善光寺出開帳と出光美術館
今日はお天気の中、一人でお出かけしてきました。
両国回向院で今期間限定で信州の善光寺前立本尊の御開帳をしているのです。4月末から出開帳していたのに、全く知らなくてゆれいさんに教えていただきました。感謝です。
実家の母から善光寺のお念珠をもらっていたこともあって、いつか私もお参りしたいと思っていました。
でも遠くてなかなか行けないし、それが如来様の方からこちらに来てくださるというのですからこれはお参りしないと!
江戸時代に回向院で行われた善光寺の出開帳は60日間で1603万人の参詣があったほどの大変な人気でした。
今回この出開帳では東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご供養と被災地の復興支援を目的としているので収益を全額被災地支援に充てるそうです。
参拝するのに1000円、お戒壇めぐりをするのに500円支払いました。
これは回向柱。この柱に触れることで本堂の御仏さまに触れるのと同じご利益があるそうです。以前、浅草寺でもこういうことしたっけ・・・
お戒壇めぐりは真っ暗な回廊を進み「極楽の錠前」に触れることで錠前の真裏におられる出開帳仏と結縁し、極楽往生が叶うと言われています。
真っ暗なので前の人の足を踏んだり、後ろから踏まれたり^^;
錠前に触れることができた時はちょっと感動しました。これで極楽往生できるぞと思ってしまう単純な私^^;
被災地から菩薩様も回向院の念仏堂の2階に安置されていましたが、瓦礫の中から奇跡的に発見されたのだと思うと感慨深いものがありました。
回向院を後にして、次は有楽町の出光美術館へ向かいました。

実は現国より古典の方が好きだった私、ちょっと興味があったのです。
絵を描いた土佐光吉という人物については全く無知でしたが王朝文学の世界に浸ってきました。古典をもう一回読み直そうかなぁ~。
学生時代に学んだことを本当に悲しいほど忘れてしまっています。変体仮名も習ったのに、忘れているし・・・絵に添えられた変体仮名の和歌、いちいち解説を見ないで読めたらどんなにいいことか。
この『源氏絵と伊勢絵』展のチケットは陶片木さんから招待券をいただきました。どうもありがとうございました。
今日は2か所寄ったらぐったり~。帰りの電車は爆睡でした^^;
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- サントリー美術館と神楽坂(2014.04.11)
- 善光寺出開帳と出光美術館(2013.05.17)
- 江戸博の「八重の桜」展へ(2013.04.04)
- 「飛騨の円空」展へ(2013.02.26)
- 「ちひろと世界の絵本画家たち」(2012.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
回向院は先週の方が空いていたようですね。
先週はガラガラで、お戒壇めぐりしたら、どこかで朽ち果てても、暗いから誰にも発見されなさそうな予感がして… まあ今世の行いも微妙なので極楽往生できなくても良いです。
日差しが強いから、今日は疲れましたよね。
投稿: ゆれい | 2013.05.17 23:31
ゆれいさん、おはようございます。教えていただいてありがとうございました。
先週はもっとすいていたのですね?江戸時代の人が見たらがっかりでしょうね~。
まあ交通網も発達して善光寺詣りしている方も多いでしょうからね~^^;
戒壇巡り、誰もいないと確かに怖いですよね。
でも実際の善光寺よりは地下じゃないし、多分距離も暗さも違うんじゃないかな~とは思いました。
投稿: ぶんぶん | 2013.05.18 09:35
出光、すれ違いで残念でした。
善光寺はご開帳期間に本場に行ってきて、タイミングがいいのか悪いのか。早く記事を書かないとね。
源氏物語も伊勢物語も最低限の知識は身につけたい。源氏は巻名を聞いたら内容が浮かぶくらいになりたいな。そして、変体仮名をよめるようになりたい! 江戸の本をざっと読みたいの。
と思いつつ、なかなかね
投稿: Tompei | 2013.05.18 10:14
Tompeiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Tompeiさんが行かれた時はもう回向院に出開帳の時期だったんですね。
でもあくまでも御本尊さまは善光寺で回向院へは前立御本尊ですから、
やっぱりご利益は違いますよね。
私もいつかお詣りしたいと思っています。
旅行記の続き楽しみにしていまーす!
投稿: ぶんぶん | 2013.05.18 21:14
出光美術館、楽しんでいただけて良かったです。
私は古典が苦手で、漢文は見るのもイヤで
それでよく卒業できたと・・(^^;
回向院も近いのになかなか行けませんでした。
前回ご一緒したのは最初のオフでしたっけ?
鼠小僧の墓石を削って持って帰りましたよね。(*^-^*)
投稿: 陶片木 | 2013.05.19 21:39
陶片木さん、おはようございます。
今週は雨からの始まりですね。
チケットをどうもありがとうございました。
私も漢文は大嫌いでしたが古典は好きでした。とはいえ、すっかり忘れてしまっているのが悲しいです。もっとしっかり勉強しておけばよかったです。
回向院はそうそ!最初のオフでしたよね^^
鼠小僧の墓、今回も削ってきました(笑)
投稿: ぶんぶん | 2013.05.20 10:33