« ハロウィーンプレート | トップページ | 素敵なおもてなし »

2013.07.29

第42回お江戸ビールオフ

このところお天気が不安定ですね。山陰の方で被害が出ています。お見舞い申し上げます。これ以上被害が大きくなりませんように。

そんな不安定な天気で傘マークがついていた先週末、毎年恒例の暑気払いお江戸ビールオフでした。傘をもっていきましたが、雨が降った時は宴会をしていて雨に全く濡れなかった私達!ラッキーでした。

ビールを美味しく飲む前には多少歩きましょうってことで2時間ほど歩いてお江戸めぐりもしてきましたよ。

毎度Tompeiさん企画

集合時間: 16時
集合場所: 東京メトロ「大手町」駅 C5出口地上

将門塚 →和田倉噴水公園(和田倉門跡) →楠木正成像 →二重橋 →桜田門 →井伊邸跡(桜の井) →法務省(重要文化財)→日比谷公園(日比谷門跡) 18時~ 「YEBISU BAR 銀座コリドー街店」 http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-g/

前回のオフで神田明神へ行きましたので、今回はそのつながりで将門塚から出発~。

このあたりは播磨姫路藩酒井家の上屋敷。4代将軍家綱の大老・忠清は「下馬将軍」と称されるほどの権力者でした。その屋敷内に将門の首塚があります。

1_61_2

外側からパチリ。首塚はものすごい威圧感で怖くて撮りませんでした。変な意味でパワーを感じました。

色々祟りの伝説があるのがうなづける・・・

伝承では、将門の首は平安京まで送られ東の市・都大路で晒されましたが、3日目に夜空に舞い上がり故郷に向かって飛んで行き、数カ所に落ちたとされ、その中で一番有名なのがここ大手町の首塚です。

かつてのこの地の住民は長らく将門の怨霊に苦しめられてきたそうですが、諸国を遊行回国中であった他阿真教が徳治2年(1307年)、将門に「蓮阿弥陀仏」の法名を贈って怨霊を鎮めました。

隣接していた天台宗寺院日輪寺を時宗芝崎道場に改宗し、日輪寺はその後浅草へ移転しましたが神田明神の別当として将門信仰を伝承しています。

和田倉噴水公園を通って、皇居外苑にある楠正成像

3_53
かっこいい~。鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将です。名前だけは知っているけど、実のところよくわかっていない^^;ので説明もできない。

二重橋

4_43
TVによく写るところですね。私、初めて来ました。逆光なのと、空がどんよりしてきて画像が暗くなっちゃいました。

追記 二重橋ももうひとつ奥の橋が本当なんですと!詳しくはTompeiさんの記事でどうぞ。

5_32

あちらに見えるは坂下御門。なんて書いていたら間違っていました(ド汗)正しくは皇居正門

井伊直弼の死後老中首座となり和宮降嫁による公武合体を推進した安藤信正は文久2年この門外で尊王攘夷派の志士 に襲撃されたのは坂下御門の話。

井伊直弼が暗殺された桜田御門を次にアップしようと思ったら撮ってなかったことに気付き、愕然!

その他にも色々落としているのが、毎度悲しいところ。でもきっと誰かが補ってくれるでしょう^^;

その井伊直弼の上屋敷跡

江戸初期には加藤清正の屋敷がありましたが、寛永以後彦根藩井伊家の屋敷となりました。

3_55

「櫻の井」

江戸の名水井戸として名所だったそうです。加藤清正が堀ったんだって。

2_59

この井戸の脇から登城する途中で井伊直弼が暗殺されたと書いてありました。

「柳の井」という名水場所も通ったけれど、井戸が見えなかったので、割愛。

それにしてもお江戸オフがなければ、こんな皇居周りをじっくり歩くこともなかっただろうと思います。改めてお江戸オフに感謝。

皇居の周りはマラソンする人たちでいっぱい。このくそ蒸し暑い中、皆走っていて偉い!けど、歩く私達にはちょっと邪魔(それは向こうのセリフだろう^^;)

日比谷公園へ向かう途中で

1_62

このあたりは米沢藩上杉家江戸藩邸があったようです。

この碑の向こうに見える赤レンガの建物は法務省旧本館で重要文化財です。お江戸はまだまだ奥が深いね~。

と、こんな感じで歩きすっかり喉もからからに。

宴会場所はビアガーデンにするか室内のビヤホールにするかさんざん悩んだけど、今回ばかりは室内にしておいて良かったです。宴会中、外は大雨だったらしい。個室の私達は気持ちよ~く飲んでいました。 

3_545_33_34_44

5_33_2

5_33

美味しかった~beer楽しかった~~♪

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さん、TOKIKOさん、hichaさん、ゆれいさん、pegaさん、みるきいさん、Leafさん、どうもありがとうございました。

またご一緒してくださいね~。

2_58_2

|

« ハロウィーンプレート | トップページ | 素敵なおもてなし »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

今回もお世話になりました。
お食事処(?)まで、ナイスチョイスでしたね。
今日のワイドショーで濡れ鼠の浴衣姿を見てしみじみ思いました。

またよろしくお願いします!

投稿: ゆれい | 2013.07.29 16:08

ゆれいさん、先日はどうもお疲れさまでした。

>お食事処(?)まで、ナイスチョイスでしたね。
今日のワイドショーで濡れ鼠の浴衣姿を見てしみじみ思いました。

私が派手に倒したビールのぬれ鼠にならなかったこともすごいラッキーでしたよね^^;

また楽しく歩いて飲みましょう!よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2013.07.29 16:44

お店の予約などなど、いろいろお世話になりました。
お店が近づくほど、力強く早まるぶんぶんさんの足取り、
目に焼き付いていますhappy01
汗をかいたあとのビール、美味しかったね~!
今後ともよろしくお願いいたします。

あそこが坂下門なのね。うっかりしていました。
追記しなくちゃ。

投稿: Tompei | 2013.07.29 18:09

確認したら、あれは皇居正門でした。
坂下門は皇居に向かってもっと右(?)のほうです。

投稿: Tompei | 2013.07.29 18:41

Tompeiさん、先日はどうもお世話になりました。
2時間なんてそんなに歩かないんじゃないかと思ったら、きっちりTompeiさんの読み通り2時間歩きましたね~。

>お店が近づくほど、力強く早まるぶんぶんさんの足取り、
目に焼き付いています

自分でも不思議なんですけど、ビールがもう目前だと思うと足が早くなっちゃうの~(爆)

>確認したら、あれは皇居正門でした。
坂下門は皇居に向かってもっと右(?)のほうです

教えていただいて良かった~~。お恥ずかしい!
地図で確認して、あれは坂下門だ!って思って書いた私ってやっぱり地図を読めない女です^^;;

投稿: ぶんぶん | 2013.07.29 19:27

お世話になりました☆
運動したあとの皆さんとのビール、とっても美味しかったです!
またよろしくおねがいしま~~~~~~~~~~っす♪

投稿: pega | 2013.07.29 19:51

さすがに晴れ女パワーですね。
あの集中豪雨の中だけ屋内で過ごせたなんてすごいです!

行きたかったビールオフ!
歩いた後のビールは最高ですよね。
将門の首塚は近くで仕事をしているのに未だにお詣りしていません。
もう少し涼しくなったらお詣りに行こうと思いました。

次回は9月でしょうか?
そのときはよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2013.07.29 21:14

土曜日はお世話になりましてありがとうございました。

宴会場でもお手数おかけしました。
美味しかったし、個室に放り込まれたのも最高によかったです。

お江戸、まだまだネタは尽きませんね。同時に飲めるネタも尽きない(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2013.07.30 09:00

pegaさん、陶片木さん、桜桃さん、おはようございます。
なんだか今日もすっきりしないお天気ですね~。

pegaさん

先日はお疲れ様でした。
歩いたあとのビールはたまりませんね~~。
ビールのために歩いている気がなきにしもあらず^^;
また、次もよろしくお願いいたします。


陶片木さん

この間のオフは参加されなくて残念でした。体調はいかがですか?

>将門の首塚は近くで仕事をしているのに未だにお詣りしていません。


ビルに囲まれている中、大きな木もあってそこだけ暑くないの^^;
せっかくお近くなのだから一度お参りに行かれるといいですよ。


>次回は9月でしょうか?

えっと、確か10月の第一週の土曜日です。
次回はご一緒しましょう!陶片木さんがいらっしゃらないと寂しいです^^


桜桃さん

先日はこちらこそお世話になりました。
ビアガーデンで飲みホにするかすっごい悩んだけど、雨が降ったことを考えると室内で大正解。
個室はこの間からくせになりそうですね^^;

この次もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2013.07.30 09:36

いつもの楽しいメンバーさんとですね(^-^)
元気の源だね♪

投稿: さん♪ | 2013.07.30 21:39

さん♪ちゃん、こんばんは~。今日もむしむし暑かったね~。
コメントありがとうございます。

楽しい仲間と飲むのは楽しいよね~。
夏なんて暑いだけでビールしか楽しみがないわぁ~^^

投稿: ぶんぶん | 2013.07.31 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/57886006

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回お江戸ビールオフ:

« ハロウィーンプレート | トップページ | 素敵なおもてなし »