のおかげです。
これからもよろしくお願いします。

何せ第一回の錦糸町から始まって、陶片木さんは初回からいらっしゃいましたからね~。
つい最近のように感じてしまいますが本当に皆さまのおかげです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

あ、TBが違う記事のが送られています^^;

投稿: ぶんぶん | 2014.01.31 16:37

ようやく記事アップしました。色んな意味でお江戸オフだけは外せないですよね。体調戻られてご一緒出来て良かったです。

でも、ゴメンね~、最後小走りだったもの。スミマセン!

懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2014.02.06 10:32

桜桃さん、記事アップお疲れ様でした!
ようやく宿題が終わってすっきりですね^^
これからお邪魔してTBさせていただきますね~。

投稿: ぶんぶん | 2014.02.06 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/59025923

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回お江戸オフ(西新井界隈と新年会):

» 第45回お江戸オフ≪西新井≫ [葉桜日記]
 2014年最初のお江戸オフは西新井大師に初詣をした後、竹ノ塚まで歩き、浅草まで [続きを読む]

受信: 2014.01.28 23:28

» 板谷波山のゆめみたもの [陶片木]
出光美術館で開催されている「板谷波山」の没後50年の大回顧展にいってきました。 [続きを読む]

受信: 2014.01.30 21:40

« トールペイント 節分 | トップページ | 冷え冷えヒヤヒヤ »