« 七夕プレート完成 | トップページ | あじさい、アジサイ、紫陽花オフ »

2013.06.14

三渓園オフ

今日はお江戸のお仲間達(Tompeiさん、TOKIKOさん、hichaさん、pegaさん、ゆれいさん、みるきいさん)と横浜三渓園へ行ってきました。

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、明治39年5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

財団設立60周年ということで重要文化財建造物全10棟を4年ぶりに公開されるいうことを横浜にいる私ですら知らなかったのですが、ゆれいさんがNHKの首都圏ニュースで知って声かけしていただきました。

今年のオフはどうもお天気でやきもきするようで、今日の天気予報は雨。

午後から曇りになるというので、11時に桜木町に集まり先にランチをしてからバスで三渓園へ向かうことにしました。

コレットマーレの7階の一瑳でみなとみらいの景色を眺めながらランチ

001

どんより曇り空が悲しい・・・ベイブリッジが霞んで見えます。

002

牛ほほ肉とお野菜ごろごろのシチューという名前だっけかな?美味しかったです。

三渓園へ着く頃にはすっかり雨もあがり、ものすごい湿度の高さでした。

011

花菖蒲が満開で綺麗でした。

047_2

池の向こうに見える三重塔まで後で行きますよ~。

017

臨春閣

詳しいうんちくはどなたかにお任せするとして写真だけアップ^^;

024

もうね、どこを切りとっても画になるのです。

雨上がりの新緑の美しさ。マイナスイオンが出まくりでしたよ。

急に暑くなって湯気が出始めた月華殿の屋根

025

個人的には私はここが名前と共になんとなく一番好き

聴秋閣

028

旧燈明寺三重塔

035_3

見晴らしが良かったですよ~。

旧東慶寺仏殿

 

039

今日は結構歩きました。

ちょっとしたハイキングみたいな感じで皆と歩くと本当に楽しい!

企画してくださったゆれいさんを始め皆さんどうもありがとうございました。

|

« 七夕プレート完成 | トップページ | あじさい、アジサイ、紫陽花オフ »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
情報を見つけた!行きたい!…だけで、あとはぶんぶんさんにのしかかっちゃいました~coldsweats01

思ってた以上に、素敵な公園(?)でした。
ぬかるんでなければ、より良かっただろうな…なんて思ったら贅沢ですよね。
お疲れ様でした!

投稿: ゆれい | 2013.06.14 23:55

腰痛がなければ行く予定だったのに残念でした。
雨上がりでみどりがきれいですよね。
マイナスイオンいっぱいで、癒やされそうです。

投稿: 陶片木 | 2013.06.15 11:55

ゆれいさん、昨日は色々ありがとうございました。
まさか横浜でも不便なここまで来ていただけるとは思いませんでした。
私もこれからは遠くて悪いかなとか思わずに声かけしちゃいますね。

皆さん滑らなくて良かったですね。泥んこになったら笑えない^^;


陶片木さん、コメントありがとうございます。

腰痛はその後いかがですか?やっぱりこのジメジメ陽気が悪いのかな?
お大事になさってくださいね。
体調を整えて次回はご一緒しましょう!

投稿: ぶんぶん | 2013.06.15 17:12

土曜日はお世話になりました。
横浜のぶんぶんさんがいて心強かったです。
何も調べずに体だけ参加の気楽さがやみつきになりそう(^^)
臨春閣、月華殿、聴秋閣など、風流な名前で素敵ですよね。
現地ではぼんやりしていたので気づかなかったの;;;
さーて、次はビールオフかな。計画を立てなくちゃね。

投稿: Tompei | 2013.06.17 14:55

Tompeiさん、先日はどうもありがとうございました。

>何も調べずに体だけ参加の気楽さがやみつきになりそう(^^)

ふふふ、いつも私は楽な思いをさせていただいております^^;
横浜だったら案内できるんですけど、それでも時間がどのくらいかかるか
よむのは難しいものですね。

次のビールオフ歩かないと美味しく飲めないし、かといって歩きすぎると夏バテするし・・・この間のプランじゃ駄目?

投稿: ぶんぶん | 2013.06.18 13:08

先日はお世話になりました。
アップ、早かったのですね、気が付かなかった(^^;

室内もお庭も見事でしたね~
今回も楽しくオフ参加させていただきました。
いつもくっついて行くだけで申し訳ないので
たまには何かお手伝いせねばと思いつつ
次回のビールも楽しみにしてます♪
よろしくお願いいたします。

投稿: TOKIKO | 2013.06.18 17:08

TOKIKOさん、先日はお疲れ様でした。

TOKIKOさんの記事も拝見しましたよ~。読み逃げしていてすみません!

>いつもくっついて行くだけで申し訳ないので
たまには何かお手伝いせねばと思いつつ

いえいえ、参加してくださる皆さまあってのお江戸オフですから~。
って私もたいしたことしてなくて^^;;
次のビールオフも楽しく歩いて呑みましょう!

投稿: ぶんぶん | 2013.06.18 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/57592689

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園オフ:

» 三渓園オフ [葉桜日記]
 先週金曜日、お江戸オフ仲間と横浜の三渓園に行ってきました。園内の重要文化財建造 [続きを読む]

受信: 2013.06.17 14:56

« 七夕プレート完成 | トップページ | あじさい、アジサイ、紫陽花オフ »