鎌倉へ
九月になりました。なのに、この猛暑!
暑い、暑い、汗が出るから~、あせもができるから~動きたくないと文句ばかりの八月は何もしなかったのにあっという間に過ぎていきました。
このままではいけない!精神修行をしよう、無になって悟りを開こうと鎌倉の長谷寺へ出かけてきました。
長谷寺では希望する人は誰でも写経が出来るのです。詳しくはサイトの方でどうぞ。
般若心経を一文字一文字願意を込めながら一時間近くかけて写してきました。正確に言うと薄く書いてある般若心経の上からなぞるだけなんですが、墨を使って筆を持ったのは何年ぶりでしょう?手が震えましたよ。
私は無になろうと思ったのに、雑念が色々湧いてきてどうも駄目。昼は何食べようとか、男性でも写経するんだなあ、皆さん上手に書けているのかなあとか。いやはや煩悩ありすぎ。
いかん、いかん!集中しろ、自分!と言い聞かせながらどうにか写経を仕上げ、奉納してきました。
鎌倉駅に戻り遅い昼をがっつり食べ・・・
スワニーという素敵な生地屋さんへ寄り道してきました。ここのお店に行くと創作意欲が沸くから。九月は何か始めたいのよ。
だけど、今回は駄目。やっぱり暑くてどうもやる気が出ません。何か仕上げる自信がない。これって何?更年期?暑さのせい?今の私には時間がたっぷりあるというのに。
食欲だけはやる気満々
宇治金時食べちゃった^^;
そんなことを思いながら家に帰ってきてテレビを見たらびっくり。
埼玉と千葉で竜巻が起きて大変なことになっていました。
普通に生活できることに感謝しないといけませんね。
普通な生活が続くと、当たり前だと思ってついついそういうことを忘れがち。
今できることをできる場所でまた明日からやりましょ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
写経って経験がないのですが、1時間でかけるのですね。
私は雑念だらけだから、最後まで書けそうにないです。
生地屋さん、素敵です。
以前ぶんぶんさんにいただいたポーチもかわいかったです。
私は不器用なのと、気が短いのとおおざっぱなので洋裁はできないです。(v_v)
今日の竜巻突風はすごかったですね。
私も家について初めて知りました。
自然の脅威を感じました。
地震もいつ起きるかわからないし、
昨日は防災の日だったし気を引き締めないとダメですね。
投稿: 陶片木 | 2013.09.02 21:32
写経、いいですね! 一度やってみたい。
プチ一人旅だったのかしら?
お弁当も宇治金時も美味しそう。
涼しくなったら、一人で行ってみようかな
投稿: Tompei | 2013.09.02 21:37
陶片木さん、Tompeiさん、おはようございます。
今朝はいくらか風が爽やかですが、汗びっしょりです。
コメントありがとうございました。
陶片木さん
写経は私は1時間くらいで書けました。初心者は1時間~1時間半くらいだそうです。久しぶりに机に向かってこういう時間も大事ですよね。
>私は不器用なのと、気が短いのとおおざっぱなので洋裁はできないです。(v_v)
とんでもない!お菓子や陶芸も立派に完成させていらっしゃるじゃないですか。
>今日の竜巻突風はすごかったですね。
今朝になってまた色々なニュースを見て、竜巻もあの津波と同じようだと感じました。自然の前には人間はどうすることもできないですね。
Tompeiさん
そう、義母をお留守番させて一人旅です。なので、気楽でした^^;
写経の他に写仏もあってまた機会があったらそちらもしてみたいです。
この暑い時期は鎌倉も人が少なくて良かったです。
けど、お花がさるすべりくらいしかなくて、お勧めするならもう少し先の萩の季節かしらね~。ぜひお越しください!
投稿: ぶんぶん | 2013.09.03 07:51