« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.18

あじさい、アジサイ、紫陽花オフ

お出かけ日記が続いておりますが、昨日は鎌倉へ紫陽花会メンバーとともに紫陽花めぐりをしてきました。

まずは江の電の極楽寺駅で10時待ち合わせ

ここは「最後から二番目の恋」のドラマで小泉今日子と中井貴一がよく利用していた駅です。

001

成就院の紫陽花

009_2

以前訪れた時よりちょっとあじさいの株が減ったような気も・・・

でも海が見えて気持ちがいいです。人がいっぱいだけど、想像していたよりはすいていたと思います。

極楽寺も寄ったけど、こちら中の紫陽花撮影はNG

この後、お昼を何処か寄ってから北鎌倉のつつじさん宅にお邪魔するつもりだったのですが、「お稲荷さんがあるから早めに寄ってくださって構いませんよ。」のお言葉に甘えて、またもや早々とあがりこんでしまいました。

今回、影千代ちゃんが嫌がらずにずっといてくれました。はい、ポーズ♪

022_3

足長いね~。触らせてくれました。

023

ハニーちゃんも相変わらず可愛い!前回riroさんに興奮していたけど、今回は私のところにも来てくれました^^

素敵なお庭拝見

016

014

無料で見せていただくのには申し訳ないくらい紫陽花とゆりの競演のお庭でした。

ずっと長居したいところですが、明月院も寄らないといけないので食い逃げ呑み逃げ状態で失礼しました。

明月院

 

026

人がうじゃうじゃいまーす。

035

明月院はこの青一色。青一色でつまらないと言う人もいるけど、シンプルでこれはこれで綺麗だと思います。

037

033

最後に古民家ミュージアムで開催中の「あじさいの小路」展へ

中は撮影NG。外の紫陽花だけ。こちらはちょっと終わりに近かったです。

というか、この日も相当暑くどこの紫陽花も雨をほしがっていましたね。

044

とにもかくにも紫陽花を堪能した一日でした。つつじさんさん♪ちゃんriroさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.06.14

三渓園オフ

今日はお江戸のお仲間達(Tompeiさん、TOKIKOさん、hichaさん、pegaさん、ゆれいさん、みるきいさん)と横浜三渓園へ行ってきました。

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、明治39年5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

財団設立60周年ということで重要文化財建造物全10棟を4年ぶりに公開されるいうことを横浜にいる私ですら知らなかったのですが、ゆれいさんがNHKの首都圏ニュースで知って声かけしていただきました。

今年のオフはどうもお天気でやきもきするようで、今日の天気予報は雨。

午後から曇りになるというので、11時に桜木町に集まり先にランチをしてからバスで三渓園へ向かうことにしました。

コレットマーレの7階の一瑳でみなとみらいの景色を眺めながらランチ

001

どんより曇り空が悲しい・・・ベイブリッジが霞んで見えます。

002

牛ほほ肉とお野菜ごろごろのシチューという名前だっけかな?美味しかったです。

三渓園へ着く頃にはすっかり雨もあがり、ものすごい湿度の高さでした。

011

花菖蒲が満開で綺麗でした。

047_2

池の向こうに見える三重塔まで後で行きますよ~。

017

臨春閣

詳しいうんちくはどなたかにお任せするとして写真だけアップ^^;

024

もうね、どこを切りとっても画になるのです。

雨上がりの新緑の美しさ。マイナスイオンが出まくりでしたよ。

急に暑くなって湯気が出始めた月華殿の屋根

025

個人的には私はここが名前と共になんとなく一番好き

聴秋閣

028

旧燈明寺三重塔

035_3

見晴らしが良かったですよ~。

旧東慶寺仏殿

 

039

今日は結構歩きました。

ちょっとしたハイキングみたいな感じで皆と歩くと本当に楽しい!

企画してくださったゆれいさんを始め皆さんどうもありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2013.06.06

七夕プレート完成

久々のブログアップとなりましたが、元気でしたよー。それなりに忙しくしておりました。

今日はさん♪ちゃんのところでトールペイント教室でした。

七夕プレートが完成しましたよー。

5月からとりかかっていてまだ先だと思っていたけれど、もう来月は七夕。

早めに飾ることができて嬉しいです♪

1_51_2

相変わらず、上達していませんがデザインの良さがカバーして可愛くできました!自己満足です。

お友達のふくちゃんの作品

2_51
同じ図案でも描く人が違うと印象が変わりますね~。

トールペイントで集中する時間は私の貴重なリフレッシュの時間となっています。

いつもありがとね、さん♪ちゃん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »