« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.13

残暑、猛暑、酷暑

残暑見舞い申し上げます。

連日の猛暑、皆さぁ~ん生きてますか~?
もう言いたくないけど、言っても仕方ないけど、でも言いたい!毎日暑すぎ!暑すぎでしょ。


現在夏休み中の我が家

主人

夏休み早々風邪で熱を出し、まる3日間39度の熱が上がったり下がったり。
やっと今日は平熱に下がったけど凄い咳をしていて、うつりそうで怖い^^;

長女

優雅にイタリア旅行中。うらやましー。無事帰ってきてねー。

次女

いまだ就活中。このクソ暑い中スーツを着て頑張っています。我が娘ながら根性あると感心。

義母

最近は暑くなる前にと朝の6時に家を出て公園一周。もう私の付き添い要らず。85歳にしてこの人が一番家の中で元気かもしれないです。

チーちゃん

21

元気でーす。


私?

顔からしたたり落ちる汗を拭いながら洗濯、まあるく掃除、飯炊きおばさんの毎日です。
そして暑いといってはアイスを食べ、ゴロゴロしています。だから太りはしても痩せはしない。

目下の悩みは台所に大量発生した子バエをいかに退治するか!

そんなこんなの夏休みですが、皆様も熱中症に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

早く寒くならないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.08.08

素敵なおもてなし

今日はお江戸仲間のhichaさんからお誘いを受けておうちにお邪魔してきました。
このところ復活した猛暑でうんざりしていたけど、指折り数えてこの日を待っていました。
名付けてチャトラン亭開店♪
1_64
次から次へと出るお料理の数々。
2_60
塩豆腐のサラダ
3_56
あじの刺身、なめろうとめばるの昆布じめ、あともう一つの魚の名前忘れちゃった^^;
4_45
豚肉のリエットと野菜スティック。向こうに見えるのはピクルス。
5_34
アジのカレー風味ソテーとポテトのマスタード和え


お料理お上手!どれも手作り、お野菜も自家製。全て美味しかった~~。昼からワインとビールをいただいて幸せ~heart01
料理をのせているお皿もすべてhichaさん作。
こんな美味しいご飯を毎日食べられるご家族は幸せですね~。
私も見習わねばいけません~。
さてさて、チャトラン亭の主役
チャタローちゃんとトラジローちゃんはいつもブログで拝見して可愛いのはわかっていたけど、実物はもっとそれ以上のイケメンでした。

2_61

チャタローちゃん

1_65

トラジローちゃん
最後の〆にお抹茶をいただきました。

3_57

お濃茶とお薄と両方いただいて、本当に幸せな楽しいひと時を過ごさせていただきました。
hichaさん、朝からスーパーへ買い出し、お魚と格闘して大変だったと思います。どうもありがとうございました。
ご一緒してくださったTOKIKOさん、Tompeiさん、ゆれいさんもご一緒できて嬉しかったです!ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »