« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.29

第42回お江戸ビールオフ

このところお天気が不安定ですね。山陰の方で被害が出ています。お見舞い申し上げます。これ以上被害が大きくなりませんように。

そんな不安定な天気で傘マークがついていた先週末、毎年恒例の暑気払いお江戸ビールオフでした。傘をもっていきましたが、雨が降った時は宴会をしていて雨に全く濡れなかった私達!ラッキーでした。

ビールを美味しく飲む前には多少歩きましょうってことで2時間ほど歩いてお江戸めぐりもしてきましたよ。

毎度Tompeiさん企画

集合時間: 16時
集合場所: 東京メトロ「大手町」駅 C5出口地上

将門塚 →和田倉噴水公園(和田倉門跡) →楠木正成像 →二重橋 →桜田門 →井伊邸跡(桜の井) →法務省(重要文化財)→日比谷公園(日比谷門跡) 18時~ 「YEBISU BAR 銀座コリドー街店」 http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-g/

前回のオフで神田明神へ行きましたので、今回はそのつながりで将門塚から出発~。

このあたりは播磨姫路藩酒井家の上屋敷。4代将軍家綱の大老・忠清は「下馬将軍」と称されるほどの権力者でした。その屋敷内に将門の首塚があります。

1_61_2

外側からパチリ。首塚はものすごい威圧感で怖くて撮りませんでした。変な意味でパワーを感じました。

色々祟りの伝説があるのがうなづける・・・

伝承では、将門の首は平安京まで送られ東の市・都大路で晒されましたが、3日目に夜空に舞い上がり故郷に向かって飛んで行き、数カ所に落ちたとされ、その中で一番有名なのがここ大手町の首塚です。

かつてのこの地の住民は長らく将門の怨霊に苦しめられてきたそうですが、諸国を遊行回国中であった他阿真教が徳治2年(1307年)、将門に「蓮阿弥陀仏」の法名を贈って怨霊を鎮めました。

隣接していた天台宗寺院日輪寺を時宗芝崎道場に改宗し、日輪寺はその後浅草へ移転しましたが神田明神の別当として将門信仰を伝承しています。

和田倉噴水公園を通って、皇居外苑にある楠正成像

3_53
かっこいい~。鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将です。名前だけは知っているけど、実のところよくわかっていない^^;ので説明もできない。

二重橋

4_43
TVによく写るところですね。私、初めて来ました。逆光なのと、空がどんよりしてきて画像が暗くなっちゃいました。

追記 二重橋ももうひとつ奥の橋が本当なんですと!詳しくはTompeiさんの記事でどうぞ。

5_32

あちらに見えるは坂下御門。なんて書いていたら間違っていました(ド汗)正しくは皇居正門

井伊直弼の死後老中首座となり和宮降嫁による公武合体を推進した安藤信正は文久2年この門外で尊王攘夷派の志士 に襲撃されたのは坂下御門の話。

井伊直弼が暗殺された桜田御門を次にアップしようと思ったら撮ってなかったことに気付き、愕然!

その他にも色々落としているのが、毎度悲しいところ。でもきっと誰かが補ってくれるでしょう^^;

その井伊直弼の上屋敷跡

江戸初期には加藤清正の屋敷がありましたが、寛永以後彦根藩井伊家の屋敷となりました。

3_55

「櫻の井」

江戸の名水井戸として名所だったそうです。加藤清正が堀ったんだって。

2_59

この井戸の脇から登城する途中で井伊直弼が暗殺されたと書いてありました。

「柳の井」という名水場所も通ったけれど、井戸が見えなかったので、割愛。

それにしてもお江戸オフがなければ、こんな皇居周りをじっくり歩くこともなかっただろうと思います。改めてお江戸オフに感謝。

皇居の周りはマラソンする人たちでいっぱい。このくそ蒸し暑い中、皆走っていて偉い!けど、歩く私達にはちょっと邪魔(それは向こうのセリフだろう^^;)

日比谷公園へ向かう途中で

1_62

このあたりは米沢藩上杉家江戸藩邸があったようです。

この碑の向こうに見える赤レンガの建物は法務省旧本館で重要文化財です。お江戸はまだまだ奥が深いね~。

と、こんな感じで歩きすっかり喉もからからに。

宴会場所はビアガーデンにするか室内のビヤホールにするかさんざん悩んだけど、今回ばかりは室内にしておいて良かったです。宴会中、外は大雨だったらしい。個室の私達は気持ちよ~く飲んでいました。 

3_545_33_34_44

5_33_2

5_33

美味しかった~beer楽しかった~~♪

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さん、TOKIKOさん、hichaさん、ゆれいさん、pegaさん、みるきいさん、Leafさん、どうもありがとうございました。

またご一緒してくださいね~。

2_58_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013.07.25

ハロウィーンプレート

今日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室でした。

前回からもう10月に飾るハロウィーンプレートに取りかかっていたのですが、意外や意外、2回で完成できました。

まだ8月にもならないのに、10月が待ち遠しいなぁ~。

2_56

毎回のことながら、さん♪ちゃんのデザインがとっても可愛くて今回も楽しくトールできました。

お友達のふくちゃんのは

1_60

さん♪ちゃん、どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.07.21

お葬式色々

昨日は親戚で不幸があり告別式へ参列するために群馬まで行ってきました。

横浜あたりだと受付が一般と親戚、あるいは町会とか会社関係等と分かれていますが、群馬は新生活という受付がありました。

聞いたことありますか?



新生活って何だろう?サークルの名前?政治団体?互助会?色々想像をはりめぐらしてしまいました。

周りに聞いてみたいものの、宗教だったら聞き辛いしと結局誰にも聞かないで後でインターネットで調べたら、群馬特有のものだそうです。

新生活と書いてお香典を渡せば香典返しは要りませんということだそうです。その代わりお香典はいくら安くつつんでもいいそうな。もちろん高くても構わないんですけどね。
ご遺族に香典を返す手前暇かけさせたくないという意思表示をこちらからするのはとても優しいし合理的だなと思いました。


地域によって色々違うものですね。

お葬式は悲しいものだけれど、親族が顔を合わせることで、そのつながりや何かあった時に力を合わせることを改めて感じる機会になるのだなぁ、なんてことを思いながら帰ってきました。

さて、このところ朝晩とても涼しくて身体がとても楽です。でもこういう時ってうっかり風邪をひきやすかったりしますので、どうぞ皆様もお気をつけください。

今年はひまわりを種から植えてみました。咲いたのでとっても嬉しい!

3_52_2

この鮮やかな黄色に元気をもらっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.07.05

湘南ひらつか七夕まつり

今日は明け方からすごい雨音で目が覚めました。

10時すぎごろから雨もやんだので平塚までぷぃ~っと出かけてきました。

今日からお祭りです。どんより曇り空の強風の中、沢山の美しいお飾りが揺れていました。 7月7日はお天気に恵まれそうですね。今年は 織姫様と彦星様が会えますね~heart01

1_56

3_51

3_50

でも、本当の目的はお参り。こちらに行ってからお祭りをちょろっと見てきました。

前鳥神社(さきとりじんじゃ)

ご祭神は菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)で修学・学問の神様。

当時最新の学問を学ばれ、その知識を活かし学問を広め経済、産業の発展に尽くされ多くの雇用を生み出したことから受験合格、学業成就、就職成就、資格取得のご利益があると言われています。

1_555_31

一意専心。パンパンッ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.07.02

初秋のプレート

昨日はさん♪ちゃん宅でトールペイントでした。

このところ私の心も梅雨空と一緒ですっきりしていなかったので、日常を忘れて集中できる教室は本当にありがたかったです。

9月のプレート完成!

2_52_2

お友達のふくちゃんのプレート

1_54

今は9月なんてまだ先だと思っているけど、あっという間にきちゃうんだろうな。

もう7月に入っちゃったものね。

次回からはハロウィーンのプレートにとりかかります。

さん♪ちゃん、可愛くて簡単なデザインをよろしくねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »