« お誕生会とカイユボット展 | トップページ | 早いもので10周年! »

2013.11.29

鎌倉紅葉狩りオフ

昨日はお江戸のお仲間と鎌倉へ紅葉狩りをしてきました。

企画を任された私、さてどこにしようかと悩みました。そして最近雨に祟られがちだったのでそれも不安材料の一つでした。

でも長谷寺へ行く時は不思議と雨に降られたことがないので、観音様のお力を借りて長谷寺界隈にしようと決めました。

JR鎌倉駅11時集合→六地蔵→ランチ「Cafe Life Force」→鎌倉大仏殿高徳院→光則寺→長谷寺→お茶「Salon de The Kamakura Grand-mere」→「力餅家」→由比ヶ浜→鎌倉駅解散(4時すぎ)

普通、長谷へ行く時は鎌倉から江の電、あるいはバスで行くのですが、健脚のお江戸の仲間はそれでは絶対に物足りないと思い、鎌倉駅から歩くことにしました。帰りは江の電で帰ろうと思っていましたが、結局鎌倉まで歩いてしまいました。

歩数は13000歩を超えてましたので、なんだかんだ意外と歩いたようです。

昔の刑場の跡の六地蔵を見た後、いきなり腹ごしらえ^^;

Cafe Life Force 今流行りのマクロビオティックレストランです。身体に優しいメニューばかりでした。私はかま揚げシラス丼と鎌倉野菜サラダセット

1_77

シラス丼は玄米ご飯の上に蛸ものっていて、あさつきやみょうがやわけぎや海苔とか、香味野菜がアクセントになっていてとっても美味しかったです。

さて、出発!

001

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」

と与謝野晶子に詠まれた鎌倉の大仏様です。

大仏様の中に20円払って入ってみました。何度も来ているけどいつも混んでいて入ったことがありませんでした。

昔は背中の部分から外が覗けたらしいですよ。

006

005

光則寺

ひっそりとした佇まいに落ち着くものがあります。

010

裏山の中腹に日朗上人が幽閉された土牢がありました。

013

こんな日の当らない場所に・・・

何度も訪れては記事にしている長谷寺

でも紅葉の季節には訪れたことがありませんでした。

022

綺麗だけど、前日からの強風にだいぶ落ちて少し傷んでいるように見えました。

016

長谷寺を出た後はお茶をして一休み。長谷駅の踏切を越えて力餅屋さんに寄り、さらに由比ヶ浜へ。

風が強かったけど、海が夕陽を浴びてキラキラしていました。

028

031_2

我ながら、なかなかのショット^^

名残惜しかったですが、鎌倉へ向かい解散しました。風がなかったらな~。

お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです~heart01

|

« お誕生会とカイユボット展 | トップページ | 早いもので10周年! »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

昨日はおかげさまで本当に楽しく過ごす事ができました(^O^)ありがとうございました!遅れたあげくまともに地図も把握してなかった私に的確なナビも感謝です☆ 鎌倉は数年ぶりですが やはり土地を知った方と一緒というのはいいですね♪新しい鎌倉を色々発見できました。おしゃべりも本当に楽しかったです。 紅葉もゆっくり楽しめました(^_^)v

投稿: みるきい | 2013.11.29 19:43

みるきいさん、昨日はお疲れ様でした。
無事にたどり着けて良かったです。そんなに遅れなかったから問題なし^^
鎌倉だったからなんとか説明できたけど、これが東京なら全く説明できません^^;

またご一緒しましょう!

投稿: ぶんぶん | 2013.11.29 20:20

素敵な紅葉の鎌倉を案内していただき、ありがとうございました。
楽しく美味しく美しく満足な一日を過ごしました~!
私はあまり下向いて歩いてないの…落ちた紅葉が見事だわcoldsweats01

投稿: ゆれい | 2013.11.29 21:28

長谷寺、大好きなんです。
行きたかったなぁと思って拝見しました。

大仏様、久々に拝観しました。
中には入れるなんて何度も行っているのに知らなかったです。
それも20円なんですね。

幽閉された洞って怖くないですか?
八幡宮の後ろの方にあったそれも怖かったです。

次回までには万全な体調で望みたいです。

投稿: 陶片木 | 2013.11.29 21:54

企画&ガイド、ありがとうございました。とても楽しい遠足でした(^^)。

私、鎌倉の地図が頭に入ってなくて、長谷まで歩いて行かれるとは思っていませんでした。案外近いんですね。この調子だと江ノ島まで歩けそう?!

しらす丼がすごく美味しそうなので、今度この写真を見ながら作ってみます♪

投稿: Tompei | 2013.11.30 13:11

ぶんぶんさん、先日はありがとうございました。
企画とっても嬉しいです。体調ご心配かけましてすみませんでした。
また今度は、違った鎌倉、是非ご紹介くださいね。
何度行っても楽しいところです。

投稿: hicha | 2013.11.30 14:47

ゆれいさん、陶片木さん、Tompeiさん、hichaさん、こんにちは!
今日はそんなに風も強くなくて暖かく、こんな日に鎌倉に行きたいと
思ってしまいました。

ゆれいさん

一昨日はお疲れ様でした。
あの日は風が強かったわりに電車がとまらなくて良かったですよね。

御満足いただけたようで良かったです~。
今日あたりはものすごい混みようだと思います。またご一緒しましょう。


陶片木さん

その後腰痛の具合はいかがですか?働き者の陶片木さん、ちょっと良くなると
また働いちゃうので、お大事になさってくださいね。

長谷寺、お好きでしたか?良いお寺ですよね。
ぜひ、今度は体調万全でご一緒しましょう。

Tompeiさん

一昨日はお疲れ様でした。
意外と歩けるものですよね。私も鎌倉駅から長谷まで歩いたことがなかったのですが、一本道だから迷わずに行けました^^
今から考えると、由比ヶ浜から稲村ケ崎まで歩き、夕陽の中富士山を見てそこから江の電に乗ればよかったかと・・・
すぐに思いつかなかったことが悲しい~。


hichaさん

一昨日はお疲れ様でした。
鎌倉はhichaさんの撮っていただきたいところがまだまだ沢山あります。
また混雑していない穴場スポットを探しておきますね。

投稿: ぶんぶん | 2013.11.30 15:52

んー、行きたかったなぁ
美味しそうだし、いい景色だったみたいだし。羨ましぃ(笑)
ここんとこ外出が多かったので、ちょっと休めなかったです(^^ゞ
次の機会には参加させてくださいな。

投稿: くっきも | 2013.12.01 16:49

絶好の紅葉狩り日和、良かったですね~

来年の年間レッスンカレンダーを作る時期になりました。
2014年11月にスポット休み入れておこう(笑)。第4木曜くらいに入れておけばいいかなぁ?

投稿: 桜桃 | 2013.12.01 23:43

くっきもさん、桜桃さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

くっきもさん

鎌倉の土日はすごく混むので平日にしてしまいましたが、
働いていらっしゃる方には申し訳なかったです~。
もし有給休暇が余って使えそうな時はぜひ参加してくださいね。


桜桃さん

絶好の・・・といいたいところですが、風が強くて強くて。
でも、割合のんびりと見ることができて良かったです。

>2014年11月にスポット休み入れておこう(笑)。第4木曜くらいに入れておけばいいかなぁ?

11月最終週なら早めの紅葉でも遅めの紅葉でもそれなりに楽しめると思うので
ぜひ予定をあけておいてくださいね!

投稿: ぶんぶん | 2013.12.02 16:57

先日は、お世話になりました。
すごく、楽しかったです♪
また、行きたいな~
海の写真素敵~
大仏様の内側からの写真
外にいる人たちの額縁みたいで面白い(^^)

投稿: TOKIKO | 2013.12.04 23:25

TOKIKOさん、先日はお忙しい中どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね!
リフレッシュできたかな?

大仏の入り口からとった写真、そうなんです。
ちょうど外人さん達と銀杏が一枚の絵のようで狙って撮ってみました。
気づいてくださって嬉しい!

また宜しくお願いします。

投稿: ぶんぶん | 2013.12.05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/58665150

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉紅葉狩りオフ:

» 鎌倉紅葉オフ [葉桜日記]
 昨日、鎌倉に紅葉狩りに行ってきました。今年初めの鎌倉オフが楽しかったので、また [続きを読む]

受信: 2013.11.30 12:56

« お誕生会とカイユボット展 | トップページ | 早いもので10周年! »