鎌倉紅葉狩りオフ
昨日はお江戸のお仲間と鎌倉へ紅葉狩りをしてきました。
企画を任された私、さてどこにしようかと悩みました。そして最近雨に祟られがちだったのでそれも不安材料の一つでした。
でも長谷寺へ行く時は不思議と雨に降られたことがないので、観音様のお力を借りて長谷寺界隈にしようと決めました。
JR鎌倉駅11時集合→六地蔵→ランチ「Cafe Life Force」→鎌倉大仏殿高徳院→光則寺→長谷寺→お茶「Salon de The Kamakura Grand-mere」→「力餅家」→由比ヶ浜→鎌倉駅解散(4時すぎ)
普通、長谷へ行く時は鎌倉から江の電、あるいはバスで行くのですが、健脚のお江戸の仲間はそれでは絶対に物足りないと思い、鎌倉駅から歩くことにしました。帰りは江の電で帰ろうと思っていましたが、結局鎌倉まで歩いてしまいました。
歩数は13000歩を超えてましたので、なんだかんだ意外と歩いたようです。
昔の刑場の跡の六地蔵を見た後、いきなり腹ごしらえ^^;
Cafe Life Force 今流行りのマクロビオティックレストランです。身体に優しいメニューばかりでした。私はかま揚げシラス丼と鎌倉野菜サラダセット
シラス丼は玄米ご飯の上に蛸ものっていて、あさつきやみょうがやわけぎや海苔とか、香味野菜がアクセントになっていてとっても美味しかったです。
さて、出発!
「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」
と与謝野晶子に詠まれた鎌倉の大仏様です。
大仏様の中に20円払って入ってみました。何度も来ているけどいつも混んでいて入ったことがありませんでした。
昔は背中の部分から外が覗けたらしいですよ。

光則寺
ひっそりとした佇まいに落ち着くものがあります。
裏山の中腹に日朗上人が幽閉された土牢がありました。
こんな日の当らない場所に・・・
何度も訪れては記事にしている長谷寺
でも紅葉の季節には訪れたことがありませんでした。
綺麗だけど、前日からの強風にだいぶ落ちて少し傷んでいるように見えました。
長谷寺を出た後はお茶をして一休み。長谷駅の踏切を越えて力餅屋さんに寄り、さらに由比ヶ浜へ。
風が強かったけど、海が夕陽を浴びてキラキラしていました。
我ながら、なかなかのショット^^
名残惜しかったですが、鎌倉へ向かい解散しました。風がなかったらな~。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです~![]()
| 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (1)






































最近のコメント