« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.29

鎌倉紅葉狩りオフ

昨日はお江戸のお仲間と鎌倉へ紅葉狩りをしてきました。

企画を任された私、さてどこにしようかと悩みました。そして最近雨に祟られがちだったのでそれも不安材料の一つでした。

でも長谷寺へ行く時は不思議と雨に降られたことがないので、観音様のお力を借りて長谷寺界隈にしようと決めました。

JR鎌倉駅11時集合→六地蔵→ランチ「Cafe Life Force」→鎌倉大仏殿高徳院→光則寺→長谷寺→お茶「Salon de The Kamakura Grand-mere」→「力餅家」→由比ヶ浜→鎌倉駅解散(4時すぎ)

普通、長谷へ行く時は鎌倉から江の電、あるいはバスで行くのですが、健脚のお江戸の仲間はそれでは絶対に物足りないと思い、鎌倉駅から歩くことにしました。帰りは江の電で帰ろうと思っていましたが、結局鎌倉まで歩いてしまいました。

歩数は13000歩を超えてましたので、なんだかんだ意外と歩いたようです。

昔の刑場の跡の六地蔵を見た後、いきなり腹ごしらえ^^;

Cafe Life Force 今流行りのマクロビオティックレストランです。身体に優しいメニューばかりでした。私はかま揚げシラス丼と鎌倉野菜サラダセット

1_77

シラス丼は玄米ご飯の上に蛸ものっていて、あさつきやみょうがやわけぎや海苔とか、香味野菜がアクセントになっていてとっても美味しかったです。

さて、出発!

001

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」

と与謝野晶子に詠まれた鎌倉の大仏様です。

大仏様の中に20円払って入ってみました。何度も来ているけどいつも混んでいて入ったことがありませんでした。

昔は背中の部分から外が覗けたらしいですよ。

006

005

光則寺

ひっそりとした佇まいに落ち着くものがあります。

010

裏山の中腹に日朗上人が幽閉された土牢がありました。

013

こんな日の当らない場所に・・・

何度も訪れては記事にしている長谷寺

でも紅葉の季節には訪れたことがありませんでした。

022

綺麗だけど、前日からの強風にだいぶ落ちて少し傷んでいるように見えました。

016

長谷寺を出た後はお茶をして一休み。長谷駅の踏切を越えて力餅屋さんに寄り、さらに由比ヶ浜へ。

風が強かったけど、海が夕陽を浴びてキラキラしていました。

028

031_2

我ながら、なかなかのショット^^

名残惜しかったですが、鎌倉へ向かい解散しました。風がなかったらな~。

お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです~heart01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2013.11.23

お誕生会とカイユボット展

11月23日は毎年高校時代の友人2人とお誕生会を開いています。

今年のランチ場所は日本橋の「メルヴェイユ

都内で働いている友人は本当に美味しいところをよく知っていて今年のフレンチも本当に美味しくて、良いお店をまた一つ知ることができました。

1_76_22_67_2

3_63_24_48_3

魚料理と肉料理と両方食べられるのって嬉しい♪

2_67

1_74

15歳で出会って、もうその3倍以上の月日が流れ、今年は50になったことでしみじみ。

友人達も私とかけ離れた人生を送っているけれど、あの頃と全く変わらず。中身も外見も変わらない。この間妊婦さんと間違えられて席を譲られたらしいから、羨ましいぞ(笑)

食事の後、ブリヂストン美術館へ久しぶりに寄りました。『カイユボット』展を開催していて、印象派のモネやルノワールは有名だけれど、カイユボットのことは正直あまり知らなくて勉強になりました。

45歳で亡くなったそうだけど、それまでに残した作品の素晴らしいこと。

ブリヂストン美術館は最近新しくなったようで、色々作品を楽しむ工夫がされていてなかなか良いです。東京駅からも近いしね。

食欲の秋、芸術の秋を堪能した一日となりました。遊んでばっかりだぁ~coldsweats01

4_48_2

4_48

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.17

箱根へ

今週末はとても天気が良くて暖かで、このぐらいの陽気が一番気持ちがいいですね。

今日は朝から良い天気だったので、思い立って箱根までドライブに行こうということになりました。

夫の気が変わらないうちに、いそいそと支度を済ませ、一度行ってみたかった箱根のポーラ美術館へ。

睡蓮の絵で有名なモネ展を開催中でした。

010_2

004

モネの他にもゴッホとか色々有名な人の絵やエミール・ガレの作品も展示されていて

とても見ごたえがありました。

なんといっても山の中にある美術館そのものが素敵で。

11月いっぱいは外の遊歩道も開放されているので、半日楽しめると思います。

遊歩道を散策したかったけど、義母も一緒だと疲れさせるわけにはいかず、断念。夫も帰りの渋滞を気にしてそわそわ。

005
あ~、紅葉を眺めながらお茶を飲みたいな~なんて思ったけど、絵だけ鑑賞してとんぼ帰りでした。

富士山はこの間の御殿場旅行の時から随分と雪を被った姿でした。上の方に雲がかかってしまって、ちと残念!

015

渋滞にはまりつつも夕方前には帰宅。箱根の紅葉も今見頃ですよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.11.06

バースデイ

本日2回目の記事です。

私ごとですが、本日めでたくフィフティ突入いたしました。

全然ぴんときません。身体、顔は老化しているけど、精神的には全くついていけてません。

立派な大人の年齢なのに、いまだいい加減だし、知らないことが多いし・・・

恥ずかしいなぁ~。年齢ばかり先にいってしまって。

正直こんなに生きると思っていませんでした。

私の生命線はとても薄くて短くて、それに私が中学生の頃はノストラダムスの大予言っていうのが流行っていて、ものすごく信じていたわけじゃないけど、どうせ世紀末には死ぬんだろうな、な~んて思っていたわけなんです。

結婚もしないだろう、なんて思っていたのに何故か友達の中で一番早く結婚してしまってsweat01

子供もあまり好きじゃないのに、母親になってsweat01人生ってわからない。

今でもいつ死んでもいいという気持ちで生きていますが、最近こういうタイプの人間の方がどうも長生きするような気がしてきました。友達も私は一番長生きするというのよねー。自分でもストレスに強いタイプだと思いますし。

まじめにこれからの生き方を考えないといけません。40すぎてブログに挑戦しました。これは私にとって、心の財産となりました。

新たに何か見つけたい。自分探しの旅。死ぬまで続くんだろうな。

25

娘達がくれたプレゼントのマフラーとワイン。ありがとう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

御殿場へ一泊旅行

早いもので11月になりました。11月もあっという間に過ぎそう~。

私は11月4、5日と御殿場へご近所のお友達と一泊旅行に出かけてきました。

虫垂炎になった時はもう駄目かとあきらめたものの、しぶとい私は行けたのでした^^;

時之栖 というところに泊まりました。イルミネーションで有名なのですが、まだ準備中の期間で見ることができなかったのが残念sweat01

最近どうも雨にたたられる私、今回も旅立つ日は雨。

今回は電車の旅。御殿場線に初めて乗りました。3両編成でいまどきSuicaが使えないことにびっくり~。

001
電車の旅も楽しいですね~。女4人しゃべっているうちにあっという間に御殿場に着いちゃいました。

とても美味しいご馳走と地ビールに舌鼓をうち、 夜は温泉と女子トークで盛り上がり大満足。

021022

023_2024_2

025_2026_5

026_4

027028

翌日、ホテルの窓から美しい富士山が真正面に。わ~って声が出ちゃいました。



002_3

朝風呂ではこの富士山を眺めながらの入浴。なんて贅沢なんでしょう。こんな裾野まで見える富士山は久しぶりで大興奮しました。

レンタカーを借りて山中湖花の都公園というところに行きました。ここでは紅葉と富士山のコラボが綺麗でうっとり。

011_3

ホテルからは静岡からの眺め、この富士は山梨からの眺め。どっちが綺麗?

023

042

 

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃう~。

うちに帰りたくないね~って言いながら帰ってきました(笑)

 

024

 

 

026_2

 

026

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »